新橋でハシゴ酒 2023

ホテルに戻り、シャワーでサッパリした後、

さすがに疲れて30分ほど仮眠。

そして、17時過ぎに飲みに出かけました。

今回は行きたい店を18時半に予約してるので、

それまでどこで飲んで繋ぐかなあと思案した挙句に向かったのは・・・

 

町中華へそ SL広場前店

表はテイクアウト専門の店構えで、入口はその裏側。

最初は全然分かりませんでした。

それにしても、中華の立ち飲みって珍しいですね。

 

ラソン後で立ち飲みは少しキツいけど、短時間ならいいでしょう。

とにかくここでまず生ビールを。

一人1つ限定のセットメニューがお得なのは下調べ済みで、

自分は焼き餃子セット、嫁は焼売セットを注文。

ドリンク1杯を生ビールにするにはプラス100円になるけどやむなし。

 

ここでもでっかい外人さんが接客してくれます。

まずはビールでおつかれさん。かんぱーい!

 

餃子も焼売も美味しかったけど、普通に頼んだら、

この小さな餃子6個で400円近くするのは、ちょっと高いかと。

それにメニューを見たら、やたら『大阪のソウルフード』という肩書の品が多くて。

唐揚げはアソコを、豚まんや焼売はアソコを真似して作ってるのかなあ。

想像は膨らみます。

 

さて、ビールを飲み干して、さて次どうしよう?

もう1杯飲みたいけど、立ち飲みにしたら、

お酒もアテもそんなに安くない。

思案してたら、良いことを思いつき、

この店はこれで後にしました。

 

tabelog.com

 

 

そして、少し歩いて向かった先が・・・

 

立呑処へそ 新橋本店

最初はこっちに行く予定だった店。

そう、さっきの店の系列店です。

そして、もちろんここにも・・・

 

一人1つ限定のお得セットメニューがあるのですよ!

オレ、頭いいねえ。

てことで、しょうもない自画自賛をしながら、

オレは串揚げのマル得晩酌セットを、嫁はおでんセットを注文。

もちろんドリンクは、プラス100円で生ビールにしました。

 

またまた外人さんが接客してくれました。

ていうか、厨房も外人さんだったっけ。

すごいね、東京。

串揚げはちくわ、白身魚、紅ショウガ、豚肉、うずらでした。

3日連続の魚のフライになってしまいましたね。

二度漬け禁止のソースにつけて、美味しくいただきました。

あさりつきと書いてたおでんにあさりがなかったけど、

そこは大人の対応で不問にしてやりましたよ。

 

tabelog.com

 

 

てことで、安く生を2杯飲めて、いよいよ今宵のメイン店へ。

 

新橋 炉ばたや

老舗の居酒屋みたいですね。

18時半前に店に行ったら、少し待たされて、

それでもカウンターでなく座敷に通していただけました。

 

ここは日本酒2時間飲み放題のメニューがあって、

6種、12種、26種と選択できますが、

我々は12種にしてみました。

 

まずはおススメのホタルイカと菜の花の酢味噌がけをアテに、

紀土の純米吟醸を。

旬なものを旬な時に。季節を感じるアテですね。

 

店の大将に他もおススメされたけど、結構お腹はふくれてるので、

予約してた例のものを用意してくださいとお願いしました。

 

それが痛風鍋です!

白子、タラ、あん肝、カキ、ネギ、豆腐・・・

スーパーで買ってきた白菜以外は、

ちゃんとした産地から取り寄せたものですと店長。

うーん、楽しみだ。

 

出来ました。さあいただこう!

白子はまったり、タラもカキも美味しい!

でも、一番は濃厚な味のあん肝でした。

鍋が来た時は結構な量やなあと思ってましたが、

2人でペロリといただきました。

1人前3980円で2人前からと値は張りますが、

ラソン頑張ったし、よしとせい!

大満足の痛風鍋でした。

 

そうそう、飲み放題の方は紀土の後・・・

甲子チバカラ、文佳人、甲子チバカラ、ゆきの美人、文佳人、初亀、

あとは覚えてないけど、2回ほど頼んだような。

 

そして、最後は鍋を雑炊にしていただきました。

ごちそうさまでした!

 

店の大将も気さくな人で色々声をかけていただけたし、

楽しく飲める店でした。

また機会があれば・・・

 

shinbashirobataya.com

 

 

てことで、雑炊で締めてしまったので、

恒例のラーメン締めはできず。

コンビニでアイスを買って食べ、あとは爆睡でした。