奈良マラソン2017 当日

朝4時20分に起床。

おにぎり3つとみそ汁を食べて、出発の準備。

最後はバタバタして、次の電車に乗ろうかとも考えましたが、

家を出て駅まで速歩きして、

なんとか5時25分の電車に乗れました。

 

 

f:id:gchanchan:20171211111342j:plain

JR奈良駅に着いたのが6時半前。

駅でトイレをすませて、会場までのバスに乗り込みます。

運賃は210円。

2年前は7時過ぎだったので、かなりの行列ができてましたが、

30分早く来たおかげで行列はなし。

しかも次々とバスは来るので、1つやり過ごして、

次のバスで座って会場へと向かいました。

 

 

 

 

f:id:gchanchan:20171211111353j:plain

2年前はバスに乗ったものの渋滞に巻き込まれ、

40分以上かかった道中でしたが、

今日は10分ほどで会場へ到着。

ちょっと拍子抜けでした。

これも早く来たおかげ?

 

寒い中、どうしようかとぶらぶらしてたら、

ランナーゲート付近に人だかりを発見。

なんだろうかと思ったら、ちょうどゲートが開いて、

寒さ対策のカッパとフェイスシール、そして温かいぜんざいがいただけました。

前回諏訪湖でも着た穴あきゴミ袋を持参してたので、

カッパは持ち帰り、フェイスシールは左ほっぺに貼ってやりました。

 

 

f:id:gchanchan:20171211111415j:plain

その後は昨日受付をしてたスペースで暖がとれる場所を発見。

ここでまったり暖まったりストレッチしたり。

そうこうしてるうちに人が増えてきたので、

走る準備をして、荷物を預けにいきました。

 

 

f:id:gchanchan:20171211111427j:plain

2年前は1階の入り口から入る人出る人でごった返してましたが、

今回は2階から入って1階から出る導線になってました。

7時半と前回より早かったせいもあるかもですが、

非常にスムーズに荷物は預けられました。

 

 

f:id:gchanchan:20171211111445j:plain

軽くアップして、8時20分にはFブロックへ。

前回はHブロックだったので競技場内、

今回は外の周回道路でした。

 

周りに半袖Tなのは自分くらいなもんでした。

ゴミ袋をかぶってても、やっぱり寒くてね。

人が密集してる分だけマシでしたが。

ただ、お天気は晩までは持ちそうだったのが助かりました。

 

 

f:id:gchanchan:20171211111453j:plain

さて、9時にいよいよスタート。

Fブロックの我々は5分半ほど後にスタートゲートを通過。

さあ、行こう!

 

 

f:id:gchanchan:20171211111513j:plain

まずは大宮通を西へ。

最初の1kmこそ6:05とかかりましたが、

道路の幅が広いせいかどんどん自分のペースで走っていけて、

3km目には5:37ともう目標のペースに持っていくことができました。

 

今回はキロ5分半をひたすら守っていくプラン。

最後までこのペースをキープして、

楽しく、そしてあわよくばサブ4・・・。

そういう目標を持ってレースにのぞんでました。

 

 

f:id:gchanchan:20171211111643j:plain

平城宮跡前で折り返して5km。

ここまでのペースは28:50。

まずまずだし、何より走るのがめっちゃ楽しかった!

周りの応援もすごかったしね。

 

 

f:id:gchanchan:20171211111653j:plain

前回もいた高台で熱唱するおばちゃんが今回もいました。

何者なんでしょうかね?

 

しかし、この直後でアクシデント。

救急隊員が横切るのでランナーは止まってください!と大きな声が聞こえました。

自分は多少ブレーキをかけただけで、また走り始めましたが、

道路脇で倒れてるランナーがいました。

大丈夫だったのでしょうか?

 

それと、このあたりで対向車線から聞き慣れた甲高い大声が聞こえてきます。

「フォーーー!フォーーー!」

ゲストの有森裕子さんでした。

今回もテンション高いわ。

 

 

f:id:gchanchan:20171211111706j:plain

多少登って、奈良公園沿い。

右手の公園内にはシカ、シカ、シカ。

それにしても、あれだけ朝は寒かったのに、

日差しが出てきて気温上昇、

このときすでに結構汗をかいてました。

計画的に塩飴や塩アプリ等々を摂取していかないとね。

 

 

f:id:gchanchan:20171211111722j:plain

奈良公園を南に折れて、10km。

5kmから10kmが27:33。

目標通りのペースが守れてます。

 

 

f:id:gchanchan:20171211111731j:plain

前回も現れたワッケンロー兄貴は、

以前にも書きましたが、ウチの嫁の友達の弟。

 

 

f:id:gchanchan:20171211111754j:plain

R169をどんどん南下していきます。

ここは下り基調なので、知らぬ間にペースが上がってしまってました。

 

 

f:id:gchanchan:20171211111822j:plain

R169と分かれる角でまたハイテンション有森登場!

