蕎麦処 ささくら@長野県軽井沢町

コテージを出発して、アウトレットで時間つぶし。

お昼時になって、そばを食べに行きました。

それにしても、良い天気やねえ。

雪をかぶった浅間山がくっきり見えます。

今日スキーしてたら、楽しかったやろうなあ。

 

 

てことで、旧中山道追分宿にある『蕎麦処ささくら』に行ってみました。

時刻は12時半前。

お客さん多いかなあと思って店に入ったら、

意外と誰もいませんでした。

ま、この後続々と入ってきましたが。

 

 

狙いはそば三味。

 

その名の通り、ざるつゆ・くるみだれ・とろろの3つの味で蕎麦がいただけます。

 

蕎麦は細めでコシもしっかり。盛りはまあ普通かな。

とろろはともかく、やっぱりくるみだれは美味しいですねえ。

これ、くるみだれ単品で注文することもできるので、

ざるの大盛りにくるみだれを追加するのもありだったかと。

さらには、テーブルには岩塩や七味もあるので、味変には事欠きません。

 

これで、値段は1100円と比較的割安。

近くの有名店草笛に行ったら、くるみそば1300円するもんなあ。

店の雰囲気も良いし、また近くに来た時にはリピートするか。

 

 

tabelog.com