九州グルメ旅2017 ~長崎で坂本龍馬に出会う~

16時には長崎に到着。

ホテルにチェックインして、まだ晩ご飯までには1時間強あり。

今回、ジョギングの用意もしてきたのですが、

さすがにそれには時間が少ないので、

行ってみたいところをぐるりと散策してみました。

 

長崎は学生の頃に来て以来、実に20数年ぶり。

その時に主要なところは回ったのですが・・・

 

 

 

f:id:gchanchan:20171118123023j:plain

眼鏡橋は来たかなあ??

夕暮れ時、観光客もたくさんいてました。

とりわけ外国の方。

 

 

f:id:gchanchan:20171118123033j:plain

さあ、メインの場所へ向かいましょうか。

 

 

f:id:gchanchan:20171118123052j:plain

ここからはひたすら階段を上っていきます。

 

 

f:id:gchanchan:20171118123106j:plain

亀山社中跡。

この辺を坂本龍馬が歩いてたんやなあと思うと、

感慨もひとしおでした。

 

 

 

 

 

f:id:gchanchan:20171118123116j:plain

龍馬のぶーつ像。

龍馬が日本で初めて着物にブーツを履いたらしいという意味での、

モニュメントですかね。

 

 

f:id:gchanchan:20171118123125j:plain

さらにどんどん階段を上っていきます。

肌寒いのに汗をかいてきました。

 

 

f:id:gchanchan:20171118123133j:plain

ようやく着いた!

坂本龍馬とご対面です。

桂浜の龍馬よりも男前ですかね?

 

今回ひょんなことから長崎泊となって、

龍馬ファンとしては念願の場所に来ることができました。

 

 

f:id:gchanchan:20171118123143j:plain

龍馬もこうやって長崎湾を見下ろしていたのでしょうかね・・・。

 

 

f:id:gchanchan:20171118123155j:plain

のんびりしてたら、あっという間に時間はたって、

慌てて宿へと戻りました。

さあ、飲むぞ~!!