スキー場巡り2021 その2 水上宝台樹スキー場@群馬

さあ初めてのスキー場はワクワクしますね。

どんな感じなんやろ・・・。 

 

f:id:gchanchan:20210216192413j:plain

レイアウトはこんな感じ。

コース数は割とあるけど、ロングができないのかも? 

 

f:id:gchanchan:20210216191505j:plain

さて、宿からの抜け道を歩いていくと・・・ 

 

f:id:gchanchan:20210216191508j:plain

たんぽぽコースの真ん中くらいに出てきました。

 

f:id:gchanchan:20210216191512j:plain

さすがに新雪でフカフカでした。

しかも降り続いてた雪がとうとうやんでね。

こりゃテンション上がりますわ。

早速パウダーを体感しに行きましょう!

 

・・・と、思う人はそりゃ多いわな。

行こうとしてた第9クワッド乗り場には、

営業開始を待つ人が50人ほどいました。

みんなパウダー狙いなのか!? 

 

f:id:gchanchan:20210216191515j:plain

たんぽぽを2本滑って時間を潰しても、まだ第9の列はなくならず。

結局我々も並んで、第9クワッドで上まで行って、

成平コースを滑る。

ただここではフカフカの雪に出会えず普通のコースでした。

パウダーは第9コースの方だったか?

 

f:id:gchanchan:20210216191451j:plain

それにしても祝日のせいかお客さん多いねえ。

ボードの人がほとんど。

子供連れも多かった。

 

f:id:gchanchan:20210216191454j:plain

次に行ったイーグルコースでようやくパウダーに出会う。

新雪カフカで、めっちゃ楽しかったんやけど、

こういうとこに慣れてない嫁が四苦八苦で心折れてしまいました。

楽しいねんけどなあ。

 

f:id:gchanchan:20210216191457j:plain

第10コースからのファミリーゲレンデは、

思いの外ロングランができました。

 

f:id:gchanchan:20210216191500j:plain

パノラマは名の通り風景が眺められて、

スラロームを抜けるとここもロングランできる。

 

ただね、人が多いからかコースが荒れるのが早くてね。

雪質もどんどん悪くなって、こっちの脚も限界が近づく。

時計の針はお昼をちょうど回ったところ。

時間の進み具合が速いのは遅いリフトが多いから?

 

思い出したとばかりに一番下部の白樺ゲレンデへ。

一枚バーンのコースは少し硬かったけど今日イチ気持ちよく滑れる。

上部に戻って第8クワッドに乗り、

たんぽぽを半分滑って抜け道を通り宿へ戻って終了。

また雪も降り始めて、ちょうど潮時でした。

 

 

それでは、ゲレンデの感想を。

地図で見るよりも大きく感じるゲレンデ。

とりわけ第9クワッド周辺のコースは意外とロングランできます。

コースはバラエティに富む。

タンポポやファミリーは緩斜面で幅員もあり、初心者の練習には最適。

今日のような新雪があれば上級者コースも楽しめる。

ただ中級者が気持ちよくカービングできるような、

急斜面で幅員のあるコースがあまりない。

初心者とパウダージャンキーのゲレンデか。

リフトの係の人も愛想の良い人多し。

コースサインが少ないか。

ところどころで滑り出し始めの部分が分からないとこがあった。

センターハウス等は行ってないので分かりません。

 

関西人の自分にとってはこれまで名前も知らないスキー場でしたが、

祝日とはいえ、これくらいの人が訪れるのだから、

関東圏の人には人気があるのでしょう。

 

www.hodaigi.jp

 

 

てことで、宿の乾燥室で着替えと片づけをする。

雪が降ってきたので、こういう場所がありがたい。

宿を後にして、高速で越後湯沢へ向かう。

トンネルを抜けると、霧で視界が悪い。

高層マンションの上部さえ見えないくらいでした。

 

 

そして、今宵の宿である湯沢グランドホテルに到着。

小雨が降る中、係りの人が車を誘導してくれて、

屋根のあるところで車を止める。

係りの人に名前を聞かれたので教えて、荷物をカートに乗っけてたら、

係りの人がもう一度名前を聞いてくる。

で、予約が入ってないと言われ・・・

 

昨晩、宿でずっと湯沢グランドホテルのHPを見てた。

明日はこんなところに泊まるんやねえ。

お風呂も大きそうやし楽しみやなあと。

 

いつの時点から勘違いしてたのだろう。

違う。違うんだ。

ひらめいてスマホで確認する。

やっぱり。

予約したのは湯沢ニューオータニやった!!!

 

 「ほんとはここに泊まりたかったんですよ、へへへ」

そうごまかして、頭を下げて速攻移動しました。

恥ずかしかった・・・。