初めてのキャンプ@スノーピーク箕面キャンプフィールド

キャンプにはまっている職場の同期の夫婦に誘われて、

初めてのキャンプに行ってきました。

子供の頃に行ったことはあるけど、大人になっては初めてやなあ。

 

 

まずはスノーピーク箕面自然館で申し込みして、

買い出しした後、キャンプ場の管理棟で受付をしてもらいました。

 

f:id:gchanchan:20210408192038j:plain

これが全容図。

よく知らないでのこれが広いかどうか分からないです。

我々は受付のお姉さんに色々聞いて、

Aサイトの奥の方にしてもらいました。

 

f:id:gchanchan:20210408192042j:plain

ま、交渉等は同期のツレに任せて、

オレは表にいたワンコにちょっかい。

人見知りのワンコはあまりちょっかいを出すと、

すぐに中に引っ込みやがります。

 

f:id:gchanchan:20210408192045j:plain

ここが今日指定を受けた場所。

さて、準備をしましょうか。

といっても、ほぼほぼ同期任せですけど。

 

f:id:gchanchan:20210408192052j:plain

こっちが同期が持って来てくれた、オレ専用テント。

イスはだいぶ前にビールの懸賞で当たったものが、

とうとう日の目を見ることができました。

 

f:id:gchanchan:20210408192054j:plain

こっちは同期夫婦のテント。

それにしても、3人とも初心者なので、

初めてのタープを張るのに四苦八苦。

14時過ぎにここにきて、落ち着いたのが16時前でした。

 

f:id:gchanchan:20210408192058j:plain

さあ、それでは飲みますか!

 

f:id:gchanchan:20210408192252j:plain

同期が美味しい日本酒を持って来てくれたので、

晩御飯前にガツガツ飲んでいい気分♪

f:id:gchanchan:20210408192105j:plain

さて、晩御飯。

まずは焚火でホタテをじゅうじゅうしてやりました。

ロケーションもあって、美味しくないわけがない。

 

f:id:gchanchan:20210408192108j:plain

その後はコンロで牛タンを焼き・・・

 

f:id:gchanchan:20210408192111j:plain

鶏や牛、ウインナーを焼きつつ、ビールをすすめ・・・

 

f:id:gchanchan:20210408192114j:plain

焚火を囲みながらウイスキーをロックで。

火の管理ってめっちゃ面白いわ。

生き物のような火をどうすれば絶やさないようにできるのか。

そうこうしてる間にすっかり時間は進み、

消灯22時になったので寝ることに。

 

だけど、向こうのサイトでは22時過ぎても、

飲みながらしゃべってる連中もいました。

寝るにはちょっとうるさいので、耳栓して30分後には安眠しました。

 

 

朝4時頃に目が覚める。

相当に寒い。

トイレにも行きたいけど、我慢してもう一度寝る。

 

次に起きたのは5時半。

相当冷えてるけど、買ってきたモンベルシュラフが威力発揮。

モンベルアルパインバロウバッグ#3やけど、

長Tにジャージ、靴下なしでも十分寝れました。

 

テントを出ると同期はもう起きてました。

炊事棟のトイレまで歩いて行って済ます。

トイレはほんときれいでした。

 

カップスープをいただいた後、さらに二度寝

次に起きたのが7時前。

同期の奥さんも起きてきて、

朝の4時まで寒くて寝れなかったとのこと。

ほんと大阪府内とは思えない冷え込みでしたね。

それと、ここで気づいたんやけど、

テント内の結露がひどく、

端に置いてたバッグやダウンがビショビショになってました。

ま、シングルウォールのテントはこうなるって、

分かってたのにすっかり酔って頭にありませんでした。

 

f:id:gchanchan:20210408192359j:plain

火の管理をしつつ・・・

 

f:id:gchanchan:20210408192116j:plain

ホットサンドメーカーで焼いてもらったパンと・・・

 

f:id:gchanchan:20210408192034j:plain

目玉焼きを作っていただいて、朝からお腹一杯!

その後、少しばかりのんびりして、

9時半あたりから帰る準備。

洗いものしたりテントをたたんだり。

そうこうしてるうちに放送が入り、

チェックアウトの11時が近くなってきましたと。

慌てて用意して、管理棟には11時を数分回ってしまいました。

 

帰る時には今日デイキャンプに来た人たちがそこそこいました。

キャンプ、人気なんですなあ。

何となく魅力は感じるけど、用意するものが多すぎ。

自分ではようせんわ。

また連れていってもらおうかな。

 

 

www.snowpeak.co.jp