阿羅屋@長野県木曽町日義

大阪への帰り、最後にそばを食べて帰ろうかと、

R19沿いで物色してました。

すると、もりそばを頼んだらそばつゆとくるみだれも付いてくる店発見。

3日前、くるみそばを食べようとして、

あまりの人の多さに昼ご飯難民に陥った我々にとって、

少量ながらくるみだれで蕎麦がいただけるのは非常に魅力的であり、

なおかつ1.5人前の野菜の天ぷら盛り合わせが500円でいただけるとの事。

てことで、行ってみることにしました。

 

 

R19を南下し、奈良井宿を越えて、

権兵衛トンネルへの分岐を過ぎた後、店が現れました。

ああ、この看板何度も見てるわ。

 

が、残念ながら駐車場は満車。

ちょうど時刻はお昼の12時前やけど、今日は火曜日。

3連休ならいざ知らず、平日でもこのシーズンは観光客多いわ。

てことで、迷惑のかからないようなスペースに車を停めようとしてたら、

1台出て行ったので、そこに滑り込んで店の中へ。

 

小上がりに案内されて、

もりそばの小盛り700円と中盛り1000円、

そして550円に値上がりしてた野菜の天ぷら盛り合わせを注文しました。

 

 

10分もしないうちに、まず天ぷらが登場。

舞茸2つ、かぼちゃ2つ、なす3つ、あとはピーマンとしいたけ。

嫁とシェアしました。塩かけて普通に美味しかったです。

 

間髪入れず、蕎麦も来ました。

これは嫁のもりそば小盛り。

中は200グラムで小は100グラムだと店の人が別の客に説明してましたが、

小では少し物足りないなと嫁は言ってました。

自分の中盛りは、上手く保存されてなかったようで写真はないけど、

そこそこ食べ応えはありました。

そして、蕎麦は細切りながらコシもあり、風味も感じられましたね。

くるみだれも甘すぎなくて美味しく、

少ないので食べてはそばつゆを少し足して、何度かいただきました。

 

で、何より良かったのがそば湯

こんなにドロドロのそば湯は久しぶりでした。

そばつゆが別の器で提供されるので、

残りのつゆを使って、そば湯を2人で飲み干してしまいました。

いやあ、美味しかったなあ。

 

 

もう少し蕎麦の値段が安かったら言うことないんですけど、

十分リピートありなお店でした。

また来ます。

 

 

tabelog.com