高知市内でハシゴ酒

18時前、お待ちかねのハシゴ酒に出向く。

 

 

f:id:gchanchan:20210223104225j:plain

まず最初はツレ夫婦行きつけの居酒屋『居酒家しゅん』へ。

自分もここに来るのは3回目かな。

ただ、店が移転してたのは知らなかったのでビックリ。

どうも3年前くらいに移ったそうで、

実はさっき走ったはりまや橋商店街の中にありました。

明るくて広くてきれいな店になってたなあ。

 

f:id:gchanchan:20210223104229j:plain

さあ飲むぞ!まずは生中でカンパーイ!

 

f:id:gchanchan:20210223104233j:plain

メニューはこんな感じ。

 

f:id:gchanchan:20210223104235j:plain

さあ何食べようかな。

 

f:id:gchanchan:20210223104238j:plain

青さのりの天ぷら。

のりの風味がたまりませんな。

 

f:id:gchanchan:20210223104244j:plain

あじのフライでとっとと生中2杯目。

 

f:id:gchanchan:20210223104247j:plain

ハランボの塩焼も脂がのってて美味し。

 

f:id:gchanchan:20210223104250j:plain

さあ、日本酒タイムじゃ!

文佳人に久礼、亀泉と飲んで、最後はまた久礼に戻りました。

久礼はスッキリ飲めて料理を邪魔しないお酒でした。

 

f:id:gchanchan:20210223104253j:plain

川海老揚げはカリカリに揚げられて香ばしかった。

 

f:id:gchanchan:20210223104256j:plain

肉味噌キューリを挟んで・・・

 

f:id:gchanchan:20210223104259j:plain

刺身盛り合わせはカンパチと石垣鯛。

 

f:id:gchanchan:20210223104302j:plain

そして・・・名物カツオのたたき。

タレもあるけど、もちろん塩で。

これがねえ、分厚くてトロトロで香ばしくて臭みもなくて、

ほんと掛け値なしに美味かった。

美味すぎてもう一度頼んだくらい。

 

f:id:gchanchan:20210223104305j:plain

最後にふきのとうの天ぷらで飲んで、

滞在3時間ちょいで店を出ました。

日本酒が進んで進んで仕方なかったなあ。

いやあ、また来ます!

 

tabelog.com

 

 

さて、時刻は21時過ぎ。

嫁がここで脱落して、残った3人でもう少し日本酒が飲みたいなと・・・

 

f:id:gchanchan:20210223104314j:plain

2軒目は『土佐酒バル』に行ってみました。

ここも2回目。

高知の日本酒が色々飲める店です。

 

f:id:gchanchan:20210223104308j:plain

付き出し3種をアテにまずは船中八策の超辛口純米を。

 

f:id:gchanchan:20210223104311j:plain

2杯目は無濾過生原酒が飲みたかったのでご主人に聞くと、

勧めてくれたのが南の無濾過生酒。

もちろん美味かった!

 

ただ、今日はメニューにあっても、実際切らしてる日本酒も多くあって、

なんかもう2杯で十分かなあという感じになり、

1時間ほどで店を後にしました。

 

 

tabelog.com

 

 

時刻は22時半前。

さて、シメの店に行きますか。

 

 

f:id:gchanchan:20210223104222j:plain

最後の店は『いまどき安兵衛』

安兵衛と言えば屋台で、前回はそこに行ったんやけど、

新しいお店が出来てたのでそこに行ってみました。

こんな時間なのに店は大盛況。

数分待って店に入れました。

 

f:id:gchanchan:20210223104318j:plain

もちろん餃子を頼んで、生中でカンパーイ。

シメで餃子って思う人もいるでしょう。

でもね、この餃子は全然いけます。

この期に及んでいくらでも食べれます。

実際・・・

 

f:id:gchanchan:20210223104322j:plain

さらに2人前頼んでしまったし。

結局3人で4人前をペロリ。

ほんと美味しいねんなあ、この餃子。

いくらでもいける感じでした。

 

で、ビールの次はハイボールを飲んだんやけど、

これがなかなか濃くて、このあたりでとうとう記憶が怪しくなり・・・。

 

f:id:gchanchan:20210223104324j:plain

最後はラーメンで締めくくり。

うーん、食べたよな?オレ。

 

 

mfc-group.jp

 

 

てなわけで、23時半。

満足満腹で気持ちよく酔ってホテルに戻ったのでした。