ぽんしゅ館の唎酒番所で日本酒三昧@越後湯沢駅

車で移動中に今日の晩ご飯の店に連絡。

しかし、人気店なので早くて20時でしか予約はできないと言われてね。

まあそれはそれで仕方ないとして、それまでどうしようかと。

思案して先に日本酒を飲んでおくかと、17時半前にホテルを出発。

行った先が・・・

 

f:id:gchanchan:20210216191829j:plain

越後湯沢駅構内のぽんしゅ館にある唎酒番所というところ。

ここでは新潟県内の全ての酒蔵のお酒を有料試飲できるのです。

以前から来てみたかってんけど、

閉まるのが早めなのでなかなか来れなかったんですよねえ。

 

f:id:gchanchan:20210216191832j:plain

どんなシステムかと言うと、

まず受付で500円払うと、写真のようにお猪口とメダル5枚もらえます。

たくさん飲みたければ、別にメダルをもっと購入するのも可。

我々の前にいたおっちゃんは1500円払ってメダル15枚買ってました。

我々はそれぞれメダル5枚を買って、店に入ります。

そして・・・

 

f:id:gchanchan:20210216191847j:plain

ずらーーっと並んだ自販機の中から、

飲みたい日本酒のところにメダルを入れ、

お猪口をセットして黄色いボタンをポチリ。

すると25mlの日本酒がお猪口に注がれるのです。

それにしてもこの眺め、壮観ですな。

 

梅酒なんかも含めると実に120種類以上はありました。

いやあもう目移りしてどれを飲んでいいのか迷う迷う。

で、飲んでいった順に写真を撮ってみました。

味はもう覚えてませんが。 

 

f:id:gchanchan:20210216191836j:plain

f:id:gchanchan:20210216191839j:plain

f:id:gchanchan:20210216191841j:plain

f:id:gchanchan:20210216191844j:plain 

f:id:gchanchan:20210216191850j:plain

とりあえず5種類飲みたかったので、メダル1枚のお酒を5種。

しかし、お目当ての味の日本酒には出会えませんでした。

よし、延長戦や!

 

受付に戻ってさらに5枚のメダルを購入して、

オレ3枚嫁2枚に分けて再戦スタート!

 

f:id:gchanchan:20210216191853j:plain

f:id:gchanchan:20210216191856j:plain

f:id:gchanchan:20210216191858j:plain

最後は嫁の1枚と合わせて、メダル2枚のお酒をチョイスしました。

高価なお酒はメダル2枚や3枚要るのです。

そんなわけで8種類の日本酒を試飲したのですが、

実は嫁の分も少し舐めさせてもらってるから、

計13種は味見してるはず。

その中で一番印象に残ったのが、

嫁が試飲した福顔酒造のウイスキー樽で貯蔵した日本酒でした。

飲むと普通に日本酒なんですけど、香りをかぐとなんとウイスキー

こんなお酒もあるんですねえ。

 

 

店内には和らぎ水もあって自由に飲めるし、

お猪口をゆすぐこともできます。

アテはきゅうり丸ごと1本が売られてましたね。

塩は自由にもらえるみたいですが。

 

それにしても祝日だからか、

ボード帰りの若者たちで店内はごった返してました。

帰りの新幹線の時間待ちには最適やもんね。

 

ちなみに気に入ったお酒があれば、隣の売店で買えるものもあります。

結局自分はウイスキー樽で貯蔵した日本酒じゃなく、

別の日本酒を買ってしまったのですが。

てことで、満足して一度宿に戻りました。