日本VSトンガ@花園ラグビー場

f:id:gchanchan:20190804142953j:plain

日本代表の試合なんてほとんどが関東圏。

今回、花園で試合をすると聞いてすぐさまチケットをゲットし、

暑い中、自転車で行ってきました。

 

 

f:id:gchanchan:20190804142900j:plain

汗だくになりながら、自転車で30分弱。

花園ラグビー場に到着。

まだ試合まで1時間以上あるのですが、会場前はすんごい人です。

 

f:id:gchanchan:20190804142910j:plain

リポビタンDが無料試飲できるブースは長蛇の列。

我々もわざわざ1本飲むために10分近く並んでみました。

選手らしき3人が配ってたのですが、

後から調べたら有名選手だったみたい・・・。

 

人混みに早くもうんざりして、会場内に入ることにしました。

今回はW杯直前の試験的な開催でもあるのか、

厳重な警備が敷かれてました。

入場するのに、荷物検査に金属探知機。

飲食物の持ち込みも一切禁止でね。

暑さ対策で我々も家で沸かした麦茶をペットボトルに入れて行ったのですが、

見事に没収されました。

その一方で水筒なんかは持ち込めてる人もいたわけで。

その基準が全然分かりませんでした。

 

会場内に入ると、あちこちで長蛇の列が。

どの列も飲食物売り場へと繋がってます。

ビールも売ってましたが、チラッと見た限りぼったくりのような値段でした。

 

この暑さなので飲み物を持ち込めない代わりに、

給水場があると事前に聞いてました。

ただ、場所の案内が全然なくて右往左往。

ようやく見つけたものの、準備が悪いのか紙コップに全然水が入ってない。

係りの人が一生懸命入れてたけど、追いついてない。

もらったはいいけど、全然冷えてなくて常温。

あんまり文句は言いたくないけど、これで本番大丈夫?

 

 

f:id:gchanchan:20190804142922j:plain

またもや人混みにうんざりして席へと進みました。

今年の初めに高校ラグビーを見に来た時よりも、

さらに場内はリニューアルされてました。

席も増設されてたし、この写真の角度から見て右後方にも大型ビジョンが。

いやあ、それにしても大学や社会人の試合すら見たことないのに、

一足飛びで代表の試合が見れるなんてねえ。

なんか雰囲気から違いますわ。

 

 

f:id:gchanchan:20190804142932j:plain

席はカテゴリー3のバックスタンドを指定したのですが、

そのエリアの中でもかなりセンター寄りの見やすい場所でした。

日も陰ってきて、そこそこ風もあり暑さはだいぶマシでしたね。

 

f:id:gchanchan:20190804143009j:plain

選手が入場してきました。

それにしても、今日の入場者数は2万人強。

チケット完売って言うてた割にはまだまだ空席もあったりして、

超満員ではなかったなあ。

 

そういや、入場の前に選手やスタッフの紹介があって。

その時になぜかジョセフヘッドコーチが紹介されなかったら、

不思議に思っててんけど、

お母さんが亡くなったらしくてね。

指揮官不在で試合に臨んでいたと知ったのは後になってからでした。

 

f:id:gchanchan:20190804143020j:plain

トンガのウォークライが始まりました!

 

f:id:gchanchan:20190804143029j:plain

そして、19時10分キックオフ!

 

f:id:gchanchan:20190804143048j:plain

開始早々、松島が故意のノックオンでシンビン退場?

見ててもよく分からんかったのですが、

いきなり一人少ない我慢の時間がきました。

が、それでも日本は攻めて、

前半10分にラインアウトモールを押し込み、先制のトライ!

 

f:id:gchanchan:20190804143059j:plain

さらに前半20分にもヴァルアサエリ愛のトライが決まります。

前半30分にももう1トライ挙げて、

19-0で前半を折り返しました。

正直、あまりにもな日本の強さに、

試合としての興味はだんだんなくなっていきましたね。

 

 

f:id:gchanchan:20190804143113j:plain

だからってわけでもないんやろうけど、後半はなんかダレた感じ。

どっちも反則が多くなってきてね。

まあ暑さもあったんやろうけど、

田村のPKが2つ決まったくらいで攻めきれない。

逆にトンガに1トライ返されて。

でも、日本のディフェンスはほぼトンガのパワーを抑えきってましたね。

トンガが攻めてても、全然ゲインできないシーンを何度も見ました。

 

後半も20分ほど過ぎて、選手の入れ替えが頻繁になってきます。

見たかった姫野や福岡も入ってきました。

そんな中で後半32分、田村が相手の裏に蹴ったゴロを、

松島がキャッチして気持ちのいいトライが決まりました。

観客席からは「明日の新聞はこのシーンが使われるやろなあ」なんて声も。

 

そして最後を締めたのはこの男。

終了時間も迫ってきた39分。

ようやくパスがつながってこの選手がボールを持った瞬間、

思わず叫んでしました。

 

「福岡いけーっ!!」

 

福岡はライン際を疾走し、相手をかわして約40mダメ押しトライ!

スカッとしましたわ。

 

f:id:gchanchan:20190804143126j:plain

最後の最後でもう一度松島独走のシーンもあったけど、

トライにはつながらず、ここでレフェリーの笛

 

f:id:gchanchan:20190804143159j:plain

ノーサイドとなりました。

 

f:id:gchanchan:20190804143136j:plain

日本、41-7の完勝劇。

周りからは強すぎて面白くないとの声も。

まあランキング的には日本の方が上なんやけどね、

昔のことを考えると、ほんと隔世の感がありますな。

 

f:id:gchanchan:20190804143209j:plain

日本代表はもちろん、トンガ代表にも惜しみない拍手が送られてました。

 

f:id:gchanchan:20190804143220j:plain

日本代表の表彰式が行われてる中、

なぜかトンガの選手2人が居残り練習させられてました。

罰ゲーム??

 

 

てなわけで、日本の強さだけが光った試合でした。

これはW杯もマジで期待できるかも!?

 

 

 

 

f:id:gchanchan:20190804143235j:plain

帰りは居酒屋でとりあえず乾杯♪

試合も勝ったし、美味しいビールが飲めました。