昨晩は色んなことがありながら、今朝無事に起きて、
9時にはホテルを出発。
せっかく長崎に来たのだからと雲仙の紅葉でも見に行くかと。
今見頃らしいしね。
1時間半ほどで仁田峠へ到着。
道中はずっと良い天気だったのに、雲仙に近づくにつれてどんどん悪くなり、
残念ながら平成新山の山頂は雲の中で拝めませんでした。
ただね、裾野の火砕流の跡はよく見えました。
もう20数年前になるんですよねえ、あの噴火。
前回雲仙を訪れたときはまだ噴火前だったから、
この山も無かったと思うと、自然の驚異にただただ驚くばかりです。
眼下には街とそして海。
これいい天気やったらさぞかし絶景でしょうなあ。
地学的にすごい場所なんだとこの看板でよく分かりました。
紅葉はどちらかというとここまで上がってくる時が一番すごかった!
来た価値はありましたよ。
ロープウェイ乗り場に来てみたけど、やっぱり山は雲の中。
これじゃあロープウェイに乗ってもね・・・。
肌寒い雲仙を後にして、福岡に向かおうと。
諫早から高速に乗る予定だったのですが、
それなら行ってみたいところがあるとツレが言うので行ってみました。
門を閉める閉めないで裁判にもなった、
あの門がある堤防道路です。
人間のエゴで積み上げられたこの堤防、
名前の通りで上は道路になってて通行できるらしくてね。
あっちとこっちで海の色が違うらしいのですが、
それを見るべく行ってみたものの、
なんとこの時は工事のためか通行止めになってました。
ああ、間が悪い。
なので、脇道に入って車を止めて、
遠くから眺めるだけに終わりました。
で、出発しようかとしたその時!
遠くの林からもう筆舌に尽くしがたいほどの大量の鳥が頭上に来襲!
もうね、100とか200とかのレベルじゃない。
何千羽クラスの数の鳥が飛び回ったり木に留まったり。
いやあすごい光景でした。
この後、福岡に向かう道中で姿形から色々調べましたが、
たぶんキビタキかなあという結論に。
たぶんこれやったと思うんやけどなあ。