越後湯沢でハシゴ酒 2021

ホテルに戻って、風呂で汗を流し、

この旅行最後の夜、飲みに出かけました。

 

一応、いつもの居酒屋は18時で予約してるので、

それまでの小一時間をどうするか。

とりあえず越後湯沢駅に向かい、がんぎどおりをブラブラ。

うーん、さすがに日本酒とのセットメニューを用意してる店が多いわ。

でも、のどが渇いてるので最初はビールが飲みたいなあ・・・

と思ってたら。

 

f:id:gchanchan:20210214140906j:plain

「タイムサービス 生ビールと餃子4つで500円」

いいのんあるやん!ここにしよか。 

 

f:id:gchanchan:20210214140916j:plain

疲れた体にビールが染み渡りますわ。

もちろん餃子も美味しいです。 

 

 

f:id:gchanchan:20210214140923j:plain

まだ30分ほど時間あり。

なので、今日もぽんしゅ館の唎酒番所に突入だ! 

 

f:id:gchanchan:20210214141004j:plain

f:id:gchanchan:20210214141030j:plain

f:id:gchanchan:20210214141040j:plain

今日は500円で5メダルだけ買って、

オレが3つ使うことに。

昨日はなぜか酸味の利いたものばかり当たったけど、

今日はどれも美味しかった。

とりわけ田友がスッキリ飲めて美味。 

 

 

 

f:id:gchanchan:20210214141053j:plain

エンジンも暖まったところで、いよいよ山新へ。

もうこれで5回目ですな。

 

f:id:gchanchan:20210214141109j:plain

泰然の純米大吟と突き出しでスタート! 

 

f:id:gchanchan:20210214141158j:plain

アテは丸干しイカにカンパチのなめろう

カンパチのなめろうはクセがなくあっさり。

イカはわたの苦みがなんとも日本酒に合うね。 

 

f:id:gchanchan:20210214141211j:plain

店員さんが少ないので、なかなかオーダーも聞きに来てくれないけど、

それはそれでご愛敬。

2杯目は越の誉 純米大吟醸無濾過生原酒。

無濾過生原酒好きなオレですが、これはかなり上位ランクに旨かった。 

 

f:id:gchanchan:20210214141220j:plain

たまには燗酒をと、巻機の純米吟醸生詰原酒をぬる燗で。

口に含むと香りが広がってなかなかいいもんですな。 

 

f:id:gchanchan:20210214141234j:plain

4杯目は白瀧の熟成純米吟醸越淡麗。

アテは長芋の明太子和えで。

この辺から記憶が怪しくなってきた。 

 

f:id:gchanchan:20210214141412j:plain

5杯目は白滝の越淡麗の上善純米大吟醸

アテはやっぱり美味しいアジのなめろう

 

f:id:gchanchan:20210214141420j:plain

なんと6杯目。

八海山の青越後生原酒で。

旨かったかどうかなんてもう全然記憶なし。

 

f:id:gchanchan:20210214141427j:plain

おそらく過去最高記録の7杯目。

八海山の赤越後純米大吟醸生原酒で。

アジのなめろうが減ってるとこを見ると、ちゃんと食べてたんやね。

 

最後の写真が20時前なので、おそらく2時間ほどの滞在だったんでしょう。

もう店を出た記憶もないし、ホテルに戻った記憶もない。

嫁も珍しく記憶が飛んでるらしく、

一体会計がいくらだったのかも分からない。

翌日目が覚めたら、朝ごはんのおにぎりがあって、

冷蔵庫には缶チューハイが2つ。

コンビニにも寄ったんやろね。

 

日本酒好きには天国のような店ですわ。

また行きたいものです。