松山市でハシゴ酒

ランニングから戻ってシャワーを浴び、

17時前に飲みに出かけました。 

 

 

f:id:gchanchan:20210223124315j:plain

最初の店は『居魚屋 網元』

実は5,6年前に石鎚山を登った後、松山に泊まった時に来たお店で、

新鮮なサバがめっちゃ美味しかったと記憶してたので、

来る前に予約してきました。

 

f:id:gchanchan:20210223124348j:plain

店に入るなりいけすにウミガメが!

ただ、前回は店の中の水槽にはサバとかが泳いでたのに、

なぜか今回は鯉が泳いでて、なんか変な感じでした。

 

f:id:gchanchan:20210223124318j:plain

さあ、まずは生大でカンパーイ!

付き出しと、予約時のサービス品であるなんかの白子で飲みましょう。

 

f:id:gchanchan:20210223124321j:plain

やはりここに来たらサバを食べなくちゃ!

てことで、サバのタルタル南蛮と・・・

 

f:id:gchanchan:20210223124324j:plain

竜田揚げでビールがすすむ君です。

 

f:id:gchanchan:20210223124327j:plain

2杯目は生中で。

そして、アテに頼んだサバの藁焼きにビックリ。

正直、藁で焼いた焼き魚が出てくるのかと思ったら、

いわゆるたたきのような感じでね。

でも、これが美味かったなあ。

 

f:id:gchanchan:20210223124330j:plain

で、次にじゃこ天かじゃこかつか、迷った挙句にじゃこかつを注文。

そしたら店員のお兄さんがじゃこかつと、

そしてなぜか大判のじゃこ天を持ってくるじゃないですか。

で、お兄さんが「申し訳ありませんでした」と。

 

実は我々の後に若そうな男が2人の女を連れて店に入ってきました。

その3人組が我々が座ってる長テーブルの席の逆側に陣取ったんやけど、

この男がうるさいし口悪いし、なかなか質が悪そうでね。

なんかイヤな客が来たなあと思ってたわけ。

 

で、この男が飲みながら煙草を吸ってたようで。

電子タバコやったんか普通のやったんか分からんし、

こっちは全く気付かなかったんやけどね、

一応予約時に「できたら禁煙席でお願いします」と書いてた我々に、

店員のお兄さんが気を使ってくれた挙句のサービスじゃこ天やったみたい。

 

結局、その3人組は別の席に移動させられて静かになり、

注文しようかと思ってたじゃこ天、しかも大判のをサービスしてもらって、

なんか申し訳ないやらラッキーやら。

で、このじゃこ天が分厚くて美味しかったので我々4人は大喜びでした。

 

f:id:gchanchan:20210223124333j:plain

そんなこんなで日本酒といきましょうか!

まずは石鎚の無濾過純米で。

 

f:id:gchanchan:20210223124335j:plain

そして、今日のメインイベント!サバの姿造り登場!

口がパクパク、尾ひれプルプル、まだ動いてます!

それくらい捌きたての新鮮なサバが不味いわけがない。

コリコリの食感、臭味もなく、脂の多い部位なんて甘くて甘くてね。

そりゃ美味しいわ。

 

f:id:gchanchan:20210223124338j:plain

日本酒もすすみます。

 

f:id:gchanchan:20210223124341j:plain

3種類飲んで・・・

 

f:id:gchanchan:20210223124345j:plain

最後はサバのなめろうをアテに終了。

少ない人数でやってるせいか、料理の出具合が少し遅いのはご愛敬。

昨日のカツオも美味しかったけど、

ここのサバもほんと美味しかった。

また来ます!

 

 

amimotohonten.owst.jp

 

 

さて、2時間半ほどで店を出て、時刻はまだ19時半。

さあ次はどうしよう。

もう魚はええかな。

と、色々調べてたら二番町の方につくねメインの店発見。

頑張って歩いて行ってみました。

 

が、20分以上歩いて行ったのに、なぜか閉まってました。

ん?コロナで客が来ないから?

てことで仕方なく大街道方面へ戻りながら店を物色。

アーケード内に餃子メインの居酒屋を見つけてね。

昨日の安兵衛の夢再びって事で入ってみました。

 

 

f:id:gchanchan:20210223145935j:plain

『餃子酒場 みやび商店』

 

f:id:gchanchan:20210223124351j:plain

どうも角ハイボールが飲むごとに安くなるシステム。

1杯目が320円で2杯目220円、そして3杯目以降は99円らしい。

よし、ハイボールで攻めるか。

 

f:id:gchanchan:20210223124354j:plain

にんにくたっぷりや逆ににんにくなしの餃子、

シソ餃子や麻婆豆腐でハイボールを重ねていきました。

 

f:id:gchanchan:20210223124357j:plain

揚げ餃子や・・・

 

f:id:gchanchan:20210223124311j:plain

海鮮餃子もあり。

味はどれも安兵衛ほどの美味しさはないけど、

その代わりに餃子のタレ以外にも肉味噌やレモン汁、

他にも酢やコショウ、食べるラー油なんかもあったりで、

そこで味変もできました。

 

結局1時間半ほどでハイボール4杯は飲んだかな。

まだ10時半前やけど、今日はここで打ち止め。

ほどほどで宿に戻りますか。

 

 

tabelog.com