レンタヴィラ軽井沢オナーズヒル19に泊まってみた

常宿の安曇野のコテージが工事で休館だったので、

2年前同様レンタヴィラ軽井沢オナーズヒルに3月5日から2泊してきました。

ちなみに、2年前はこんな感じ。

 

chanchan.hatenablog.jp

 

今回は19棟。さて、どんな感じでしょうか。

 

 

コテージに着いたのが15時過ぎ。

うーん、階段が少し面倒かも。

 

2回目なので、まず何をすべきかは分かってます。

鍵は開いてるので、迷うことなく荷物を中に運びこんで、管理棟へ連絡。

まもなく管理棟から人がやってきました。

(2年前と同じおっちゃんや)と心の中で思いながら説明を受け、

宿泊代を支払って、おっちゃんは帰って行きました。

さあ、コテージの中を探検してみましょう!

 

 

玄関入って右手にダイニングテーブルと60型テレビ。

あれ?HPの紹介では掘りごたつっぽいようになってたはずなのに?

ま、いいか。

ちなみにテレビは左右に傾けて見やすいようにできます。

我々はテレビが面白くないときはYouTubeを見たりしてましたね。

 

玄関入って左手にはソファと薪ストーブ。

暖房はダイニングテーブル側にファンヒーターやエアコンもあります。

 

リビングの奥、ちょうどテレビの裏側にキッチン。

例によって、ネスカフェドルチェグストあり。

前回と違うのはオーブンがありました。

 

いちばん奥に寝室。

 

寝室手前を右に入っていくと洗面台と洗濯機。

 

そしてその奥にお風呂。

残念ながら今回はジャグジーはありませんでした。

 

階段を登って2階にも寝室。使いませんでしたが。

 

1階に戻って、ダイニングテーブル側の窓を開けるとテラス。

 

薪ストーブ側の窓を開けたら、ウッドデッキ。

季節が良かったら、ここで食事するのもありやろなあ。

 

てことで、初日の晩御飯はツルヤで買いこんできたワインメニューで。

 

そして、前回楽しかった薪ストーブにも挑戦。

でもこれが、意外にもあっさり着火できてしまいました。

それにしても、炎っていつまでも見てられますね。

消えるのを見届けてから、この日はベッドに入りました。

 

 

2日目、朝起きると10cm強ほどの積雪。

昨晩はよく降ってたからなあ。

・・・と感心してる場合やない。

朝から滑りに行くので、もしものためにと持参してきた長靴を履いて、

車まで下りる石階段の雪かきをしました。

コテージにシャベルがあってよかったです。

そして朝御飯を食べ、7時過ぎに出発しようとしたら、

ちょうど除雪車が入ってくれてね。

おかげで無事に車を出すことができました。

 

 

2日目の晩御飯はこれまたツルヤで買いこんできた日本酒メニュー。

気付けばテーブルで寝込んでました。

 

そうそう、2日目の薪ストーブは大変でした。

この日はなかなか火が着いてくれなくてねえ。

最後までうまく燃えてくれなかった・・・。

ガラス窓も煤けてしまったし。

しかも、扉をちゃんと閉めてなかった時があって、

気付けば部屋の中は煙まみれ。

昨日のスムーズさは何やってんやろ。

 

薪ストーブの近くにヒマワリの種が置いてあります。

 

ウッドデッキの近くに鳥の餌場があって、

そこにヒマワリの種を入れておけば、小鳥が啄みに来ますよと、

初日に管理棟のおっちゃんに言われてたので、

3日目の朝にやってみました。

が、とうとう最後まで鳥の姿なしでガッカリ。

 

てことで、あっという間の2泊3日でした。

管理棟にチェックアウトの連絡を入れて、鍵をテーブルに残して、

そのままコテージを後にしたのでした。

 

料金が高いのでなかなか来れないでしょうけど、

今度は季節を変えて訪れてみたいものです。

 

 

www.rentavilla.jp