世界遺産姫路城マラソン 2024 当日

朝5時に起床。

例によって、コンビニおにぎり3つに豚汁を平らげる。

出発の準備をして、ロビーでの無料朝食を横目にしながら、

6時20分にチェックアウト。

日が昇る前の暗闇の中、高砂駅へと向かいました。

 

6時37分の直通快速山陽姫路駅へ。

車内はまあさすがにランナーだらけでしたね。

 

 

7時前には姫路に到着。

ラソンに必要な物と、

走り終わった後銭湯に行くための着替え等をリュックに押し込んで、

あとはキャリーケースをコインロッカーに入れました。

もちろんコインロッカー事情はここを参考に。

 

coinlocker.click

 

アーケード街を抜けて、会場に入ったのが7時20分。

それにしても今朝は冷え込んでます。

下手したら氷点下かも。

 

スタートゲート近くのベンチに荷物を置いて、

軽くストレッチをしたり、トイレに行ったり。

道路向こうにアップ会場がありましたが、

そこまで行ってって感じでもないし、

少し時間を持て余してました。

この時はトイレも全然空いてたし。

 

8時前に意を決してダウンを脱ぎ、

走る態勢になって荷物預けに行きました。

 

男性の荷物預けと着替えは大手前公園の地下駐車場。

少し寒さがしのげるし、これなら雨が降っても大丈夫ですねえ。

ただ、荷物を受け取ってくれたおっちゃんが、

指定と違う場所に置きに行ったので、指示してあげました。

なんでこっちが教えなあかんのやら。

 

スタートゲート付近に戻って、嫁のトイレ待ち。

この頃は男性側もかなりの行列で、

口コミを見ると、どこも結構な列が出来てたみたいですね。

寒かったからなあ。

自分は逆に給水場でポカリを飲んだり。

 

8時15分のブロック整列開始に合わせて、我々もCブロックへ。

スタートの9時まで約40分。

とにかく寒くて寒くて、ずっと震えてました。

場内発表ではこの時点で3度だとのこと。

半袖の人なんて周りを見渡してもほとんどいません。

ここまで冷えると分かってれば、ごみ袋でもかぶってきたのに・・・。

準備不足でしたね。

 

 

さて、今回のコースは夢前川沿いを行って帰っての、

すこぶる単調なコースみたいです。

折り返すまでは登り基調で、折り返して下り基調。

これは前半セーブ気味に入って、

後半勝負のネガティブスプリットで行きますか。

 

 

9時スタート!さあ行こう!

Cブロックの我々は1分46秒遅れでゲートを抜けました。

 

寛平ちゃんの応援を受けて、いざ出陣じゃ!

 

まずは広い大手前通りを駅方向へ。

こんなメインロードを走れるなんてねえ。

しかも、周りが速いからか、

混んでる割りにはスムーズにスピードに乗って行けてね。

早々に嫁と別れての単独走に。

最初の1kmが5:26と早速サブ4ペースに入れました。

 

最初の5kmまでのラップが・・・

 

5:26

5:12

5:19

5:11

5:01

 

いやあ、出てる出てる!

なんか普通に走っててもタイムが出てます。

 

5kmを越えて、いよいよ北上開始。

いまだ全然ストレスフリーで走れてます。

逆にどんどん抜かれることが多かった。

みなさん、そんなに前半飛ばして大丈夫なん?

 

山陽自動車道の高架が見える頃から、夢前川沿いを進みます。

さすがに応援も減ってきました。

 

日影ではいまだ気温3度の表示。

さすがに汗はかいてますが、全然問題なし。

 

あっという間に10km。

5kmまでのラップが・・・

 

5:05

5:07

5:09

5:08

5:13

 

ハーフマラソンでもあるまいし・・・ってラップが次々と刻まれています。

別に無理してるわけでもありません。

しかも、登り基調です。

明らかに飛ばしすぎでしょう。

でもね、登りと言ってもほんとかるーくって感じで、

ほとんど登りを感じさせないルートでしたね。

 

10kmを過ぎると、応援もボランティアの人だけになって、

かなり寂しくなりました。

ただね、それに合わせてか、

あちこちにスピーカーが設置されていて、

ラソンラジオのDJさんが、

ランナー関係者の応援メッセージを面白おかしく紹介されるのが、

ずっと聞こえて来ててね。

これはほんと気晴らしになって良かったです。

あと、ヤマサ蒲鉾の工場前でちくわをもらったなあ。

今回のマラソン、私設エイドも色々ありました。

 

そんなこんなで15km。

10kmからのラップが・・・

 

5:08

5:09

5:17

5:12

5:11

 

もうね、1kmごとのラップタイムを確認する度に笑ってもうてた。

そら、記録の出るコースやわ。

登り基調でこんなタイムが出るんやからね。

返す返すも無理は全然してません。

ただ、この早いペースが後半に影響せんといいけどなあ・・・

なんて事も頭の片隅にはありました。

とにかく1km1km過ぎるたびに肩を上下させて、

リラックスを心がけてました。

 

