福井市内でハシゴ酒2023

ホテルでシャワーを浴びた後、17時前に出陣。

さあ、飲みに行くか!

 

 

福井と言えば、まずはここでビールでもと、

一軒目は例によって秋吉に行きました。

 

まずは生中でかんぱーい!

さあ、アテを色々頼みましょう。

 

ししとうにレンコン揚げ、ささみ、純けい、とりカルビ。

後からどんどん客が入ってきたから、

一気に頼んでおかないと料理がなかなか来ないかなあと思って、

最初にドーンと頼んだら、そんな心配をよそに、

あっという間に次から次から運ばれてきてね、

食べるのが大変になってしまいました。

料理もどんどん冷めていくし。

とにかく食べて飲んで忙しかった・・・。

 

15分ほどで早くも2杯目。

つくねと共に。

それにしても、店が開いてすぐなのに品切れメニューがあるのはどうかなと。

 

箸休めにキャベツを注文。

これが美味くて、この後また注文してしまいました。

牛カルビにあか。

牛カルビはちょっと失敗やったかも。

 

次の店の予約が18時半やったので、

入店から1時間半もあれば十分かなあと思ってたんやけど、

逆に余裕がありすぎて、1軒目やのに早くもお腹一杯。

ホテルでもらった観光支援クーポン4000円分も飛んでいってしまいました。

料理も滞らないし、この店は1時間あれば十分やったかな。

 

お腹一杯やけど、まだ時間があったので、

3杯目をハイボールにして、最後はやはり純けいでシメ。

この店のウリだけあって、弾力バツグン。

美味しかった!

 

www.akiyoshi.co.jp

 

 

福井駅のシンボルである恐竜たちにも雪が積もってます。

 

さあ、2軒目は味の王様です。

先述の通り予約してたんやけど、店に入ったら客は1組だけ。

その1組も途中で店を出ていったので、最後は我々だけになってしまいました。

なんかシーンとして寂しい雰囲気。

 

お通しはめかぶのマヨ和えやったかな。

いきなり日本酒といきますか。

雲の井純吟で。

 

お腹一杯やったので、アテは狙ってた3品のみ。

まずはこの店の名物、アジのたたき。

アジとネギ、生姜を混ぜて混ぜて醤油をかけて。

大好きななめろうチックでお酒がすすみますな。

 

そして、カワハギの薄造り。

刺身は白身で淡泊な味なんやけど、

本命は添えられてる肝。

これが濃厚で美味いんだなあ。

これだけ注文したいくらい。

 

最後は刺身盛り合わせ。

圧巻はブリの大きな大きな切り身。

こんな大きな切り身食べたことないわ。

ブリ好きにはたまらない盛り合わせでした。

以上3品をアテに・・・

 

2杯目はふぐのヒレ酒。

寒かったから熱燗がたまりませんな。

結局、継ぎ足しでもう1杯飲みました。

 

お会計を頼むと、サービスでシジミ汁を出していただきました。

これがまた染み入ります。

 

結局、ここも1時間半ほどで店を出ました。

セイコガニが無かったのは残念やったけど、

狙った3品はどれも絶品でした。

そうそう、ほんとはその3品を頼む前に、

19時までのお得な晩酌セット狙いやってんけど、

メニュー表見たら、なんか1800円と値段が上がってて、

お得感がなくなってたのでやめました。

 

なんていうか、古い居酒屋って感じで良かったです。

あの3品狙いでまた来ても良いかなあ。

 

tabelog.com

 

 

てことで、やはりもう1軒を嫁に反対されて、

しぶしぶホテルに戻ることに。

コンビニで買った缶チューハイを飲んだ後に、

蕎麦かラーメンでも食べに出る計画でしたが、

例によってそこで酔いつぶれて終了。

今回もシメることはできませんでした・・・残念。