姫路でハシゴ酒 2024

ラソンを走り終えて、銭湯でさっぱり。

さあ、飲みに行きますか!

 

 

とりあえず、17時に一軒予約を入れてるので、

それまでの1時間半弱をどこかで安くビールを飲みたい。

安くビールを飲むなら立ち飲みなんやけど、

さすがに足がズタボロなので、座って飲める店・・・

ってことで下調べしてた店に行ってみました。

 

 

南町 串焼きセンター

ここまでの道中、どこの飲み屋もランナーでひしめいたたけど、

ここももれなく客は多そう。

ただ、奥の方のテーブルが空いてるように見えたので、入ってみました。

 

 

無事、奥のテーブルに通されて、

まずはやっぱり生大でかんぱーい!

この大きさで698円なら安いでしょ。

ただね、ポカリを飲み過ぎたせいか、最初のひと口がそんなに美味しくない。

こんなん初めてかも。

ま、アテを食べ始めたら美味しく飲めましたけど。

 

アテはまず姫路名物ひねぽんで。

硬くてコリコリやけど、味は良し。

 

その後、今日のおすすめの一品カキフライに・・・

 

焼き鳥も1本から頼めるので、

つくね、砂肝、せせり、かっぱなんこつを。

どれも安くて、味も悪くない。

 

さあ、2杯目はハイボールで。

なぜか中でも大でも369円で、それならもちろん大でしょ。

ただ、ジョッキを触ると温かったのはどうかと思うけど。

 

お腹が減ってたので、さらにとん平焼きも注文。

これでしっかりハイボールを飲み干せました。

 

さて、1時間近く滞在して、これで出ようかと思ったんやけど、

壁のポスターに変な飲み物を発見。

ポンチュー?サワーにポン酢入れるん?

ポン酢大好きの自分です。興味津々で最後に頼んでみました。

 

ああ、味ぽん的なものじゃなくて、柑橘果汁の方でした。

そりゃそうか。

でも、瓶ごとの提供だったので入れ放題。

全部入れて飲んで、すっぱ美味かったです。

 

飲み干したところで、なにやらタバコのにおいが。

あ、ここ喫煙可の店でした。

こりゃヤバいと、とっとと店を後にしました。

 

 

賑わう商店街を進んで、17時予約の2軒目。

酒饌亭 灘菊亭 小溝筋のかっぱに行きました。

姫路の酒蔵、灘菊酒造の居酒屋です。

数分早く着いたけど、快く入れてもらえました。

そして、我々がいるうちは満席で、

予約してる人以外は断られてましたね。

予約しといて良かった。

 

いきなり日本酒にしますか。

 

1杯目は純米一辛で。すっきり辛口です。

 

そして、これこれ。

姫路おでんが食べたかったのですよ。

しかもこの店は通常の生姜醤油の黒おでんと、

酒粕がたっぷりの白おでんの2種あり。

もちろん両方頼んでみましたが、

やっぱり生姜醤油の方が好みかな。

 

2杯目は特純MISAで。

ただ、1軒目で食べ飲みしすぎたのか、

嫁が早々にギブアップ。

自分は3杯目で純米吟醸灘菊を飲んで、

アテはおでんだけで終了となってしまいました。

うーー、残念無念。

まあでも、姫路おでんは食べれたし、良しとするか。

 

 

姫路は魅力的な居酒屋が多いねえ。

行きたかったもう一軒、とんでもない日本酒の店は次回の宿題にしようか。

そう、また姫路にきっと来よう!

 

 

姫路駅のコインロッカーでキャリーケースを回収し、

18時過ぎの新快速に乗って大阪へ。

尼崎で乗り換えて、20時過ぎには無事に家に帰り着いたのでした。

さあ、飲みなおそう!