この手前で15km経過。

この5kmが26:40とやっぱり早くなってましたね。

ま、快調に走れてたので問題はないかと。

 

 

f:id:gchanchan:20171211111840j:plain

さて、とうとう山区間に入ってきました。

キツくて長い登りの始まりです。

前回も走ったはずなのにねえ、

こんなにツラかったっけ?この部分。

 

 

f:id:gchanchan:20171211111857j:plain

今回も登場した忌野清志郎もどきオヤジ。

でも、ツラい時に元気がもらえるんですよねえ。

ちなみに昨日のエキスポでもお見かけしました。

 

 

f:id:gchanchan:20171211111909j:plain

キツかった登り区間を終え、名阪国道をまたぐ白川大橋の手前で20km。

ここまでの5kmが28:13とかかってしまいしましたが、

まあ登り区間やし仕方ないね。

で、ここまでのトータルが1時間51分くらい。

まずまずかなあなんて思ってました。

 

 

f:id:gchanchan:20171211111918j:plain

が、中間地点で2時間2分台の表示。

ってことはネットだと1時間57分くらいで、

サブ4を狙うにはあんまりおつりがないなあと。

 

 

f:id:gchanchan:20171211111936j:plain

さあ、天理市内に入ってきました。

独特な建物が建ち並んでます。

 

 

f:id:gchanchan:20171211111952j:plain

折り返して25km。

ここまでの5kmが26:20。

ここも下り部分が多かったので、目標ペースより速く走ってしまってます。

ペース管理って難しいわ。

 

 

f:id:gchanchan:20171211112003j:plain

天理教の建物内でぜんざいエイド。

びっくりすることに見向きもせず折り返していくランナー多し!

みんなタイムが気になるのでしょうか?

自分はこういうのはきっちりいただく派なので。

さらにエネルギーゼリーと脚つり予防のタブレットを摂取しました。

 

さあ、ここからが正念場。

気合いを入れようかとここまで使わなかったウォークマンをポッケから取り出して、

さあ聞こうかとと思ったら、耳の穴に突っ込むゴム部分がない!?

実は最近練習で使ってても、よくポロリと落ちてしまうようになっててね。

こんな時に・・・とちょっと逆向きに歩いて、なんとか見つけることができましたが、

この時に2,3人のランナーとぶつかってしまいました。ゴメンナサイ。

 

またポロリがイヤだったので結局最後まで音楽は聴きませんでした。

が、この時の10秒ほどが後に響いてきます。

 

 

f:id:gchanchan:20171211112011j:plain

さて、コースは来た道を戻ります。

登って下ってきたコースを逆から登って下るわけです。

30km近く走ってこの仕打ち。

奈良マラソンはどんだけドSなんでしょうか・・・。

 

 

f:id:gchanchan:20171211112019j:plain

登りの途中で30km。

ここまでの5kmが29:46と目標より2分以上遅い・・・。

ぜんざい&ゴムロストで25kmからの1kmが7分もかかってしまったからねえ。

これは仕方ないか。

 

で、ネットでのサブ4達成も、

残り12kmを1時間13分ほどで走らねばなりません。

普通なら走れるタイムですけど、

30km超えて、自分にどれだけ余力があるのか分からないからね。

まあでも、とりあえずこの登りで脚を使い切っても良いくらいの気持ちで、

ペースを落とさず、腕を振って走りました。

 

 

f:id:gchanchan:20171211112056j:plain

31km付近の三輪そうめんエイド。

かなり葛藤しました。

時間もカツカツ。

寄るべきか寄らざるべきか・・・。

 

ははは、食べましたよ。

これでサブ4できなかったらそれでもいい。

今回はあわよくば達成できたらいいと最初に思ってたからね。

それでも、行儀悪いんですけど、

二口で口の中にすすり込んで咀嚼しながら走り始めました。

美味かった!

 

 

f:id:gchanchan:20171211112107j:plain

32km付近からこんどは下ります。

ここでまた忌野清志郎オヤジ登場!

ほんと元気がもらえましたわ。

 

登りもキツいんやけど、実は下りもキツい。

実際、前回はこの辺で脚がつって何度も歩く羽目になりました。

が、今回は大丈夫!

つることなく下りを終われそうだ・・・と思った矢先!

右脚のふくらはぎにコロコロ感発生!

前兆きたーーー!!

 

坂を下り終えたところのエイドの水で、

あわてて塩サプリを飲み流しました。

うん、なんとか行けそうです。

 

 

f:id:gchanchan:20171211112120j:plain

県道188号線を北上して、35km。

ここまでの5kmが・・・27:36!

うわあ、ありえへん!

目標タイムに戻せてる!