左折して夢前川を渡ると、神輿の応援あり。

 

さらに進むと、熱気球の応援あり。

 

そして、とうとう折り返し。

北上してきた道の対岸を南下し始めます。

川の向こう岸にはかかしの応援隊が。

 

20km通過。

15kmからのラップが・・・

 

5:16

5:20

5:03

5:05

5:03

 

下り基調になって、またペースが上がりました。

それにしても、ここまで1時間43分ちょい。

去年、PBが出た東京マラソンの時よりも、

さらに速い事はなんとなく分かってました。

ていうか、どこがネガティブスプリット目指すやねん!

 

そして、中間点を1時間50分くらいで通過。

サブ4まで10分もマージンを取れたし、

残り半分で2時間かかっても、PB越えれるのでは・・・

とか、よこしまな事を考え始めてました。

 

が、さすがにハイペースが祟ってか、

少し疲れが出てきたし、

古傷の右ハムがピリピリしてきました。

少しペースを意図的に落としてもいいのかなあとか考えてました。

 

今回のマラソンでは給食はキットカットと薄皮パンと果物くらい。

エイドではスポドリと水を取るくらいで、食べ物はほぼ取らず。

時間のロスが最小限だったのもハイペースの一つの要因だったのかも。

その分、23kmを過ぎて持参のエナジーゼリーを、

さらに1km進んだあたりで塩分ゼリーを注入。

これで最後まで持つかな。

 

25km通過。

20kmからのラップが・・・

 

5:10

5:04

5:04

5:11

5:09

 

疲れてるんやけど、ハイペースをキープできてるのは、

やっぱり下り基調だからかと。

自分でもすごいなあと思いながら走ってました。

ただね、少し向かい風を感じるようになりました。

なるほど、行きは追い風やったから、

登り基調でもあんな早いペースで行けたのかもね。

 

そして、27kmくらいやったかなあ、

駅そばのエイドを発見!

しかしねえ、コースをずいぶん逸れて、

かなり遠い位置にテントがあったので、

まあ昨日も食べたしと断念することにしました。

 

30km通過。

25kmからのラップが・・・

 

5:13

5:07

5:11

5:19

5:08

 

この期に及んで、まだ5km26分くらいのハイペースで来れてます。

トータルでもここまで2時間36分くらい。

ここからキロ6分で行っても、3時間50分は切れる計算で、

これは下手したら、とんでもないPBが出るかもと、

少し欲が出てきました。

 

そして、ここからサイクリング道を南下します。

かなり狭かったけど、まだ心に余裕があったので、

速い人が来たら脇によけたり、

遅い人がいたら、タイミングを待って抜かしたりと、

ストレスはそんなに感じなかったなあ。

そして、何より応援が多くてしかも近い!

応援に感謝したら、

「力をもらってるのはこっちの方よ」と返す女性もいたりして、

ちょっとウルウルしながら走ったりもしました。

ほんと元気をもらえました。

 

橋を渡って折り返し、今度は対岸のサイクリング道を北上。

よく覚えてます。

ここから疲労がガッツリのしかかるようになってきました。

 

何の拍子かでシャッターを押してしまった写真。

そうそう、前日受付の時にもらったこのシール。

どこから来たかが一目瞭然のシールを貼ってたおかげで、

「大阪、がんばれー」って何度か声をかけていただけましたね。

 

ずっとここまで川沿い中心で走ってても、

風景が変わらなくて退屈だなんてことはなかったんやけど、

さすがに精神的にも肉体的にも疲弊してきて、

走っても走っても変わらない景色に飽きてきました。

ただ、沿道の応援だけはずっとあってね。

かけてくれる一言一言が自分の内側に降り積もって、

それが元気の源になってるんだと思い込んで走ってました。

あとはとにかく笑顔で。

無理にでも笑って走れば、少しは疲れも和らぐので。

 

そうこうしてたら、田中希実選手のお母さん発見。

今回のゲストランナーなのでした。

 

35kmを通過。

30kmからのラップが・・・

 

5:18

5:13

5:18

5:24

5:38

 

最後のラップでとうとう5分半が維持できなくなってきました。

それでも、この区間も27分切ってるし、

自分でもよう耐えてるなあと。

で、この時点で3時間3分ほど。

残り7kmを6分台で行ってもPBは出そうな感じ。

 

ただ、35kmを越えて足が進まなくなってきました。

笑顔で走ることもできなくなってきたし、

1km1kmが待ち遠しく感じ始めました。

サイクリング道を終えて、姫路城に向かう市街地に戻り、

そこから下り基調になってもどんどん後続に抜かれていってね。

この最終盤でも軽やかに駆け抜けていくランナーを見ると、

すごいなあと思うし、たくさん練習してるんやろなあと。

 

そうそう、37kmを越えたあたりで、また駅そばのエイドが出てきました。

こういうのはキッチリ食べていく派の自分ですが、

今日は記録が更新できるかの瀬戸際だったので、ここも断念。

 

40km通過。ていうか、しんどくてぼーっとしてたので、

撮ろうとした時にはもう過ぎてました。

35kmからのラップが・・・

 

5:37

5:48

5:44

5:41

5:46

 

感覚的にはキロ6分越えてると思ってたのに、

何とか5分台後半を維持できてたのは下り基調だから?

