蕎麦処 吉盛@長野県安曇野市明科

ハイキングから戻ってきて、さてお昼は蕎麦でも食べますか。

ってことで、穂高駅近辺の蕎麦屋に行きたかったんやけど、

今日は3連休最終日ということで、

昨日昼ご飯難民になったことを考えれば、

観光客の多い穂高駅近辺に行くよりも、

ここ龍門渕公園から一番近いところにした方が良いのではと。

まもなく12時やし。

 

というわけで、龍門渕公園から川沿いを走り、

県道51号線の下をくぐって進んだところにある

吉盛って蕎麦屋さんに行ってみました。

 

 

11時開店で、我々が着いたのが11時50分過ぎ。

車1台分が空いてたので、滑り込ませる。

と、店の前に座って待ってる客1組。

え?こんな辺鄙な場所にある蕎麦屋でも待ち客がおるん?

 

1組どころか、店内も含めてどうも3組くらい待ってるみたいでした。

順番が来たら鳴らしますのでとブザーを渡されたので、

ハイキング疲れで眠いので車の中で仮眠してました。

すると、20分ほどでブザーが鳴ったので、店に入りました。

 

 

靴を脱いで、左の扉を開けて中へ。

しばらくイスで待たされて、席に通されました。

 

2階にも席があって展望も良さそうでしたが、

我々は1階の庭に向き合った席。

ローテーブルなのは、なんかオシャレ。

 

最初に大根の醤油漬けがサービスで出てきました。

お腹が減ってたのもあるけど、薄味で美味しかった。

日本酒のアテに買って帰ろうかと思ったくらい。

 

店に入ってから15分ほどかかって、蕎麦が来ました。

もりそば900円也。

店の方針で大盛りはできませんとの事。

それでも、まずまず盛りは良かったし、

何より特徴的なのが細く切ってるなあと。

細いけどコシもあって、風味もあり十分美味しかったです。

 

 

我々の後、2人の客が店に入ってきたところで、

蕎麦はあと2食と店員さんが言ってるのを聞いたんやけど、

店を出る頃には売り切れた様子。

えらい人気な店なんやなあと思ったら、

グーグルマップの点数の高さにひかれて来てる人も多いのかも。

ま、それにしても3連休は恐るべしですな。

 

tabelog.com