2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021 第6次讃岐うどん遠征

昨晩は早めに切り上げたせいか、今日は6時半と早起き。 9時前にホテルを後にして、高速で一路香川へと向かいました。 昨晩は飲みながら、翌日何を食べて大阪に帰るかを4人で相談。 色々案は出たんやけど、 なんやかんやで結局讃岐うどんを食べて帰ろうか…

松山市でハシゴ酒

ランニングから戻ってシャワーを浴び、 17時前に飲みに出かけました。 最初の店は『居魚屋 網元』。 実は5,6年前に石鎚山を登った後、松山に泊まった時に来たお店で、 新鮮なサバがめっちゃ美味しかったと記憶してたので、 来る前に予約してきました。 …

松山市内石手川沿いラン

RUN

さあ今日も美味しく飲み食べするために走りますよ! 2日連続で少ししんどかったけど、 ホテルに入るなり着替えて、早速飛び出しました。 ホテルから南に下って、石手川にぶつかったところで、 川沿いを進みました。 観光ランをするなら松山城や道後温泉方面…

郷土料理 五志喜@愛媛県松山市

今日も朝からいい天気で相当暖かい。 9時頃に宿を出て、R33でひたすら愛媛の松山を目指す。 今日のお昼ごはんは松山で鯛めしと決めてました。 ただ、愛媛の鯛めしは2種類あって、 炊き込みご飯風の松山鯛めしと、 醤油だしや薬味の入ったタレに鯛の刺身…

高知市内でハシゴ酒

18時前、お待ちかねのハシゴ酒に出向く。 まず最初はツレ夫婦行きつけの居酒屋『居酒家しゅん』へ。 自分もここに来るのは3回目かな。 ただ、店が移転してたのは知らなかったのでビックリ。 どうも3年前くらいに移ったそうで、 実はさっき走ったはりまや…

高知市内プチ観光ラン

RUN

たくさん飲み食べするからには、運動もせねば! ということで、ちゃんとランニングセットも持ってきました。 宿に着いて、さっそく走りに出ることに。 路面電車を見ながらスタート。 高知のグルメが集まってるひろめ市場を横目にしながら・・・ 高知城を目指…

レストランさくら@兵庫県淡路市

毎年恒例のツレ夫婦とのスキースノボ旅行。 ただ今年はなんか滑りに行くって感じにはならなくて。 もうそんな年頃になってしまったんですかねえ。 で、その代りになんか美味しいもんでも食べに行こうかと。 そんな時にツレ夫婦行きつけの高知市内の居酒屋が…

越後湯沢でハシゴ酒 2021

ホテルに戻って、風呂で汗を流し、 この旅行最後の夜、飲みに出かけました。 一応、いつもの居酒屋は18時で予約してるので、 それまでの小一時間をどうするか。 とりあえず越後湯沢駅に向かい、がんぎどおりをブラブラ。 うーん、さすがに日本酒とのセット…

スキー場巡り2021 その3 湯沢スノーリンク(湯沢高原・GALA湯沢・石打丸山)@新潟

6時半起床。なんと9時間近く寝てしまった。 食べ飲み疲れか。 窓を開けると予報通りいい天気でテンションも上がる。 計画通り10年ぶりの湯沢三山を滑りますか。 実は湯沢三山には無料のシャトルバスが連絡していて、 なんと今回の宿にはそのバスが止まっ…

森瀧@新潟県南魚沼郡湯沢町

日本酒を飲んだ後、一度ホテルに戻り、 20時前に再度晩ご飯に出かけました。 『森瀧』に到着。 20時以降じゃないと予約できないと言われた以上、 そんなに美味しくて客が多いのかと、 どんどんハードルが上がっていきました。 が、店に入ると意外にも席…

ぽんしゅ館の唎酒番所で日本酒三昧@越後湯沢駅

車で移動中に今日の晩ご飯の店に連絡。 しかし、人気店なので早くて20時でしか予約はできないと言われてね。 まあそれはそれで仕方ないとして、それまでどうしようかと。 思案して先に日本酒を飲んでおくかと、17時半前にホテルを出発。 行った先が・・…

スキー場巡り2021 その2 水上宝台樹スキー場@群馬

さあ初めてのスキー場はワクワクしますね。 どんな感じなんやろ・・・。 レイアウトはこんな感じ。 コース数は割とあるけど、ロングができないのかも? さて、宿からの抜け道を歩いていくと・・・ たんぽぽコースの真ん中くらいに出てきました。 さすがに新…

シャレー・ラ・ネージュ@群馬県利根郡みなかみ町

翌日にこの界隈のどこかのスキー場で滑るつもりだったので、 最初は近隣の温泉宿を調べてました。 伊香保温泉とかね。 しかし、色々と折り合いが付かず決めかねてた時に見たのが、 水上宝台樹スキー場のゲレンデサイドにあって、 「夕食にステーキ170g」…

草笛 上田店@長野県上田市

7時に起きて朝風呂に入り、8時にホテルを後にする。 今日は移動日。 ひたすら車を走らせる。 平湯付近が凍結してたR156を恐る恐る東に向かい、 長野県内に入ると劇的に青空が広がった。 常念から白馬方面まで北アルプスが気持ちよく見える。 松本を抜…

気軽な大衆居酒屋 あじ平@岐阜県高山市

風呂でさっぱりした後、飲みに出る。 飛騨高山で飲むのは初めてやなあ。 今宵の居酒屋は『あじ平』。 数日前にネットで予約したら、昨日電話がかかってきてビックリ。 実は緊急事態宣言で19時ラストオーダーの20時閉店になってるので、 18時予約と言わ…

スキー場巡り2021 その1 ダイナランド&高鷲スノーパーク@岐阜

今年はいつもの信州安曇野の常宿がコロナで営業していないので、 ちょっとお金はかかるけど、あちこち滑っては移動していき、 週末には越後湯沢に辿り着こうかと。 そんなプランで今朝3時半前に大阪を出発。 最初の目的地、奥美濃のダイナランドへと向かい…