2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2019 121st game@甲子園

仕事帰りに経過を見たら、2点先制されてた。 巨人先発山口俊が2回裏、 1死1,3塁から梅野にしぶとくタイムリー打たれて、 さらにピッチャーの西にスクイズを決められたらしい。 ま、それはええわ。 家に帰って風呂に入り、TVの前に陣取ったのが4回表…

2019 120th game@甲子園

雨のために1時間遅れで試合開始。 先発は巨人がルーキー高橋で、阪神は2年目高橋。 両左腕のマッチアップはあったっけ?? 1回表、4番岡本のタイムリーで巨人が先制すれば、 その裏、阪神も4番マルテのタイムリーで追いつく。 そして、ここから試合は膠…

大江ノ郷テラスでランチ@鳥取県八頭町

去年鳥取に行った時に、昼ごはんをどこで食べて帰ろうかと、 前調べしててひっかかったのが、大江ノ郷自然牧場。 ここで食べるパンケーキがあちこちで絶賛されててね。 パンケーキなんて食べたことのないオレでも一度食べてみたいなあと。 ただ去年は土曜日…

梨を求めて鳥取ドライブ2019

今週初め、梨の出荷が鳥取県内で始まったとニュースで見て、 それなら次の休みにでも行ってみるかと、 毎年恒例の鳥取ドライブに行ってきました。 平日に行くのは初めてかもなので、 少し早めの5時40分に家を出発。 阪神高速をスイスイ進んで西へ。 加古…

2019 119th game@東京ドーム

夫婦共に仕事が遅くなったので、飲んで帰ることに。 セルフ飲み放題2時間制。 一体何杯ビールを注ぎに行ったやろか・・・。 記憶が無くなることはなかったけど、 明日も早起きせなあかんのに、ちょっと飲みすぎたかも。 てなわけで、仕事帰りに電車の中で最…

2019 118th game@東京ドーム

最初に経過を見たのは3回が終わった頃やったかな。 とりあえず坂本がスタメンに名を連ねてることに一安心。 しかし試合はなあ。 先発菅野が2発食らって序盤で2失点してる。 一方の打線はヒットは出えへんけど、 3回で4四球もらいながら、あとが続かへん…

2019 117th game@東京ドーム

家に帰ったら、もう7回裏まで進んでた。 ここまで0-2と負けてるのは知ってて、 また広島先発のジョンソンに抑えられとんねんなあと思ってたら、 確かに3安打しか打ってへんねんけど、 四死球を8つももらってて1点すら取ってへんのんか。 何しとんねん…

2019 116th game@東京ドーム

昨晩の劇的な勝利から一夜明けて、今日はデーゲーム。 先発は成績からすれば今年のセリーグを牽引する2人の投手、 巨人山口俊とDeNA今永、2回目のマッチアップや。 前回は山口俊に軍配が上がったけど、果たして今日はどうやろな。 試合は予想通りの投手戦…

2019 115th game@東京ドーム

巨人の先発はルーキー高橋。 初回、1死から2番筒香に2塁打を打たれ、 続くロペスはセンター前にポテンヒットや。 打ち取ってんねんけんどなあ。 これがタイムリーになって先制されてもうた。 その裏、巨人打線も1死から2番坂本が2塁打で出塁。 同じよ…

2019 114th game@東京ドーム

仕事帰り、経過を見たらもう0-5と5点もビハインド。 もし勝てばマジック点灯もありうる試合を景気よう負けてますわ。 先発桜井が初回2死まで取っといて、 そこから連続四球の後に外にドカン。 続く2回表も先頭打者にヒットを許したもんの、 その後2死…

2019 113rd game@ナゴヤドーム

巨人の先発は久しぶりのヤングマン。 どれだけ制球難が改善されてんのかなあと思ってたら、 初回3連打と坂本の送球ミスで2点先制されてた。 2回表に岡本の一発で1点返したけど、 3回裏にも若林のエラーからビシエドの2ランに繋がったらしくて。 4回裏…

2019 112nd game@ナゴヤドーム

仕事の帰りしな、最初に経過を見たら初回に1点先制してた。 2死から丸が2塁打で出て・・・ 岡本 先制タイムリー! なんやえらい体の力を抜いて、軽く合わせてセンター前に運んだ感じやったわ。 そして3回表にも2死から丸がヒットで出て、 相手のワイル…

2019 111st game@ナゴヤドーム

映像は見てへんけど、履正社も圧勝で左のピッチャー温存。 星稜も圧勝で奥川を7回で降ろす余裕も。 さあ明後日はいい勝負なりそうやな。 どっちかいうと地元よりも、長年のファンである星稜に初優勝してほしいところ。 初回、1死から坂本が左中間へ2塁打…

2019 110th game@東京ドーム

できうる限りベスト8の甲子園を見た。 もちろん関西勢2校を応援したいけど準決で潰しあうねんなあ。 終盤の逆転劇がクセになってる中京も怖いけど、 やっぱり打線の奮起で奥川を休ませる事に成功した 星稜の初優勝と予想してみる。 ていうか、昔からのファ…

2019 109th game@東京ドーム

巨人の先発はルーキー高橋。 投げ方を変えて、ストレートの勢いが増し、 それが前回の好投に繋がってんけど、 さあ今日はどうなるか。 初回、いきなり先頭近本に初球をセーフティバント決められ、 二盗三盗されて、2人歩かせて2死満塁のピンチに。 しかし…

