奥入瀬渓流温泉 灯と楓@青森県十和田市

f:id:gchanchan:20201017132948j:plain

17時前、今宵の宿奥入瀬渓流温泉 灯と楓」に到着。

古いホテルをリニューアルして2年前にオープンした小さな宿です。

 

4台分の駐車場はすでにうまっていて、

道路沿いに車を止めるよう言われました。

そして、チェックイン時に晩ご飯の時間を決めます。

18時、19時、20時やったかな。

我々は疲れてたし温泉にゆっくりつかりたいので、

2時間後の19時スタートにしてもらいました。

おせんべえをいただいて、部屋に向かいます。

 

f:id:gchanchan:20201017133014j:plain

玄関を上がってからずっと畳敷き。

宿のお兄さんはスーツケースのコロを拭いてくれて、

転がしていいよと言ってくれましたが、

汚したら悪いくらいキレイなので転がさずに運びました。

 

f:id:gchanchan:20201017133002j:plain

部屋は和室8畳。

Wi-Fiも使えます。

しばらくのんびりした後、大浴場に行きました。

 

f:id:gchanchan:20201017133005j:plain

内風呂はちょっと熱めやったかな。

でも、お湯がトロッとしてて気持ちいいです。

 

f:id:gchanchan:20201017133007j:plain

男湯には露天もありました。

翌朝にはこっちが女湯になります。

 

f:id:gchanchan:20201017133011j:plain

大浴場近くの大広間には子供の夢プラレールあり。

オレが子供ならむしゃぶりつくでしょう。

 

f:id:gchanchan:20201017133017j:plain

宿に入る前に奥入瀬渓流館でクーポン使って買った地ビール

風呂上がりに早速いただきました。

ああ、しみるわ~。

 

 

 

f:id:gchanchan:20201017133526j:plain

さて、晩ご飯は併設の「焼鳥バル 薪nina」でいただきます。

今回の宿泊は日本酒3種飲み比べ付きの、

青森シャムロック焼鳥しゃぶしゃぶプランで予約。

これがこの宿に決めた理由でした。

 

f:id:gchanchan:20201017133020j:plain

f:id:gchanchan:20201017133023j:plain

日本酒付きなのですが、もちろん別のドリンクも注文できます。

しかも、地域共通クーポンは宿泊費には充てられませんが、

食事の追加メニューの支払いには使えるそうなので、

気兼ねなく飲めるかなあと。

 

f:id:gchanchan:20201017133025j:plain

なので、最初は瓶ビールを頼んで、お疲れ乾杯♪

コースターは炭かな?

 

f:id:gchanchan:20201017133028j:plain

まず前菜が出てきました。

長芋ときゅうり、いぶりがっこ、鶏ハム、鱒やったかな。

色んなハーブが添えられています。

なんかビールじゃなくワインでいくべきやったかも。

どれも地元産にこだわってるようでした。

 

f:id:gchanchan:20201017133032j:plain

次に野菜のバーニャカウダが出てきました。

そのまま食べても美味しい野菜ばかり。

しかもソースがオレ好みで、なめるようにほとんど使い切りました。

 

f:id:gchanchan:20201017133038j:plain

バーニャカウダがまだ食べ終わらないうちに、

焼鳥の用意をしますね~と店員さん。

ちょっと早いよなあと思いながらも、

仕方ないので日本酒3種飲み比べをお願いしました。

田酒の純米大吟醸、六根の純米吟醸陸奥八仙の純米の3種でした。

陸奥八仙が旨かったです。

 

で、1つのセットだけ用意して、店員さんが去って行ったので、

むむ?これを2人でシェアしてくださいってこと??

