信州そば処 ふるさとの草笛@長野県東御市

今年も無事にスキー旅行で信州へ。

 

2時前に起きて2時半出発。

道中何度か雪に降られる。暖冬なのに急に寒波?

挙句に安曇野からチェーン規制。下界はほとんど雪がないのに・・・。

 

 

f:id:gchanchan:20200215120016j:plain

高速を降りて雪道をガッツリ登らされて、

目的地菅平高原スキー場の太郎ゲレンデには予定通り8時15分頃到着。

しかし、予報と違って雪は降ってるし、風は強いし、かなり寒いし。

8時半を過ぎて、リフト運行開始のアナウンスが聞こえてくるも、

どうも車から出る気がしない。

雪雲の動きを見ても、この辺りには昼頃まで居座りそうだったので、

嫁と顔を見合わせてお互いうなずく・・・よし、今日はやめるか。

まだ初日やし、この後何日も信州にいるんやし、まあ無理せんでもええか。

でも、昔なら一も二もなく準備して滑ってたやろなあ。弱くなったもんだ。

 

 

f:id:gchanchan:20200215120030j:plain

下界に下りて、軽井沢のアウトレットをぶらつく。

天気はいいが気温は氷点下2度。風が痛い。

2時間ほどぶらついて収穫は嫁が買った米菓子だけ。

それにしてもアジア系の外人がいると中国人かと気にするところ。

そんなご時世ですわ。

で、昼ご飯を海野宿の蕎麦屋でと思ったのだが、

工事で大きく迂回させられた挙句に店がお休みて・・・。 

 

 

f:id:gchanchan:20200215120038j:plain

しかたなくR18を少し戻って、「ふるさとの草笛」へ。

小諸の草笛の系列?メニューが似かよってるので。

 

f:id:gchanchan:20200215120049j:plain

先に行って閉まってた蕎麦屋さんではくるみそばを食べるつもりでした。

で、ここにもくるみそばがあったので、もちろんいただきました。

 

なんとペースト状のくるみが別の皿で出てきた!

これは初めての展開!

そして、これだけ食べても美味い!何とも言えない味わいですわ。

でも、まずはそばつゆだけで食べる。

草笛さんはどこも盛りが良いし、これだけでも十分美味しい。

で、ある程度食べた後、そばつゆにくるみを混ぜていただきました。

うわあ・・・めっちゃ美味いです。

幸せいっぱい・・・。蕎麦の風味がイマイチなのが残念でしたが、

でも、このくるみそばはまた食べにくる、絶対に。

 

ちなみにここの草笛には為右ェ門そばという大食い様向けのそばがあります。

それぞれ量の多い順から横綱大関、小結とランクがあるのですが、

横綱の量は想像を絶します。

5人がかりでやっと食べれるくらいだとか。

せめて小結くらいは挑戦してみたいところやねえ。

 

 

kusabue.jp