スキー場巡り2021 その3 湯沢スノーリンク(湯沢高原・GALA湯沢・石打丸山)@新潟

f:id:gchanchan:20210214112555j:plain

6時半起床。なんと9時間近く寝てしまった。

食べ飲み疲れか。

窓を開けると予報通りいい天気でテンションも上がる。

計画通り10年ぶりの湯沢三山を滑りますか。

 

f:id:gchanchan:20210214114543j:plain

実は湯沢三山には無料のシャトルバスが連絡していて、

なんと今回の宿にはそのバスが止まってくれるのでした。

まあこれは宿を予約した後で知ったんですけどね。

偶然の幸運なんですけど、

ただ、湯沢高原のロープウェイは第1便が8時40分発なので

最初のバスが9時過ぎ出発ではちょっと出足が遅れてしまいます。

で、どうせ歩いても5,6分なので、

行きは歩いてロープウェイの駅まで行って、

帰りは15時13分湯沢高原発のバスに乗って戻ろうかと考えました。

帰りは疲れてもいるだろうしね。

しかし、実は帰りのバスに関してアクシデントが発生してしまいます・・・。

 

ま、それは後述するとして、

とりあえず、朝ごはんを食べて準備をして、

8時過ぎに板を担いでロープウェイの駅まで歩いて行きました。

 

 

f:id:gchanchan:20210214113008j:plain

ロープウェイの駅には8時10分過ぎに到着。

まだ第1便の出発まで30分ほどあるのですが、

お客さんはチラホラいてました。

チケット売り場も8時半には開いて、三山共通券を購入。

ロープウェイに乗り込みました。

 

f:id:gchanchan:20210214113011j:plain

高原エリアに到着。良い天気で山もきれいやわ。

 

 

f:id:gchanchan:20210214120131j:plain

湯沢高原のコースレイアウトはこんな感じ。

GALA湯沢に行くロープウェイのランドーが9時半営業開始予定なので、

それまではここで時間をつぶそうかと。

 

 

f:id:gchanchan:20210214113014j:plain

まずはキスゲコースを1本。

圧雪がきれいにしてあって気持ちよくぶっ飛ばせます。

それにしても、ロープウェイ第1便の客が15人前後。

20分後の第2便が来るまでは、

この人数でゲレンデを独占できる幸せときたら・・・。

 

f:id:gchanchan:20210214113017j:plain

青いケシコースはなかなかの斜度でした。

 

f:id:gchanchan:20210214113523j:plain

パノラマコースからの絶景。

北アルプスも素晴らしけど、越後の山々も見事ですね。

f:id:gchanchan:20210214112910j:plain

9時半頃、ランドーの営業開始を告げるアナウンスがあったので、

早速乗り込み、となりのGALA湯沢へ向かいました。

 

 

f:id:gchanchan:20210214112913j:plain

さあ、今度はGALA湯沢を滑ります。

 

f:id:gchanchan:20210214121541j:plain

GALA湯沢のコースレイアウト。

山の上部に展開してるので雪質も良い感じでした。

 

f:id:gchanchan:20210214112916j:plain

滑りながら北へ進みます。

一番標高の高いグルノーブルはなかなかの急斜面。

 

f:id:gchanchan:20210214112919j:plain

エンターテイメント、ジジと中級コースを滑って、

最後はブロードウェイと気持ちいいコースを3本。

それにしてもGALAはほんと客が多いです。

その訳は後で語るとして、

楽しみな下山コースは時間があれば帰りに滑るかと後回しにし、

そのまま石打丸山へと進みました。

 

 

f:id:gchanchan:20210214125320j:plain

石打丸山のコースレイアウト。

 

f:id:gchanchan:20210214112923j:plain

石打丸山の最上部に出たわけですけど、

コースレイアウトが分かってなくて、

とりあえずマップをもらおうとベース部分まで下ることに。

でもこれがなかなかのロングランで、

一気に太ももの筋肉が悲鳴を上げだしました。

そして、気温も上がってるのかとにかく暑い!

さらに石打丸山はリフトの接続も良くなくて、

乗り継ぐ度に漕がなくてはならず、

もう全身汗だくになってきました。

 

f:id:gchanchan:20210214112926j:plain

で、観光口へ滑り降りてる途中で?な光景に出くわしました。

これ、同じラインにゴンドラとリフトが架かってます。

10年前にはこんなんなかったわ。

観光口に下った後、やっぱり気になって乗りに行ってみました。

 

f:id:gchanchan:20210214112940j:plain

同じラインにリフトとゴンドラが架かったサンライズエクスプレス。

2年前にできたものだそうです。

特筆すべきはリフトのシートの心地よさ!

カフカで、さらにシートヒーターがあって暖かい!

