2021 第6次讃岐うどん遠征

昨晩は早めに切り上げたせいか、今日は6時半と早起き。

9時前にホテルを後にして、高速で一路香川へと向かいました。

 

昨晩は飲みながら、翌日何を食べて大阪に帰るかを4人で相談。

色々案は出たんやけど、

なんやかんやで結局讃岐うどんを食べて帰ろうかと。

ま、四国に来たら定番ですからね。

で、1軒目は釜あげで有名な・・・

 

f:id:gchanchan:20210223124902j:plain

10:30 長田in香の香

休日なら普通に行列ができてる店ですが、

さすがに今日は月曜日。

スムーズに店に入りましたが、入ってから20分ほどうどん待ち。

 

f:id:gchanchan:20210223124905j:plain

釜あげうどん 小 300円也

うどんの美味しさもさることながら、

ダシが本当に美味い。

飲み干す逸品。

 

kanoka.jp

 

 

速攻平らげて、次の店へ急ぐ。

今回はツレ夫婦もいるので、有名店をハシゴしまっせ。

 

 

f:id:gchanchan:20210223124908j:plain

11:28 日の出製麺

車で近づきながら、様子を見てた。

500mくらい前から見たら、並んでないように見えたけど、

間近で見たら30人は並んでました。

しかも11時半開店なのに、もう食べ終わって出てくる人も。

今日も早めに開けたんやね。

 

で、やはり車を止めるスペースがない。

とりあえず自分以外の3人には車を降りて並んでもらうとして、

どこに止めようか思案してたら、店のおっちゃんが来て、

口頭で止める場所を案内してくれてね。

指示通りいくと、店から数百メートル離れたところに大きな駐車場がありました。

何回も来てるけど、ここに止めるのは初めてやなあ。

 

歩いて戻ったら、もう3人は店に入る直前でギリセーフ。

2分も経たずに店に入れました。

 

f:id:gchanchan:20210223124915j:plain

冷たい 小 120円也

ネギにゴマ、ショウガをのせてぶっかけだしをかけて。

もうここのうどんの美味しさは絶品です。

いつまでも噛みしめてたい・・・。

 

www.hinode.net

 

 

個人的にはあと2軒は行きたいとこなんやけど、

他の3人の白い目が気になる。

次が最後にするか・・・。 

 

 

f:id:gchanchan:20210223124859j:plain

12:22 山越うどん

 

f:id:gchanchan:20210223124918j:plain

ちょうどお昼時で客も多し。

もちろんここでは釜玉で。

ここで打ち止めなら大にして天ぷらも何か取るかな・・・

と思ったけど、天ぷらはちくわくらいしかなかったので却下。

 

f:id:gchanchan:20210223124920j:plain

かまたま 大 400円也

ダシをかけて、混ぜて混ぜて混ぜて。

卵とダシのハーモニーがうどんに絡んでミュージック。

もう言葉はいりません。

 

最後に2玉も食べてお腹一杯。

これは家に帰っても、当分体重計には乗れないな。

 

 

yamagoeudon.com

 

 

 

ちなみに前回の第5次遠征はこんな感じでした↓↓

 

chanchan.hatenablog.jp