世界遺産姫路城マラソン 2024 前日

2024年前期のマラソンは姫路で。

てことで、姫路城マラソンの前日受付のために、

姫路へと向かいました。

 

 

9時半頃に家を出発。

大阪駅から姫路駅まで新快速でもだいたい1時間。

やっぱり座って行きたかったので、

わざわざ新大阪駅経由にして、新大阪から新快速に乗り込むことに。

残念ながらここでは座れなかったんやけど、

さすがに大阪駅に着くと、3分の1くらいの乗客が降りてくれて、

無事に座ることができました。

 

ここからは小旅行気分。

車窓からの風景を見たり小説を読んだりして、

11時半頃、姫路に着きました。

 

 

初めての姫路です。

駅を出たら目の前に姫路城がドーンと見えました。

いいですねえ。

で、受付に行く前に、まずは身軽になるために、

今回新しく買ったキャリーケースをコインロッカーに入れに行きました。

 

姫路駅付近のコインロッカー事情に関しては、

下のページが実に参考になりましたね。

 

coinlocker.click

 

さて、今日の宿は山陽電鉄沿いだったので、

山陽姫路駅の2階改札付近のコインロッカーにキャリーケースを入れ、

前日受付へと向かいました。

 

 

イーグレひめじの地下に行くと受付会場がありました。

 

次の部屋でゼッケンをもらい、

さらに次の部屋でTシャツをいただきました。

 

あとはこんなものをいただきましたね。

明日は全力で頑張りまっせ!

 

 

となりの大手前公園ではマラソン祭り。

色んなフードブースが出てたのでどこかで昼ご飯を・・・

と思ってたら、スポーツオーソリティの物販ブースもあって、

ついつい覗いてみたら・・・

 

いずれ買うつもりのアシックスGT2000の12が安く売ってた!

これは何かの出会いなんやろうと即決で買いました。

うん、即決で買ったんやけどね、

あとから考えると、これ持って帰れるんかいなと。

ただでさえ、荷物パンパンで来てるのに・・・。

とりあえずの持ち運びに11円払って袋を買い足しました。

 

 

てなわけで、昼ご飯。

色々見てまわったけど、下調べ通りに初志貫徹の姫路名物駅そばで。

 

500円也。

麺は中華そばなのが特徴的ですね。

とりあえず寒かったので、体が温まりました。

 

で、ランナーは受付の時に姫路城の無料入場券をもらえます。

明日走った後はさすがに行く元気がないかもなので、

この流れで今日行ってみることに。

 

さあ、橋を渡って行ってみますか。

 

別名白鷺城というだけあって、白くてきれいな城やね。

 

三国掘越しの城も良し。

それにしても、いちいち石垣が高い。

 

色んな形の狭間を見ながら進んでいきます。

それにしても人多いねえ。

 

天守を登り詰めて、最上階へ。

駅まで続く大手前通りがよく望めました。

 

人も多いので、とっとと下りました。

それにしても、階段が急で頭も打ちそうな天井の低さです。

 

下の方にはジオラマもあり。

 

備前丸まで来ました。

この辺でなんと雨が降ってきてね。

リュックに折り畳み傘を忍ばせといて良かった。

 

明日のマラソンはこの三の丸広場がフィニッシュ地点となります。

はてさて、どんな感じでゴールを迎えるんでしょうなあ。

 

 

てことで、さあ今日の宿へと向かいますか。

ほんとならここ姫路で宿を取るのが一番なんでしょうけど、

とにかくどこもぼったくり値段ばっかり。

やむを得ず少し離れたところで宿を取りました。

 

キャリーケースを回収し、山陽電鉄高砂駅へ。

直通特急なら15分ちょいで到着。

そこから徒歩2分にある・・・

 

エバーホテル高砂駅

ここなら明日の会場まで電車と徒歩で30分圏内。

まあ問題ない距離やし、実際ランナーも多く泊まってました。

無料朝食も付いてましたが、朝6時からなので残念だけど却下。

大浴場もあるにはあるんですけど男性専用で、

いくらアメニティを色々もらっても、嫁は不満顔でした。

 

部屋からは加古川山陽電鉄の線路が望めました。

 

で、明日の準備をした後、自分は大浴場に行ってさっぱり。

その後、少しのんびりして、

18時頃に晩御飯を食べに出ました。

 

今回、高砂駅近辺に泊まると決めて、晩御飯をどこで食べようかと。

調べてるうえで、お酒を飲む店ならそこそこありそうやけど、

明日にマラソンを控えて、今日は飲まないと決めてたので、

じゃあ食堂かレストラン的なものはないかと探したけど、

これがなかなかない。

吉野家とかチェーン店的な店も皆無でかなり悩みました。

もはや一択、もしくは二択くらいで、

結局向かったのがホテルから歩いて数分の・・・

 

『明日香 高砂店』

ここなら和洋問わずご飯ものが食べれそうです。

店に入ると、不愛想なおばちゃんが出迎えてくれました。

 

しょうが焼き定食にしてみました。

豚肉は3枚でしたが、大きくて結構ボリューム感あり。

お腹一杯になりました。

一方、嫁は鍋焼きうどんにしたのですが、

見た目にも湯気が上がってなくて、アチアチじゃないとご立腹でした。

 

tabelog.com

 

 

先述の通り、今日は酒断ちなので、

帰りにコンビニで,、明日の朝ごはんとともに、

おやつのチョコを買ってホテルへ。

明日の一戦に備えて体を休めるべく、

10時前には眠りについたのでした。

つづく・・・。

 

chanchan.hatenablog.jp