でも、そのおかげでこの時のタイムが3時間32分ちょい。

ここでようやく明確な目標が決まりました。

よし、3時間45分を切ろう!

 

ただ、キロ6分を越えてしまうと微妙な感じ。

とりあえず41kmまでは今の全力で行こうかと。

口を大きく開けて、ハーハー言いながら呼吸乱しまくりで走る。

不格好でもなんでもいいから、手足を大きく動かす。

で、この1kmが・・・

 

5:39

 

あれ?あんまり貯金できてへん。

でも、このペースでいいなら最後までキープできそう。

40kmを越えてずっと直線道路。

全然城が出てけえへんやん。

堀を越えて、左に城の敷地が出てきても、

なかなか入口にたどり着かへん。長かった・・・。

 

ようやく道路から橋を渡って入口へ。

 

門を抜けます。しんどすぎて酷い顔してたやろなあ、この時。

 

帰ってきたあ!!

 

もういけるのは分かってたので、ガッツポーズしながらゴール!

ネットタイムはもちろん・・・

 

3:44:33

 

すごい!3時間45分切れてもうた!

正直、去年の東京マラソンで3時間50分を切った時には、

もうさすがに打ち止めかなあと思ってました。

それがまさかのサブ3.75とはねえ。

しかも、あれだけ前半突っ込んでたのに、

前半後半を比較したら、後半の方が4分半くらい遅いだけ。

下り基調やったのもあるやろうけど、よう粘ったわ。

それに、薄曇りで気温が低かったのも良かったんやろね。

 

しかし、ゴールした後はもうフラフラ。

立ってるのもしんどくて、計測チップを外してもらう時も、

テントの柱につかまってないと倒れそうでした。

 

 

タオルとしゃちほこを模した瓦メダルをいただき、

同時にもらったポカリをがぶ飲みして、何とか落ち着きました。

 

エイドでもらったキットカットとちくわ。

で、感慨にふけりながらトボトボ歩いていたら・・・

 

カピバラ出た!

大好きなカピバラに癒されて元気復活。

この後も帰りの導線として、動物園を横切っていきます。

クマやライオンも見れて、面白かったけどなんか変な感じ。

 

そして、マラソン後の給食としてまず玉ねぎスープ。

これがめっちゃ美味しくて温まったなあ。

 

そして、ご当地名物城下町ドッグ。

アメリカンドッグの中にフワフワのチーズかまぼこが入ってました。

美味しいんやけど、なかなか喉を通っていかなくてね。

 

次にもらった甘酒のおかげで何とか城下町ドッグを食べきりました。

 

 

その流れで地下駐車場まで進みます。

中に入ると、ボランティアの人たちが拍手で迎えてくれました。

そして、「お疲れさまでした」の声。

なんかもう感動してね。

全ての皆さんに頭を下げて感謝しながら荷物を受け取りに行きました。

 

で、この後銭湯に行くので、

着替えはしないけど、荷物を片付けたいので更衣場所に行ったのですが、

さすがに人が多くて、なかなかスペースが見つからない。

何とかスペースがあったので、そこに滑り込んだら、

通気口があるのか風が吹いてて寒い寒い。

そら誰もこの辺りを使わんはずやわ。

 

荷物を片付けて、上着を着て大手前公園へ。

30分ほど待った後、嫁と合流。

さて、銭湯に行って汗を流しますか。

 

今回、銭湯のチョイスでかなり悩みました。

HPでも何軒か紹介してましたが、

実際歩いて行けそうなのが、「森の湯」と「憩いの湯」。

「森の湯」はランステもやってるので使い勝手が良さそうですが、

姫路駅の向こうなので少し遠い。

なので・・・

 

「憩いの湯」の方に行ってみました。

公園から徒歩数分。

時刻はちょうど14時前やったかな。

 

中に入ってお金を払いながら、店のおばちゃんに「多い?」って聞いてみると、

気さくなおばちゃんが「さっきどっと出てきたから今はマシ」とのこと。

確かに洗い場も空いてたし、

お風呂もぎゅうぎゅうじゃない程度に、ゆっくりつかることができました。

ほんと、走った後のお風呂は気持ちいいですな。

 

 

てことでサッパリしたし、飲みに行きますか!

つづく・・・。

 

chanchan.hatenablog.jp