気軽な大衆居酒屋 あじ平@岐阜県高山市

風呂でさっぱりした後、飲みに出る。

飛騨高山で飲むのは初めてやなあ。

 

 

f:id:gchanchan:20210216190525j:plain

今宵の居酒屋はあじ平』

数日前にネットで予約したら、昨日電話がかかってきてビックリ。

実は緊急事態宣言で19時ラストオーダーの20時閉店になってるので、

18時予約と言わず、なるべく早くお越しくださいねと、

わざわざ連絡してきてくれたのでした。

嬉しい気遣いですね。

なので、17時過ぎに足を運びました。

 

店に入ると、早めに来てくれてありがとうと店のお兄さん。

いえいえ、こちらこそありがとうございます。

 

 

f:id:gchanchan:20210216190529j:plain

まずは生中でカンパーイ!

ネットで調べてたら、付きだし税別380円と明記されてました。

なぜわざわざ書いてるのかよう分かりませんが、

十分アテになる美味しさでした。

 

f:id:gchanchan:20210216190532j:plain

まずは大好物の岐阜名物鶏ちゃんから。

もう大好きすぎて、信州帰りにちょくちょく冷凍ものを買って帰っては、

家で一味とにんにく満載放り込んで食べるんやけど、

たまにはこっちの店で食べてみたいなと。

ここのは味噌が勝った味でしたね。

でも、やっぱりビールに合うわ。

 

f:id:gchanchan:20210216190536j:plain

二種なんこつの自家製タレ焼きも美味し。

なんこつと言えば唐揚げが居酒屋定番やと思うんやけど、

鉄板の焼きって初めてかも。

タレが絡んでコリコリで生中2杯目突入です。

 

f:id:gchanchan:20210216190539j:plain

さてさて、日本酒タイムといきましょうか。

久寿玉と深山菊を1合ずついただきましょう。

 

f:id:gchanchan:20210216190542j:plain

アテは刺し盛。

 

f:id:gchanchan:20210227105921j:plain

内容はこんな感じ。

持って来てくれた時に紹介されてもすぐに忘れるので、

こうやって書いてくれると嬉しいですな。

で、山に囲まれた高山なのに刺身がめっちゃ美味かった。

 

f:id:gchanchan:20210216190545j:plain

最後に日野屋の無濾過生原酒でシメ。

まだ、初日だからこのへんにしときますか。

ごちそうさま。いいお店でした。

 

www.aji-hei.jp

 

 

コロナの影響か、19時過ぎなのに高山の駅前は閑散としたもの。

目当てのラーメン屋も閉まってました。

 

f:id:gchanchan:20210216190521j:plain

なので、コンビニで缶チューハイカップラーメンを買い、

ホテルに戻って飲みなおし。

ラーメンでシメて、やっぱりやりすぎてしまったのでした。