風林火山@信州松本 2017まさかの2回目

今回、諏訪湖マラソンを走り終えた後、

晩ご飯はどこの居酒屋に行こうかなと考えたときに、

松本駅周辺って日曜あいてる居酒屋が少ないなあと。

ま、どこの地方都市もそうなんですけど。

てなわけで、結局今年7月にも行った「風林火山」に行くかと。

 

で、1週間前に電話で予約しようとしたら、

「日曜は予約を受け付けてません」とのこと。

なので、ホテルに戻ってほとんど休憩する暇もなく、

開店17時頃に行ってみました。

 

 

f:id:gchanchan:20171104064521j:plain

ん?まだ17時前なのにもう開いてる!

よくよく調べたら土日祝は16時半から営業??

ああ、出遅れた!

 

店に入るともう割とお客さんがいてね。

前回通された座敷じゃなかったけど、

何とか一番入り口寄りのカウンターに座ることができました。

 

 

f:id:gchanchan:20171104064536j:plain

さあ、まずは生ビールをメガジョッキでかんぱーい!

お通しはなんと豚汁!?

温まるし美味しいけどさ、お通しに汁物ってどうなんやろ。

シメに欲しいところやね。

 

 

f:id:gchanchan:20171104064547j:plain

腹が減ってたのでアテをどんどん注文しまっせ!

定番の山賊焼きは昨日と違い味が濃くてビールがすすみます!

 

 

f:id:gchanchan:20171104064601j:plain

ポテサラは普通かな。

 

 

f:id:gchanchan:20171104064611j:plain

焼きにんにくはほっこりで美味し。

たっぷり載ったお味噌はこのあと日本酒を飲むときに重宝しました。

 

 

f:id:gchanchan:20171104064622j:plain

豆腐ステーキも美味しかったけど、

鉄板からはねまくりの油が服にたっぷり飛んでしまいました。

 

それにしても、2回目の風林火山なので、

前回イマイチだったアテを敬遠したら、

全然信州色がないものばかりになってしまいましたね。

 

 

f:id:gchanchan:20171104064633j:plain

ビールはこの辺にして、さあ日本酒だ!

まずはこれ。

酵母によって味が違うらしかったので、

酸味のきいたものが飲みたいと言うと、

3号酵母のものを持ってきてくれました。

でも、あんまり印象に残ってないなあ。

 

 

f:id:gchanchan:20171104064645j:plain

次に黒おでんをアテに飲んだのが信濃鶴の純米無濾過生原酒。

これが美味しかったから、1杯目の印象が残ってないのかも。

思わずおかわりしたほどでした。

 

 

 

なんか駆け足で飲み食べして、

店にいたのは2時間ほどやったかな。

そんな短い時間でしたけど、この店の店員さんの接客はいいなあと。

入り口付近のカウンターだったので、

客が出入りするたびに寒かったんですけど、

何も言うてなかったのに嫁にひざ掛け持ってきてくれたりね。

帰るときもわざわざ外まで見送りに出てきてくれたりとか。

気持ちのいい居酒屋さんです。

個人的には大好きなスジ煮込み系があれば言うことなしなんですけどねえ。