そばの平甚 本店@岐阜県郡上市

大阪への帰り、道の駅に寄りながら明宝ハムを買ったりして、

せせらぎ街道を走ってたら、

いつのまにか郡上八幡にたどり着いたので、

なんか昼ご飯は蕎麦が良いなあと。

そういや、ここには何回か行ったことのある蕎麦屋さんがあるやんと、

急に閃いて、伺ってみました。

 

 

そばの平甚です。

まだ11時過ぎだったので、客も少なかったな。

 

店に入ると、あれ?いつの間にか注文はタブレットでやって。

蕎麦屋さんでタブレット注文って何か変な感じ。

ま、そんなことはともかく、ざるの大盛を頼みました。

 

うーん、なかなかの盛りですなあ。

嫁が頼んだ普通のざると比べても、かなり盛ってます。

もちろん、蕎麦自体もコシあり風味ありで美味しかった。

ただ、かなりの量で食べるのに時間がかかり、

最後は蕎麦の水気が失われて、蕎麦同士が引っ付いたり。

それは店のせいではないんやけど。

 

そば湯はポットで来ます。

冷めないのは良いけど、猫舌のオレにはちょっとね。

でも、湯桶で来て冷めるよりは全然マシですけど。

 

ああ、美味しかったしお腹一杯。

さてと、大阪へ帰りますか。

 

 

www.hirajin.com