大江ノ郷テラスでランチ@鳥取県八頭町

去年鳥取に行った時に、昼ごはんをどこで食べて帰ろうかと、

前調べしててひっかかったのが、大江ノ郷自然牧場。

ここで食べるパンケーキがあちこちで絶賛されててね。

パンケーキなんて食べたことのないオレでも一度食べてみたいなあと。

ただ去年は土曜日で、そうなると予約必至らしかったので断念。

結局別のところでランチして帰ったんやけど、

今年はそれを覚えててね。

テラスのランチビュッフェも平日なら少しばかり安いので、数日前に早速予約。

そして、今日のお昼に行ってみました。

 

 

f:id:gchanchan:20190830212818j:plain

かろいちから30分ちょい。

なんやかんやで予約の11時半の10分前に何とか着きました。

写真右に見える施設がココガーデン。

こっちの方が色んな種類のパンケーキが食べれるみたいですが、

ちゃんとした料理も食べたかったので、

左奥の施設2階にある大江ノ郷テラスへと向かいました。

 

f:id:gchanchan:20190830213124j:plain

これが今日の標的「天美卵と野菜を楽しむビュッフェ」です。

これに我々はパンケーキのシングルをプラスで頼み、二人でシェアする予定。

うーん、楽しみやねえ。

 

とりあえず2階に上がると、

予約してる人としてない人の待ち合いエリアが分けられてあって、

とりあえず我々は予約してる方へ。

座ってると時間前に呼ばれて席に案内されました。

ちなみに今日は平日だからか、

帰る時に見たら予約してないエリアも数人しか並んでなかったなあ。

 

f:id:gchanchan:20190830213225j:plain

大きな窓の向こうには山の緑と青空に白い雲。

素晴らしいロケーションですな。

少しばかり説明を受けて、ビュッフェ二人分とシングルパンケーキを注文。

パンケーキは30分ほどかかることもありますとのこと。

さあ、75分一本勝負開始!

 

 

f:id:gchanchan:20190830213151j:plain

ビュッフェの内容はこんな感じ。

右手には野菜やスープ、パンがあります。

 

f:id:gchanchan:20190830213207j:plain

角から左側は各種料理。

無くなったらすぐさま新しいものに交換してくれる手際は良かった。

でも、思ったよりも品数は少ない?

 

f:id:gchanchan:20190830213243j:plain

まず最初は野菜と卵スープを取って席に戻りました。

すると、早くもパンケーキがテーブルに置かれてるやん!

えらい速くきたなあ。

 

f:id:gchanchan:20190830213256j:plain

温かいうちに早速パンケーキを食べてみる。

なるほど、フワフワで卵の味が濃厚。

絶賛口コミを見てて、かなりハードルが上がってたにも関わらず、

それを超えていく美味しさはありました。

でも、パンケーキ自体を食べるのが初めてやから、

ほかのと比べてどうかってのは分からんけどね。

で、ホットケーキとパンケーキって何がどう違うんやろ・・・?

 

f:id:gchanchan:20190830213306j:plain

野菜とパンケーキを食べた後は第2回戦。

今度はパンといろんな料理をいただきました。

パンは焼きたてはもちろん美味しいけど、冷めるとねえ。

一応オーブンも置いてたけど、1つだけじゃあなあ。

 

f:id:gchanchan:20190830213342j:plain

3回戦はまだ食べてないパンや料理を。

ジャガイモのグラタンが美味。

でもなあ、せっかく天美卵推しのレストランなのに、

シンプルなだし巻きがなかったのが残念でした。 

 

f:id:gchanchan:20190830213400j:plain

最後は美味しかったものをリピート。

フリッターがサクサクに揚がってて美味しかったんやけど、

中でもだし巻きのフリッターがやっぱり一番やったかな。

 

 

てことで、結局1時間も経たないうちにお腹がいっぱいになってしまってね。

ここにメインでパスタやオムライスや肉料理なんかも付けれるらしいですが、

とてもじゃないけど、お腹がもたないと思います。

天美卵のオムライスは最後まで気にはなってたけど。

 

新鮮野菜やきのこはなかなか豪快な大きさで料理されてました。

それはそれで食べ応えがあるんですけど、

信州なんかで美味しい野菜を食べてるので、

そんなに感動はなかったなあ。

 

1100円って価格はまずまず適正かと。

これが土日で200円アップとなれば微妙なとこやね。

あと、できればコーヒー紅茶くらいは料金込みで提供してほしいところかな。

 

そんなこんなで12時半過ぎにレストランを後にしました。

もうその頃には店内のテーブル席はほぼ埋まってましたね。

平日のお昼なのに、たいそうな人気ですわ。

 

その後、1階でパンやスイーツを物色。

うどん屋さんもあって、天美卵の釜玉にかなり魅力を感じたけど、

もう何もお腹に入りません。

 

 

それにしても、こんな山間の何もないところに、

これだけの集客ができるなんて、

やはりパンケーキの美味しさが人を呼ぶんでしょうねえ。

ま、一度くらいは来る価値はありました。