2019 108th game@東京ドーム

JRのあまりにも台風に過敏な計画運休に辟易して、 昨日今日と車で職場に向かう。 ちょっとは私鉄を見習えよ・・・。 なので、今日は運転しながら車のラジオで中継を聞いて帰る。 いやあなんか新鮮やな。 1回裏、巨人先発の桜井が1死から連打に四球で満塁…

2019 107th game@マツダ

台風が来てるからどうせ中止やろと高をくくって帰ったら、 なんと試合は始まってた。 ただ、雨で中断の最中やったけど。 ちょうど1勝1敗やし、WINWINの中止でええんちゃうんと思ってんけどなあ。 やっぱり試合は再開されました。 巨人菅野と広島野村…

2019 106th game@マツダ

巨人の先発はメルセデス。 2回裏、松山にタイムリー打たれたけど、 それ以降は6回までなんとノーヒットピッチやん。 仕事から帰って、正味じっくり見たのは6回裏だけやけど、 今日も両サイドの制球が良かったように思った。 シーズン序盤が嘘のようやわ。…

2019 105th game@マツダ

9連戦最後のカードはマツダでの広島戦。 苦手な場所で苦手な相手に今の勢いがどれだけ通用するのか・・・。 なんとか勝ち越したいところや。 試合は初回から亀井ヒットに丸と岡本歩いて1死満塁のチャンス。 続く5番阿部は三振倒れてガックリしたけど、 6…

2019 104th game@東京ドーム

久々に梅田のビアガーデンで飲む。 10年ほど前、ここはガラガラで穴場やったのに、 周りにビアガーデンが無くなっていったもんやから、 すっかり人気になってしまってな。 今日も日曜日なのに大盛況。 ていうか、盆休みやのにみんな他に行くとこないんか?…

2019 103rd game@東京ドーム

昨日は実に劇的な勝利やった。 その勢いが今日も続いててほしいところやな。 初回、1番亀井が凡退した後・・・ 坂本 先制31号ソロ! 31本は自己最多タイらしいな。 今年はどこまで数を伸ばすんやろ。 そして、まさかのホームラン王?? ま、なんにせよ…

2019 102nd game@東京ドーム

仕事が終わって、帰りしなに経過を見たら、 2回終わって0-4になってた。 先発今村打たれましたか。 最寄りの駅に着いて、歩いて帰る途中にまた見た。 5回表が終わって1-8。 うわあ、家に帰り着いても、もう中継見たくねえ~。 気が滅入るだけやわ。 …

2019 101st game@ナゴヤドーム

巨人菅野と中日柳の投げ合いで始まった今日の試合。 3回まで0-0と投手戦の様相を呈してた。 4回表、1死から丸が歩き、 続く岡本が甘い変化球を逆方向へ。 これがスーッと飛んでいって、ライトポール際にストン。 19号2ランで先制や。 さらに5回表…

2019 100th game@ナゴヤドーム

今日は1番に亀井を置き、 5番には1か月ぶりスタメンの阿部。 チーム状態が悪い時はベテランの経験に頼るのがええわ。 阿部よ、後ろで岡本を助けてやってくれ。 そして、ようやくスタメンマスクが大城に。 ここんとこなんで使わへんかったんかよう分からん…

2019 99th game@ナゴヤドーム

広島とDeNAにコテンパンにやられて、首位も風前の灯火。 中日には悪いけど、ここで上昇のきっかけを掴みたいわ。 で、打線を少しいじってきた。 主軸はそのままとして、1番に陽岱鋼で7番にビヤヌエバが帰ってきた。 5番ゲレと共に、一発もあるよの脅しに…

2019 98th game@横浜

さあ、今日は大事な試合になる。 そんな試合でスタメンマスクが岸田ですか? よほどハラは小林を信用してへんねんなあ。 で、大城はアカンの? 試合はいきなり動く。 巨人先発の桜井が初回から1死満塁のピンチを背負って。 ただ、ここは併殺崩れの1失点で…

2019 97th game@横浜

そんなこんなでラグビーを生観戦しながら、 随時経過を見る。 巨人の先発は今村やった。 なんやかんやでそこそこ抑えてくれる最近の今村やから、 こっちもそこそこ期待はしててんけどな。 ラグビー観るのに夢中になってたら、 いつの間にやら5点も取られて…

日本VSトンガ@花園ラグビー場

日本代表の試合なんてほとんどが関東圏。 今回、花園で試合をすると聞いてすぐさまチケットをゲットし、 暑い中、自転車で行ってきました。 汗だくになりながら、自転車で30分弱。 花園ラグビー場に到着。 まだ試合まで1時間以上あるのですが、会場前はす…

2019 96th game@横浜

初回、丸の一発で巨人が先制。 4回表には坂本と丸の連打から、岡本の犠飛で1点追加や。 仕事帰りにスマホで経過を見てる限り、 良い感じで試合を進めてると思ってた。 で、巨人先発は菅野。 山口俊がいなくなった今、エースがしっかりせなアカンところや。…

2019 95th game@東京ドーム

まずは4番に岡本が戻った。 もうええの?と思うけど。 まあそれならそれでええ。 で、今日は巨人先発のメルセデスがどんだけ抑えるかがカギ。 仕事帰りに最初に経過を見た時には、 丸のタイムリーが初回に出て、巨人が先制してたけど、 次見た時にはメルセ…