伊東でハシゴ酒

温泉で汗を流して16時半過ぎ、 伊東駅方面へ飲みに出かけました。

 


f:id:gchanchan:20200810063514j:plain

予約した店は18時予約なので、まずは別の店でビールをと、

チェーン店のさかなや道場に入りました。 

 

 

f:id:gchanchan:20200810063530j:plain

早速生大でかんぱーい!

アカン、一気に半分くらい飲んでもうたわ。

アテはうなぎの串と牛串が特価で99円だというので、

それをまず注文。

安いけど、うなぎは普通に美味かったな。 

 

f:id:gchanchan:20200810063539j:plain

なんこつのから揚げもいたって居酒屋スタンダード。 

 

f:id:gchanchan:20200810063547j:plain

牛串がなかなか来なかった。

来たら来たで、焼き過ぎちゃうんっていうくらい、

黒いし硬いし。

 

f:id:gchanchan:20200810063554j:plain

もう1杯生かと思いましたが、

こっちのが安いのでハイボールで。

 滞在40分ほど、サクッと飲んで店を出ました。

 

 

f:id:gchanchan:20200810063608j:plain

18時までもうちょっとあるので、

伊東駅周辺を軽く散策。

  

 

f:id:gchanchan:20200810063622j:plain

さて今日のメインのお店、まるたかに到着。

着いたら、外に予約なしのグループが2組待ってました。

ウチらは予約してるので、とっとと奥のテーブルに通されましたけど。

 

 

f:id:gchanchan:20200810063645j:plain

まずはハイボールでいきましょか。

アテは他では見たことないもの、

えーっと、これが万歳エビの唐揚げです。

正直、身はほぼほぼありません。

でも、手足や殻が香ばしくて美味かった。

 

f:id:gchanchan:20200810063653j:plain

これは伊東の郷土料理、ちんちん揚げです。

見た目は相当悪いけど、

サバのすり身ベースにイカゲソや野菜、そして生姜が効いてて。

オレ、こういうの好きなんですよね。

できたらマヨが欲しい。 

 

それにしても、料理の提供が遅い。

ちんちん揚げも忘れて揚げすぎたからこんなに黒々してるのでは?

それに注文しようと3度呼んでも、その度はーいと返事が遠くから聞こえるだけで、

一向にテーブルには来てくれません。

他のテーブルに料理を運んでくるついで聞いてくれてもいいんちゃうん?

 

 

f:id:gchanchan:20200810063711j:plain

さ、気を取り直して、日本酒いきましょか。

店員さんに静岡の地酒でどれがよく出てますかと尋ねて、

選んでもらったのが臥竜梅の純吟。

確かに後味スッキリ雑味なし。

 

そして、この店の名物うずわのたたきが来ました。

うずわとはソウダガツオの事だそうです。

確かに食べたことないなあ。

少し生臭さはあるもの、青唐と醤油につけてチビチビ食べてチビチビ酒を飲む。

これは酒飲みのアテやわ。

 

f:id:gchanchan:20200810063728j:plain

伊豆といえばキンメダイ。

刺し身をバーナーで炙ってたたきにしてもらえます。

甘みはあるが、これはまあこんなもんかなあって味でした。 

 

f:id:gchanchan:20200810063739j:plain

意外だったのがキンメの奥にあるいかめぼう。

いわゆるイカのくちだそうで、

話のネタに頼んでみたんですけど、

これがね、コリコリで美味かったんですよねえ。 

 

f:id:gchanchan:20200810063747j:plain

日本酒2杯目はここ伊東市となんと姉妹都市の関係にある、

信州松本の真澄で。

もちろん飲みなれたお酒で、間違いなし。

 

そして、最後のアテはサバのなめろう

なめろうと言えばアジが定番?

サバは初めてやなあ。

しかも、なかなかドカンと出てきて、

半分はまた目の間でバーナーで炙ってもらえます。

そして卵黄を乗っけて、ユッケ風に食べてくださいとの事。

 

食べてみると、これがなかなか味が濃い。

卵黄がもうひとつ欲しいくらい。

でも、これはヤバいわ。

なめろうとさっきのうずわでもう永遠にお酒飲めそうや。

さあ日本酒をもう1杯注文して・・・あ、嫁の目が光ってる。

ああ、ここで終了か。残念。

 

うずわ&なめろう+日本酒=幸せ

 

2時間ばかりの滞在でしたが、

料理が遅いことなんてどっかいってしまって、

また来たいなあと思う店でした。

 

ito-marugen.com

 

 

 

 

f:id:gchanchan:20200810063759j:plain

さて、シメはラーメンか。

湯の花通りを嫁と歩いてて、

ふと目的のラーメン屋が逆方向だと気づき、

嫁と別れて、また駅方面へと向かう。

 

がしかし、"ラーメンの鬼"佐野実のDNAを受け継いだらしい店は、

すでにシャッターが下りて閉まってたので、

やむなく第2候補の店へと向かいました。

 

 

f:id:gchanchan:20200810063806j:plain

松川遊歩道脇にあるいでゆ商店

いわゆる長浜ラーメンです。 

 

f:id:gchanchan:20200810063822j:plain

ノーマルのとんこつラーメンをいただく。

細麺に濃いスープがからんで美味かった・・・と思う。 

いや、ちょっと記憶があいまいなので。

 

 

てことで、宿に戻って9時半には撃沈しました。

さすがに寝不足で疲れてたので。

ただ、珍しく最後まで目的を完遂しましたねえ。