郷土料理 五志喜@愛媛県松山市

今日も朝からいい天気で相当暖かい。

9時頃に宿を出て、R33でひたすら愛媛の松山を目指す。

 

 

今日のお昼ごはんは松山で鯛めしと決めてました。

ただ、愛媛の鯛めしは2種類あって、

炊き込みご飯風の松山鯛めしと、

醤油だしや薬味の入ったタレに鯛の刺身をくぐらせて、

それを白ご飯にのっけて食べる宇和島鯛めしがあるんです。

で、欲張りな我々はどちらも食してみたい・・・と、

どちらも食べれる店を探したら、

『秋嘉』と『五志喜』の2軒がヒット。

結局、単品で頼めば値段が安い『五志喜』をチョイスしました。

 

がしかし、『五志喜』の松山鯛めしは限定20食とのこと。

到着前に電話で確認したら「まだありますよ~」。

急いで向かいました。

 

 

f:id:gchanchan:20210223114108j:plain

高知から3時間ほどで松山市内へ。

コインパーキングに車を入れて、歩いて『五志喜』に向かいました。

なんかめっちゃ老舗そう。

 

2階の座敷に通されて、2種類の鯛めしを注文。

10分も待たずに料理が来ました。

 

 

f:id:gchanchan:20210223114112j:plain

こっちが宇和島鯛めし。

醤油だしに薬味と刺身を投入して、ご飯にのっけます。

 

f:id:gchanchan:20210223114118j:plain

こんな感じ。

刺し身がプリプリで美味かった。

でも、卵の黄身があってほしかったな。

 

f:id:gchanchan:20210223114115j:plain

こっちが松山鯛めし。

身をほぐして混ぜていただきました。

いい香りでしたが、味はちょっと薄め。

ごちそうさまでした!

 

s422500.gorp.jp

 

 

 

 

f:id:gchanchan:20210223114121j:plain

店を出て、パーキングまで歩いてたら、

大街道のアーケード入り口で気になる店を発見。

『noma-noma』って店で、色んなフルーツの搾りたてジュースが飲めるみたい。

とりわけ柑橘系の種類が充実してて、

ついつい宮内いよかんのジュースを頼んでしまいました。

 

f:id:gchanchan:20210223114106j:plain

贅沢にいよかんを2個も搾ってくれた生ジュースはすっぱ美味でした。

 

 

www.kajuen.co.jp