森瀧@新潟県南魚沼郡湯沢町

日本酒を飲んだ後、一度ホテルに戻り、

20時前に再度晩ご飯に出かけました。

 

 

f:id:gchanchan:20210216192141j:plain

『森瀧』に到着。

20時以降じゃないと予約できないと言われた以上、

そんなに美味しくて客が多いのかと、

どんどんハードルが上がっていきました。

 

が、店に入ると意外にも席は結構空いてますやん。

もう少し早く来ても入れたのでは?

 

が、20時半のラストオーダーまであと30分を切ってるのに、

後から後から客がどんどん来るじゃないですか!

やはり有名店なんですなあ。

 

f:id:gchanchan:20210216192145j:plain

夕方にはそこそこ日本酒をいただきましたが、

やはりここは生大でカンパーイ!

付き出しはホタルイカ

これがなかなか美味しかった。

 

f:id:gchanchan:20210216192148j:plain

最初に舞茸の天ぷらでビールを飲む。

お腹が減ってたので天ぷらをガツガツ食べてしまいました。

サクッと揚がってたので美味かったなあ。

 

f:id:gchanchan:20210216192151j:plain

そして、来ました!

ここの名物うどんすきです。

2人前でこのボリューム感。

まあほぼほぼ白菜なんですけど、

カニやタラ、鮭に鶏なんかも入ってました。

 

f:id:gchanchan:20210216192153j:plain

具材を炊いてるうちにメインのうどんが出てきました。

これまた結構な量ですが、

お腹も減ってるしいけるでしょう。

さあ、まずは具材を半分くらい食べますか。

 

f:id:gchanchan:20210216192156j:plain

生のかんずりを入れると辛味のアクセントが加わって、

さらに温まります。これ美味かった。

 

f:id:gchanchan:20210216192159j:plain

具材を半分食べたところで、全うどん投入!

この時点でラストオーダーが近づいてきました。

この後、鍋を雑炊にできるらしかったので、

店員さんに「まだ雑炊いけますか?」と尋ねたら、

「いけますよー。伝票に付けときますね」と。

良かった良かった。

 

が、うどんと具材を食べてるうちに、

どんどんお腹がふくれてきました。

雑炊頼んだけど、これ最後まで食べれるのか??

 

f:id:gchanchan:20210216192202j:plain

そんな心配をしてる時に店の大将が、

舞茸入りのおすましをサービスしてくれました。

めっちゃうれしいんやけど、ちょっと辛い・・・。

 

f:id:gchanchan:20210216192139j:plain

なんとかうどんと具材を完食して、雑炊に取り掛かる。

取っておいたカニ身を投入して、さあいくぞ!

 

ビールの存在を完全に忘れながら、とにかく食べる食べる。

なかなか厳しかったけど、なんとか滑り込みセーフで食べきりました。

ビールを流し込んで、お腹ギリギリ終了。

1時間ほどの滞在で店を出たのでした。

 

 

美味しいかどうかは別として、

このボリュームで2人前1780円はコスパいいですね。

特にこの雪国で温かいものを食べれるのは嬉しいですわ。

でもそれだけですけど。

なぜこんなに人気なのか、今回では謎は解けませんでした。

 

tabelog.com