2019 115th game@東京ドーム

巨人の先発はルーキー高橋。

初回、1死から2番筒香に2塁打を打たれ、

続くロペスはセンター前にポテンヒットや。

打ち取ってんねんけんどなあ。

これがタイムリーになって先制されてもうた。

 

その裏、巨人打線も1死から2番坂本が2塁打で出塁。

同じようにチャンスを作ってんけど、

3番丸、4番岡本が凡退して同点ならず。

その後もDeNA先発の石田の前になかなかヒットが出なくてな。

昨日は東に抑えられ、明日は今永らしいし、

今日の石田にも抑えられたら、

この3連戦でDeNAサウスポーに苦手意識を植え付けられるかもなあとか思ってた。

 

 

ところが4回裏。

先頭坂本が倒れた後に丸が同点21号ソロ!

ライトスタンド一直線やった。

初回坂本の2塁打以降、完ぺきに抑えられたから、

この唐突な一発にはめっちゃびっくりやったわ。

 

さらに続く4番岡本が初球をレフト前へ運び、

ゲレーロがレフトスタンドへ勝ち越し17号2ラン!

こっちも打った瞬間!ってやつやったな。

苦戦必至かと思ってたけど、案外巨人が試合をひっくり返したわ。

 

 

高橋は初回以降、安定したピッチングでヒットを許さへん。

ストレートも相変わらず良いし、変化球も悪くない。

困ったときにはクイックでタイミングを外したりしてな。

結構長いイニングいけるんちゃうかと思って見てた。

 

6回表も先頭打者にヒットを打たれたもんの、

筒香を空振り三振に、

続くロペスも大きい当たりやったけどセンターフライに打ち取ってな。

だからまさかここで交代なんて夢にも思わんかったわ。

 

2番手は大竹。

ソト対策で出てきたんやろけど、

これがレフトへタイムリー打たれてな。

まあいつもうまいこといかんわ。

 

 

1点差に迫られてその裏。

取られたら取り返す。

1死から丸が2打席連続22号ソロ!

今度は逆方向へ、でも打った瞬間分かる一発やった。

また2点差に突き放すと、

続く岡本がこれまた初球をセンター前へ。

ゲレーロもピッチャー強襲ヒットで出た後、

6番大城のタイムリーも飛び出してな。

これで5-2とリード3点に広げたわ。

 

 

7回表、3番手高木が1死1,3塁のピンチを迎えたところで、

今度は4番手澤村を投入。

インコースのストレートで大和を三ゴロ併殺に打ち取った!

おっさん、たまにはやるやんけ。

 

8回表は5番手中川。

一昨日の三者三振の復活劇でハラもこの位置を任せたんやろけど、

いきなり先頭を歩かせ、1死後にまたロペスに粘られて歩かせ。

そこからソトにタイムリー打たれて、

続く打者の二ゴロの間にもう1点。

挙句の果てに嶺井に左中間に放り込まれて、これが逆転2ランやって。

思わず「嘘やろー!」って叫んでもうたわ。

 

 

後ろ向きな中川の投球に対して、

DeNAのリリーフ陣は打ってみろ的な勢いがあった。

8回裏はピシャリと抑えられ、

9回裏も山崎相手に若林、田中俊が連続三振。

なんとか2人出て坂本に回してくれという願いも空しく、

2死になって万事休すやと思ったわ。

 

しかし、重信が選んで歩く。

代打阿部まで回すという形を作って、

その阿部もなんとか四球を選び、坂本まで回ったわ。

この時点でもうなんかオレの中ではできてた。

勝手に描いて感極まってた。

果たして、坂本が追い込まれながらも三遊間を割る。

 

f:id:gchanchan:20190824224704j:plain

坂本 同点タイムリーヒット

今年の中でも最大級の歓喜感激雨あられ

ほんま涙がでるくらいやった。

さあ、この勢いで決めてしまえと思ってんけど、

丸が一ゴロで延長戦突入。

 

 

10回表がマシソンがヒット1本に抑える。

その裏、2死から大城が2塁打で出て、

若林がなんと申告敬遠で1,2塁。

左の田中俊との勝負を選んだDeNA

球の速い左腕エスコバーならどん詰まりで内野の頭を越せれば・・・

って絵を描いてたら、ほんまに詰まりながらも1塁の頭を越えてな。

でも、ライトは超前進守備。

2塁ランナー大城が3塁回るも、ホーム余裕でタッチアウト。

そらアカンわな。

 

 

11回表はなんと昨日3イニング投げた田口が3人でピシャリ。

若いから大丈夫や。

 

その裏、先頭の重信が初球をライト前ヒットで出る。

打席にはそのまま田口。

バントかなあと思ってたところで、

2球目に重信がスチールを決めて無死2塁に。

ここで田口に代打石川を出す。

細かいな、ハラ。

 

さあ、石川よ。

最低右打ち進塁打やでと思ってたら・・・

 

f:id:gchanchan:20190824224851j:plain

フルカウントからの6球目、

外角のストレートを強振すると打球はセンター方向へ。

 

f:id:gchanchan:20190824224922j:plain

外野が前進守備やっただけに抜けることは確信したけど・・・

 

f:id:gchanchan:20190824225001j:plain

まさかそのままスタンドインするとは!

 

f:id:gchanchan:20190824225050j:plain

よっしゃああああ!

 

f:id:gchanchan:20190824225116j:plain

石川 サヨナラ2ラン!!

そして・・・

 

f:id:gchanchan:20190824225133j:plain

マジック20点灯!!

 

 

いやあ、こないだのヤクルト戦と同じかそれ以上の衝撃。

今年もし優勝するのならば、

語られるべき一戦やったと思う。

 

ああ、あのままDeNAに負けてたら、

悔しくてお酒の量がもっと増えるとこやったわ。

でも、こんな勝ち方したら、さらに飲んでしまうかもな。

いや、飲もう飲もう。

今晩は飲むぞ!

 

 

 

 

G8x-6De