 

実際、30km過ぎから失速してしまう過去のマラソンとは感覚が違ってました。

しんどいけど、脚は動かせるし。

ただ、そんなに速いペースで走ってる感じはなかったんやけどなあ。

 

さて、ここの時計表示が3時間20分台。

ん?残り7kmで40分ということは、

ネットはおろかグロスタイムでもサブ4間に合うのでは??

 

 

f:id:gchanchan:20171211112133j:plain

しかし、ここからもアップダウンが何度か出てきます。

奈良マラソン、恐るべし!

ただここで、3度目のハイテンション有森登場。

元気をもらえたなあ。

 

 

f:id:gchanchan:20171211112153j:plain

奈良公園内に戻ってきました。

だいぶ疲労感を覚えてます。

 

 

f:id:gchanchan:20171211112203j:plain

奈良公園から左に折れて40km。

ここまでの5kmが27:26!

1km1kmのラップがGPSウォッチに表示される度に驚いてました。

疲れてるし、そんなに速く走れてると思ってないのに、

キロ5分半を守れてるんやからね。

 

しかし、40kmを超えるあたりから、

さすがに足が重くなってきました。

沿道から「サブ4間に合うよ!」なんて声も飛んできてたけど、

かなり疲れてたし、写真を撮る気も時計を見る気すら起こりませんでした。

 

そして、41km。

最後の激坂が待ってました。

経験済みだからね、分かってはいるんだけど、

ほんともう泣きそうになりましたわ。

脚もつる寸前まできてるのが分かってたし、

心臓がはち切れそうなくらい呼吸も乱れてました。

 

それでも、歩くのだけはダメ。

自分にそう言い聞かせて、ひたすら下だけ見て走り続けるのみ。

 

やがて、道は平坦になってきて、前を見ると競技場の入り口が見えてきました。

このあたりでも「まだサブ4間に合うよ!」って応援が聞こえます。

ほんまかいな・・・と思いながら、

さりとてペースは落とさずに走ってました。

 

そして競技場の周回道路を走ってると、こんなアナウンスの声が聞こえてきました。

「サブ4まであと1分です!」

 

 

なーーーにーーー!!!???

 

 

自分を鼓舞してペースを少し上げました。

そして、競技場内に入るところで、

「あと30秒!」

その声を聞いた瞬間、スイッチが入りました。

正直、42km走ったあとでこんな力がまだ残ってたんやと、

自分でもびっくりなくらいの猛ダッシュモードに突入!

ゴール前の写真を撮ろうかと手にしてたデジカメを握りしめて、

歯を食いしばり、たぶん鬼のような形相で走ってたんじゃないかなあ。

 

 

f:id:gchanchan:20171211112212j:plain

猛ダッシュしながらも最後の写真を撮ろうとしたら、

こんな写真が撮れてました。

それくらい死ぬ気で走ってたんですが、

最後の直線に入って、ふとゴールゲート下の時計表示を見たら、

最初の数字が「4」になってましたわ、ははは・・・。

 

 

 

奈良マラソン2017。

タイムは4:00:06。

惜しくも間に合いませんでした。

 

 

 

走り終わってタオルやメダルをいただき、

そしてストレッチを軽く。

今までのマラソンじゃ余力がなくてできないことでした。

 

そして、その後へたりこんでしまいました。

座ってると、思わず熱いものがこみ上げてきます。

それは、グロスでサブ4できなかった悔しさからではなく、

こんな厳しいコースで、

去年の筑波で出したネットタイムを5分以上更新できたからなのでした。

 

3:54:32。

しかも前半よりも後半の方が4分も早い、

ネガティブスプリットでの達成やからね。

もはやゴール前のダッシュが報われなかったことなんて消え去ってました。

2年前の奈良マラソンの時よりも2ヶ月合計で50kmほど走り込みを増やした成果が、

最後の快走につながったんかなあと思うとね。

なんかいろんなもんがこみ上げてきましたわ。

 

立ち上がってタオルで軽く目をぬぐいながら歩きだす。

この後もスポーツドリンクにエネルギーゼリー、

バナナにおかき、お茶、水と、

奈良マラソンいたれりつくせり。

沿道の応援、ボランティアの働き、ほんとすばらしい大会だと思います。

最後に完走証をいただいて、着替えに行きました。

 

 

f:id:gchanchan:20171211112222j:plain

男子会場は1階が荷物預け、2階のスタンドが着替え場所になってます。

下には女性の姿もあるのにね。

あからさまに着替えて良いものかどうか・・・。

 

スタンドの一番上の座席で着替えてると、

あちこちがつり始めました。

右足小指には大きな水ぶくれも。

PB更新の代償は小さくなかったみたい。

 

 

嫁を待って、駐車場までトボトボ歩き、

車で家まで帰りました。

ああ、楽しかった!

今度はどこを走るかなあ・・・。

 

 

 


f:id:gchanchan:20171211174642j:image

晩は餃子の王将テイクアウトで、さあ飲むぞ~!