と思ってたら、程なく店員さんが戻ってきてもう1セット用意してくれました。

勘違いしていたようです。

 

f:id:gchanchan:20201017133046j:plainf:id:gchanchan:20201017133050j:plain

f:id:gchanchan:20201017133054j:plainf:id:gchanchan:20201017133058j:plain

青森シャムロックの焼鳥はどれも美味。

日本酒が進みます。

ちなみに焼鳥は1人3本で、2人とも同じ部位3種なのですが、

1本を2人でシェアするなら、6種類出しますよと店員さん。

もちろんそうしてもらいました。

 

f:id:gchanchan:20201017133035j:plain

ししとうなんかも出てきました。

で、焼鳥が半分も食べてないところで、

また店員さんが来て、鍋の用意をしますね~と。

いやいや、それはまだ早すぎるので、

もう少し待ってもらえますかとお願いしました。

 

f:id:gchanchan:20201017133103j:plain

鶏のしゃぶしゃぶは初めてやったなあ。

まあでも、焼鳥の方が美味しかったけど。

 

f:id:gchanchan:20201017133117j:plain

しゃぶしゃぶを食べ終えて、あとは麺でシメなんですけど、

まだ飲み食べできそうだったので、追加注文タイム。

美味しかった砂肝と手羽元の焼鳥に陸奥八仙の純米を頼みました。

最初のビールも含めて、料金はうまくクーポン3枚で済むよう計算。

酔ってても抜かりなしです。

 

そして、シメのラーメンを食べてる時にアクシデントが発生しました。

嫁が結構水の入ったグラスを倒してしまい、

中の水が全部こっちに流れてきて、オレの浴衣下半身部分びっしょり。

店員さんが慌てて来てくれて、「大丈夫ですか?」。

しかし、オレは酔ってるのかどこ吹く風で、そのままラーメンを食べ続け、

「食事がおいしいからこんなんどうでもええねん」

とか言ってたらしいです。

 

さすがに見かねて店員さんが新しい浴衣を用意してくれて、

部屋に戻って着替え、また食事に戻りました。

 

f:id:gchanchan:20201017133121j:plain

違うテーブルで最後のデザート杏仁豆腐をいただき・・・

 

f:id:gchanchan:20201017133124j:plain

ハーブティーで食事は終了。

しかしこの時、今度はオレがスマホを落としかけて、

とっさの行動でテーブルを揺らし、

危うくグラスを落として割ってしまうところでした。

オレ自体は床に転んでしまいましたが。

ほんと酔いが回ってたようです。

 

この後、もう一度露天に入りに行き、戻ってそのまま寝たような気が・・・。

よく覚えてないわ。

 

 

 

だから、翌朝は朝早く起きて、

朝風呂に行きました。

 

f:id:gchanchan:20201017133128j:plain

朝ごはんは7時半と8時半が選べて、

チェックイン時に7時半と答えると、

宿のお兄さんが難しい顔しながら「何とかしましょう」と。

今日は登山で早立ちしたいので助かりましたが、

朝ごはんはそのお兄さんが一人で切り盛りしてて、

かなりバタバタしてはりました。

 

地元のリンゴジュースと牛乳はセルフで。

そして、まずはサラダがきました。

野菜が美味いわ。

 

f:id:gchanchan:20201017133130j:plain

地元の食材を使った料理に・・・

 

f:id:gchanchan:20201017133133j:plain

ご飯とみそ汁。

満足満腹です。

 

f:id:gchanchan:20201017133137j:plain

最後はグラスレモンとはちみつのティー

これ、めっちゃ美味い!

幸せあふれる飲み物です。

 

 

f:id:gchanchan:20201017133140j:plain

8時45分頃、チェックアウトし出発しました。

その時のこと。

宿のお兄さんに今日これから向かう八甲田山登山の話を振ると、

宿の玄関にスノーボードを飾ってるお兄さんが一言。

八甲田山は滑る方が楽しいですよ」と。

 

八甲田はバックカントリーがメインなのは知ってたんやけど、

ずっと気になってったスキー場でね。

毎回行くたびに景色や雪質が変わって新しい発見がある、とお兄さん。

ガイドツアーも素晴らしくて、個人的には日本一だと思ってますとのこと。

じゃあその時にはまたこちらにお世話になりますと告げて、

宿を後にしたのでした。

 

 

でも、それは決してお世辞ではなくて、

ほんとにまた来たくなるいい宿でした。

今回の旅、パックで選んだのは初日の宿だけで、

2日目以降の宿は丹念に調べて後日チョイスしたもの。

その中でもこの宿は自分自身良く見つけたなあと。

そして、その期待に十分応えてくれた宿でした。

少人数で経営されてるようなのですが、

まだまだ宿自体完成途上との事で、これからも頑張ってほしいものです。



akaritokaede.com