2018白山登山 その1 ~別当出合から室堂へ~

ここ何年か、大雨だったり病気したりして、

なかなか縁遠かった白山にようやく登山する運びとなりました。

 

今年は早々に梅雨も明けて、今週はお天気の心配もなし。

一昨日の土曜日、白山室堂に宿泊予約の電話を入れて準備OK。

今朝は2時起床、2時45分には出発しました。

高速で福井北ICまで行き、そこから高速無料区間と下道で市ノ瀬へ。

 

 

f:id:gchanchan:20180722075712j:plain

6時半、予定よりも早く市ノ瀬に到着しました。

今日が3連休の最後の日。

昨日一昨日に上へあがってる人が多いのは予想できることで、

案の定というか、駐車場は車でいっぱい。

相当なキャパがある市ノ瀬なのに、沿道に止めてる車もあるくらいでした。

さぞかし昨日は地獄やったやろなあ。

 

 

f:id:gchanchan:20180722075730j:plain

本来なら車でこの先の別当出合まで行けるのですが、

登山客が多い週末は規制がかかってマイカーでは市ノ瀬までしかいけません。

その代りにシャトルバスが運行されてます。

今日は12時以降なら規制が解けて別当出合まで行けたのですが、

となると、そのあとの予定がカツカツになってしまうので、

仕方なくバスに乗って別当出合まで向かいます。

 

ちなみにバスは20分間隔。

料金は片道500円。

7時ちょうどのバスに乗ることができました。

 

 

f:id:gchanchan:20180722075744j:plain

15分ほどで別当出合に到着。

トイレを済ませ、登山届を出しました。

 

 

f:id:gchanchan:20180722080803j:plain

さて、今日の行程ですが、

砂防新道でまずは登り、エコーライン経由で室堂まで向かうことにしました。

 

 

f:id:gchanchan:20180722075753j:plain

7:31

さあ、出発しましょうか!

まずはつり橋を渡ります。

 

 

f:id:gchanchan:20180722075812j:plain

ひたすら樹林帯を登ります。

行きと帰りが別々の道になる部分の登りは急でした。

 

 

f:id:gchanchan:20180722075841j:plain

8:03

飯場に到着。

ここは最初の休憩地点。

多くの人が休んでました。

 

それにしても暑い。

風も無いし日差しもキツい。

空気も全く涼しさを感じない。

 

 

f:id:gchanchan:20180722075930j:plain

ドリンクだけ軽く飲んで、先へ進みました。

 

 

f:id:gchanchan:20180722080006j:plain

展望のないひたすらの登り。

暑いなあ。

 

 

f:id:gchanchan:20180722080017j:plain

飯場から30分ほど登ると別当覗に。

 

 

f:id:gchanchan:20180722080040j:plain

ようやく高い樹が少なくなり、

明日下山で使う予定の観光新道の尾根がよく見えます。

 

 

f:id:gchanchan:20180722080103j:plain

まだまだ登ります。

 

 

f:id:gchanchan:20180722080141j:plain

登山道脇に高山植物が出てきました。

花でも見て辛さを紛らわせるしかありません。

 

別当覗から30分ほど進んだあたりでベンチが出てきました。

そこで初めてザックを下ろして、しばし休憩タイム。

10分弱は休んだかな。

 

 

f:id:gchanchan:20180722080158j:plain

9:13

休憩して少し登ったら、もう甚之助避難小屋でした。

予定よりもいいペースで登ってます。

小屋にはトイレもあるし、多くの人が所狭しと休憩してました。

さっき我々が休憩した下のベンチや、このすぐ上にもベンチはあって、

そこは空いてましたがね。

 

 

f:id:gchanchan:20180722080229j:plain

ここから急な道が続きます。

ただ、ちょっとガスが出てきたので、

暑さはマシになってきましたね。

 

 

f:id:gchanchan:20180722080248j:plain

f:id:gchanchan:20180722080303j:plain

花も増えてきました。

 

 

f:id:gchanchan:20180722080331j:plain

9:32

南竜分岐に到着。

ここから黒ボコ岩方面に登る人が多かったのですが、

我々は展望が良いらしいエコーライン方面へ向かいました。

 

 

f:id:gchanchan:20180722080348j:plain

最初はほぼ平坦な道が続きました。

 

 

f:id:gchanchan:20180722080402j:plain

進むと程なく様々な花が咲いてました。

ニッコウキスゲはもちろん・・・

 

 

f:id:gchanchan:20180722080421j:plain

ハクサンフウロですかね。

 

 

f:id:gchanchan:20180722080431j:plain

いやあ、そろそろ花の山としての本領発揮ですか。

「ハクサン」と名の付く花が20種類以上あるらしいし。

 

 

f:id:gchanchan:20180722080449j:plain

右方向、眼下に南竜ヶ馬場の山小屋が見えます。

こっちの山小屋もひかれたんですよねえ。

いいロケーションに建ってるし、何より水洗トイレがあるくらい水事情が良いらしい。

でも、ちょっと山頂には遠いからなあ。

 

 

f:id:gchanchan:20180722080501j:plain

南竜分岐から20分ほど歩くと分岐が出てくるので、

エコーラインに入ります。

 

 

f:id:gchanchan:20180722080530j:plain

最初はひたすらつづら折りを登ります。

開放感のある道ですが、日差しがあればかなり暑かった。

もう汗だくで、ズボンもお尻からふくらはぎ辺りまで汗ビッショリですわ。

 

 

f:id:gchanchan:20180722080554j:plain

急登を登りきると、とうとう御前峰とご対面です!

 

 

f:id:gchanchan:20180722080609j:plain

残雪を通過。

いやあ、いい景色ですわ。

 

 

f:id:gchanchan:20180722080622j:plain

眼前に広がる弥陀ヶ原。

これだけでもエコーラインから登った価値はありました。

 

 

f:id:gchanchan:20180722080630j:plain

黒ボコ岩からの木道とここで合流。

 

 

f:id:gchanchan:20180722080718j:plain

最後の登り、五葉坂の急登。

さあもうひとふんばり!

 

 

f:id:gchanchan:20180722080726j:plain

この辺りに咲いてた花。なんですかね?

 

 

f:id:gchanchan:20180722080746j:plain

10:55

とうとう白山室堂のビジターセンターに到着。

別当出合から3時間半ほど。

4時間半はかかると思ってたので、予定よりも随分早く着いてしまいました。

 

とりあえずテラスのベンチでお昼ごはん。

高速のPAで買ったおにぎりを食べました。

ビールも飲みたかったけどなあ。

ここはおあずけということで。

 

さて、食べ終わって11時半。

宿泊の受付まではまだ1時間半もあります。

この後、御前峰の山頂に行って、お池めぐりもしようと考えてたのですが、

その行程時間が約2時間。

先に行って帰ってくると、もう受付が始まってしまうことに。

結構悩みましたが、結局待機することにしました。

さあ、ベンチで昼寝でもするかな。