ハイキングから戻ってきて、さてお昼は蕎麦でも食べますか。
今日は3連休最終日ということで、
昨日昼ご飯難民になったことを考えれば、
観光客の多い穂高駅近辺に行くよりも、
ここ龍門渕公園から一番近いところにした方が良いのではと。
まもなく12時やし。
というわけで、龍門渕公園から川沿いを走り、
県道51号線の下をくぐって進んだところにある
吉盛って蕎麦屋さんに行ってみました。
11時開店で、我々が着いたのが11時50分過ぎ。
車1台分が空いてたので、滑り込ませる。
と、店の前に座って待ってる客1組。
え?こんな辺鄙な場所にある蕎麦屋でも待ち客がおるん?
1組どころか、店内も含めてどうも3組くらい待ってるみたいでした。
順番が来たら鳴らしますのでとブザーを渡されたので、
ハイキング疲れで眠いので車の中で仮眠してました。
すると、20分ほどでブザーが鳴ったので、店に入りました。
靴を脱いで、左の扉を開けて中へ。
しばらくイスで待たされて、席に通されました。
2階にも席があって展望も良さそうでしたが、
我々は1階の庭に向き合った席。
ローテーブルなのは、なんかオシャレ。
最初に大根の醤油漬けがサービスで出てきました。
お腹が減ってたのもあるけど、薄味で美味しかった。
日本酒のアテに買って帰ろうかと思ったくらい。
店に入ってから15分ほどかかって、蕎麦が来ました。
もりそば900円也。
店の方針で大盛りはできませんとの事。
それでも、まずまず盛りは良かったし、
何より特徴的なのが細く切ってるなあと。
細いけどコシもあって、風味もあり十分美味しかったです。
我々の後、2人の客が店に入ってきたところで、
蕎麦はあと2食と店員さんが言ってるのを聞いたんやけど、
店を出る頃には売り切れた様子。
えらい人気な店なんやなあと思ったら、
グーグルマップの点数の高さにひかれて来てる人も多いのかも。
ま、それにしても3連休は恐るべしですな。