しかもほとんど揺れません。

座っててあまりにも気持ちがいいので、

この後さらに2度乗ってしまいました。

すべてのリフトがこれになったら天国やろな。

 

 

f:id:gchanchan:20210214112928j:plain

結局ハッカ石口でようやくマップをゲット。

そして時刻は12時をとうに過ぎ、

そろそろお昼ごはんをと思ってはいるのですが、

お目当ての食堂がここまでまだ出てきません。

結構あちこち滑ってるのに・・・。

それにしても気温が上がりまくって暑いし、

ゲレンデのベース部分は雪質も怪しくなってきてました。

 

f:id:gchanchan:20210214112935j:plain

13時前、ようやくお目当ての食堂ケルンを見つけたのですが、

ちょっとお高い上に客も多そうだったので、

そのお向かいの店に入ることにしました。

 

f:id:gchanchan:20210214112932j:plain

それもこれもランチセットに生中が付いて1000円とお得だったので。

そう!今日はマイカーを使ってないので、昼から飲めるのですよ!

ゲレンデでビールなんて久しぶり!

今日は暑いし、美味かった!

 

 

f:id:gchanchan:20210214112938j:plain

さあ、昼からもしっかり滑ろう!

バスの時間を考えると、あと2時間で湯沢高原まで戻らなくては!

大丸山コースを1本滑って、

これで石打丸山もほぼほぼ制覇しました。

 

f:id:gchanchan:20210214112944j:plain

リフトを乗り継いで、GALAへと戻ります。

 

f:id:gchanchan:20210214112948j:plain

さあ、前回楽しかったGALAの下山コースを滑ってみましょう。

下界のスキーセンター「カワバンガ」まで2.5kmのロングランです。

 

f:id:gchanchan:20210214112951j:plain

下界に飛び降りていくような爽快感が下山コースで味わえます。

さすがに一気に降りて、息が切れました。

 

で、「ガワバンガ」に入って少し拍子抜けしました。

なんか雰囲気が暗いし、何より人が少ない・・・。

前回来た時は人がうじゃうじゃいて、駅からどんどん人が出てきてたのに。

コロナの影響なのか?もうお昼を回ってるからなのか?

 

そう、ここGALA湯沢は新幹線の駅に直結してるのです。

前回は午前中にここに来たので、

到着した新幹線からどんどん人があふれてきてました。

 

東京駅から1時間ちょい。

手ぶらで来て、すべてレンタルで滑り、

風呂に入って美味しいもの食べて土産買って東京へ帰る。

そんな気軽さがGALA湯沢では普通なのでしょう。

だから客も多い。

こんなとこ、日本広しといえどほとんどないでしょうね。

 

 

f:id:gchanchan:20210214112954j:plain

さて、ゴンドラでゲレンデへと戻ります。

 

f:id:gchanchan:20210214112958j:plain

GALAも一通り滑って、ランドーで湯沢高原へ。

 

f:id:gchanchan:20210214113006j:plain

最後は山頂から下山ルートを使っての超ロングラン一気下り。

これにて終了。

正直かなりの疲労感でした。

 

 

さて、滑り終わってロープウェイの駅に戻ってきたのが15時前。

バスの時間まではまだ15分ほどあります。

歩けば5,6分でホテルに戻ることもできるのですが、

なんかもうヘトヘトなので、バスを待とうかと。

 

そして、予定通りの15時13分頃にバスが来ました。

バスの横に表示されてる経由地を見たら、

湯沢三山のゲレンデの名前があり、間違いなさそうです。

一応運転手に聞こうかと前の出入り口に行ったら扉が閉まってます。

まあ大丈夫かと乗り込みました。

 

で、バスが走り始めて、すぐに気が付きました。

これは違うバスだと。

運転手が「次は越後湯沢駅東口」なんて言ってます。

バスの後方の窓から、我々が乗るべきバスが見えてます。

ああ、やってもうた・・・。

 

駅に着いてバスを降りるなり、へたりこんでしまいました。

なんかもう精も根も尽きてしまってね。

戻るバスを調べたけど、1時間以上は待たねばなりません。

頭を抱えてしまいました。

嫁はタクシーで戻ろうかと言ってくれましたが、

自分のミスがなぜか許せなくて意を決しました。

歩いて10分弱。

自分と嫁のスキー板を2セット肩に担いで歩いて帰ると。

 

そう決めたら案外体がシャキッとして、

両肩に板を担いで駅の構内を抜けます。

そこから下りだったのが幸いでガシガシ歩き、

最後の上り坂もひたすら足を動かして無事に到着。

やればできるもんやね。

てなわけで、予定よりも20分遅れだけでホテルに着いたのでした。

 

ああ、疲れた!

さあ、今晩はとことん飲もう!!