京橋でハシゴ酒2020 炭や吟蔵@大阪・京橋

ツイン21を後にして、京橋駅を越え国道1号線へ。

その国道沿いにある店が今日のメイン目的地でした。

 

f:id:gchanchan:20201115122854j:plain

炭や吟蔵

今回は秋田に行ったときにゲットしたGO TO EATポイントを、

京橋界隈で使える店というくくりで調べた結果、ヒットしたのがこの店でした。

2100円分もあるから使わな損やしね。

 

18時予約でそれよりもずっと早い17時15分に着いたのに、

快く入れていただけました。

ただ、今日は客が多そうで2時間制でしたが。

 

 

f:id:gchanchan:20201115122858j:plain

では、早速生中で今日2回目のかんぱーい!

お通しは奈良の豆腐屋からわざわざ取り寄せてる冷奴でした。

さすがに美味しいですわ。

 

f:id:gchanchan:20201115122914j:plain

さて、アテは何にするかなあ。

 

f:id:gchanchan:20201115122904j:plain

まずはこの店名物の知覧どりのみっくす籠焼き(小)。

もも、せせり、やげん軟骨のみっくすでした。

まあ間違いなしですわ。

 

f:id:gchanchan:20201115122917j:plain

長芋のフライドポテト~黒七味塩~

ホクホクでめっちゃ美味かったなあ。

 

f:id:gchanchan:20201115122919j:plain

2杯目はハイボールでアテは特製つくね。

このつくねもジューシーでさながら鶏ハンバーグでした。

美味しいなあ。

 

f:id:gchanchan:20201115122938j:plain

3杯目は日本酒いきまーす。

日本酒3種呑みくらべってのがあって、

メニューに載ってるお酒ならどれでもチョイスできるみたい。

おお、目移りしますなあ。

 

f:id:gchanchan:20201115122932j:plain

佐賀の光栄菊無濾過生原酒、山形のばくれん吟醸超辛口、

そして山梨の笹一辛口純米をチョイス。

無濾過生原酒好きなオレはやはり光栄菊が旨かった。

 

f:id:gchanchan:20201115122935j:plain

ちなみに嫁は青森の田酒、栃木の鳳凰美田と惣誉を選んでました。

鳳凰美田純米大吟醸。そら旨いでしょ。

ちなみに3種呑み比べを注文するときは、

まず店員さんに写真の紙をもらって、そこに鉛筆で記入し渡すシステムでした。

 

f:id:gchanchan:20201115122928j:plain

アテはもちろん鶏のお造り盛り合わせ。

もものたたき、むねのたたき、上肝のさっと炙り、砂ずりのお造り4種です。

個人的にはもものたたきと上肝が美味でしたね。 

ちなみにメニューには新鮮なうちに食べていただくためにも

20分以内を目安に食べてください的な事が書かれてありました。

 

f:id:gchanchan:20201115123039j:plain

さあ日本酒のみ比べ第2回戦もいきまっせ。

福岡の田中六五純米生酒、秋田の新政生もと純米、

岡山の三光天賦純米無濾過生原酒で。

もはやどれも味は覚えてへんけど、三光天賦は常温での提供でね。

無濾過生原酒はやっぱ冷えてる方が美味しいよなあ。

 

f:id:gchanchan:20201115122851j:plain

この店はおばんざいも名物っぽくて、

今日も8種類くらいメニューに載ってて、

その中から鶏と栗、蓮根の照り煮をチョイス。

間違いなくこれも日本酒によく合いました。

他のも食べてみたかったな。

 

 

てことで、ラストオーダーを伝えに来るのとほぼ同時で終了。

2時間足らずの19時前に店を後にしたのでした。

 

GO TO EATしばりで選んだ店でしたが、

そんな事を度外視しても良いお店でした。

客も多いのに店員さんの接客もストレスを感じなかったし、

何より日本酒がリーズナブルに飲めて、

アテはどれも美味しい。

さすが激戦区京橋でやっていけてる訳ですわ。 

 

sumiya-ginzo.gorp.jp