傍 katawara@長野県茅野市

さて、カゴメ野菜生活ファームで思いの外時間を取ってしまい、

お昼ご飯が遅れてしまいました。

2軒の蕎麦屋さんをチョイスしてたんやけど、

もう13時半を回って、14時までの店は却下せざるを得なくなって。

まあ第1候補が15時までなので、安心してそちらへ行ってみました。

 

 

f:id:gchanchan:20200810072736j:plain

というお店です。 

外観はいかにもカフェのような感じ。

 

14時前なのに、車が何台も止まってて、

店も満員なのですぐには入れず、10分弱待ちました。

しかも、次に来た客には蕎麦がないかもなんて話も聞こえてきたり。

金曜日なのにすごいねえ。

 

店に入ってテーブル席に通されました。

テラスもありましたが、こっちが先に空いたようです。

なるほど、コロナの関係で座らせない席もあるのか。

そりゃ待ちも出るか。

 

 

f:id:gchanchan:20200810072744j:plain

もりそばをいただきます。

めんつゆはオレがあっさりトマトつゆで嫁がさっぱり柑橘寒天つゆにしました。

これで両方とも味見できます。 

 

f:id:gchanchan:20200810072809j:plain

最初に野菜の小鉢がきて、不意を突かれます。

あ、そうか。野菜サラダもついてたっけ。

お蕎麦食べに来て、こういうのがまず来ることなんてなかったからねえ。

 

自分たちの畑で作った野菜だそうで、

どれも味がしっかり、美味しいです。

 

 

f:id:gchanchan:20200810072818j:plain

そばは2種類来ます。

まずは白そばから。

そして、手前のつゆがトマトつゆで奥が普通のかえしつゆ。

さあ、いただきまーす。

 

蕎麦自体の味はそんなにないけど、

細いのにしっかり弾力もあります。

そして、トマトつゆが何とも美味い。

トマトの味と出汁の味がちょうど半々、

いや少しトマトに寄ってるかな。

どちらの味もして、想像以上に美味しいです。

 

でも、もっと美味しかったのは嫁の方の柑橘つゆ。

蕎麦と柑橘系がこんなに合うなんてねえ。

目からうろこでした。 

もちろんかえしつゆも甘からず辛からずのスタンダード。

でも、スタンダードって難しいものです。

 

f:id:gchanchan:20200810072829j:plain

白を食べ終わる頃に今度は黒そばがきました。

白と黒、その違いは少なくとも味に関しては分からなかったなあ。

両方ともそんなに量はなかったですけど、

2つあれば結構満足しました。

となりのぽっちゃり姉さんは何度もおかわりされてましたが。

 

f:id:gchanchan:20200810072840j:plain

最後にそば湯

これまたおしゃれな器だこと。

 

 

てなわけで、良い店でした。

よう頑張ってるなあと。

客へのホスピタリティも素晴らしいしね。

お酒も色々そろってるんやけど、

立地上、どうしても車じゃないとこれないからなあ。

つらいとこです。 

 

www.applenoodleinc.work