岩木山に登る

例年なら秋は信州なのですが、今年はGO TOで安くなるので、

それなら遠くへ行こうかと。

行ったことのない青森を中心に4泊5日の登山旅とまとめてみました。

 

 

f:id:gchanchan:20201016145445j:plain

朝4時過ぎに起きて、伊丹空港へ。

そして、7時55分発のJAL2151便で青森空港へと向かいました。

 

飛行機は定刻よりも10分早く到着。

早いのは全然かまへんわ。

レンタカーの手続きもスムーズに済んで、

9時40分には出発できました。

 

さて、青森の百名山といえば岩木山八甲田山

初日どちらの山に行っても良いようにプランを立ててましたが、

天気の傾向と宿の場所の兼ね合いを考慮して、

今日は岩木山を登ることにしました。

 

 

f:id:gchanchan:20201016145455j:plain

途中のコンビニで登山仕様に着替えて、一路岩木山へ。

ただ、山頂は雲がかかってるのがねえ。

 

途中で岩木山神社にご挨拶でもしようかと思ったら、

もう駐車場は車でいっぱいで断念。

何でしょう、七五三ですかね?

 

f:id:gchanchan:20201016145808j:plain

時間に制約のある我々はもちろんスカイラインを使います。

モンベルカードで200円オフできるし。

ただ、登る人が多いのか料金所手前で軽く渋滞してました。

 

f:id:gchanchan:20201016145832j:plain

くねくね道でどんどん登って行きます。

カーブが69もあるんやってね。

 

f:id:gchanchan:20201016145840j:plain

11時40分には8合目の駐車場に到着。

さすがにちょっと肌寒いわ。

さあ、準備をするか。

 

f:id:gchanchan:20201016145859j:plain

さて、この後の予定もあるので、

9合目までのリフトに乗ろうかと考えてました。

ただ、準備を終えてさあ行くぞとなった時、

何か違うなあと。

我々は登山に来たのに、リフトに乗るなんて・・・。

ちょっとこのあたりからオレの思考はあらぬ方向に向かってました。

 

f:id:gchanchan:20201016151722j:plain

てことで、8合目から登ってピストンで帰ってくることに。

 

f:id:gchanchan:20201016145907j:plain

12:10

心がこんがらがったまま出発しました。

 

f:id:gchanchan:20201016145919j:plain

うわあ、狭い道やなあ。

 

f:id:gchanchan:20201016145926j:plain

しかも、ここんとこの悪天候で道も悪い。

ちょっと後悔。

途中で、帰りはリフトに乗ろうと誓いました。

 

f:id:gchanchan:20201016145935j:plain

12:37

9合目に到着。

まあ、なんやかんやで良いペースで登ってきました。

 

f:id:gchanchan:20201016145947j:plain

ここからは岩ゴツゴツの急登になりました。

 

f:id:gchanchan:20201016150008j:plain

予想通り、どんどんモヤが覆ってきます。

気温は低いのですが、急登なのでちょうどいいくらい。

 

f:id:gchanchan:20201016150023j:plain

12:44

鳳鳴ヒュッテを通過。

 

f:id:gchanchan:20201016150030j:plain

またまた急登が出てきました。

 

f:id:gchanchan:20201016150106j:plain

ここを登り詰めたら・・・

 

f:id:gchanchan:20201016150119j:plain

13:01

岩木山山頂に到着しました。

人多いわ。

 

山頂には避難小屋やトイレもあり、

さっき書いた岩木山神社の奥宮もあります。

で、うろうろしてたら、

その奥宮のコンクリで頭をしこたま打ってしまってね。

五円玉くらいのたんこぶができてしまいました。

あれやね、色々あってちょっとイライラしてたから、

神様がバチを与えたんでしょうね。

痛かったけど、これで何かスッキリしましたわ。

 

f:id:gchanchan:20201016150128j:plain

山頂は意外と風も無く、岩に座ってのんびりおにぎりを食べる。

周りでは弘前実業の野球部が大勢で撮影大会。

うるさかったけど、なんか青春って感じで楽しそうやったなあ。

 

f:id:gchanchan:20201016150136j:plain

13:29

モヤで景色は一切見れないので、お昼ごはんを食べてとっとと下山開始。

 

f:id:gchanchan:20201016150156j:plain

この坂は登りよりも下りを気を付けないと。

それにしても、まだまだ登ってきますねえ。

 

f:id:gchanchan:20201016150202j:plain

13:51

9合目まで下りてきました。

ここからリフトに乗って降りようと考えていたのですが、

リフトに乗るにはここからまた登らねばならないのと、

一人片道700円は高いだろうと、

そう考えてやっぱり自分の脚で下ることに。

往復2人で2000円分は晩ご飯代に当てますか。

 

f:id:gchanchan:20201016150220j:plain

下りてきたら、まあいい天気だ事。

 

f:id:gchanchan:20201016150227j:plain

14:16

無事に帰ってきました。

 

f:id:gchanchan:20201016150236j:plain

隣の山にかけての紅葉がきれいでした。

残念ながらほぼほぼモヤの中での登山だったので、

多分印象は残らないだろうなあ。

ただ、頭を打ってたんこぶ作っただけの山・・・。

 

 

f:id:gchanchan:20201016150247j:plain

そうそう、ちなみに今回のレンタカーはカローラです。

なかなか使い勝手が悪かった・・・。

 

 

f:id:gchanchan:20201016150257j:plain

さて、計画ではこの後に白神山地を散策する予定やったのですが、

時刻はすでに14時半を回り、

散策する場所まで1時間かかるので、

着いたらもう15時半を回る感じ。

 

さすがに日暮れも早くなってきてるので、

散策1時間となると下手したら暗くなってしまう可能性もあり。

なので、残念やけど今日以降のどこかで行けたら行こうかと。

その代わりに行ってみたかった場所へと向かいました。

 

それにしても、車を走らせてると沿道にリンゴの木がたくさんあります。

信州でも見慣れてる風景ではあるんやけど、

なんか信州よりも鈴なりに実ってるような気が。 

 

 

f:id:gchanchan:20201016150337j:plain

意外と時間かかって、1時間ほどで到着。

鶴の舞橋です。

フォルムは美しいんやけど、まあそれだけやね。

岩木山も相変わらず雲かかってるし。

てことで、軽く散策して弘前市内の宿に向かったのでした。