黒部源流域を巡る 初日 ~折立から太郎平小屋まで~

憧れの黒部源流域の山々を3泊4日で巡ってきました。

天気は後半2日が悪い予報から好転したので安心してましたが、

ふたを開けたら、後半2日はほぼ雨に降られました。

ま、こればっかりは仕方ないですけどね。

 

最初は車中泊のち2泊3日の行程も考えましたが、

昔のようにガツガツ歩いても疲れないような年齢でもなく、

3泊して各日の行程時間を減らし、のんびり行こうかと。

それでも2日目は長かったんですけど。

 

前もって3泊しっかりと予約して、

当日は朝3時過ぎに大阪を出発。

北陸道立山ICで下りて、下道のち有峰林道で折立へと向かいました。

有峰林道は普通車2000円。

ゲートでおっちゃんに「山登り?頑張って!たくさん登ってますよ~」

と励まされてしまいました。

 

 

折立の駐車場には9時前に到着。

登山にしては遅めなのは、今日の行程が短いのと、

この時間なら下山した人がいて、駐車場が空いてるかなと考えたから。

案の定、本駐車場に空き2台分あり。

もう一つに停めたおじいさんに、「お互いラッキーだったね」

と言われました。ほんまその通り。

ここがダメなら遠い臨時駐車場に回らなくてはあかんからね。

 

2度目の折立。9年前に薬師岳を登って以来です。

残念ながら噂のクマは見当たりません。

のんびり準備して、さあ出発しますか。

 

 

今日の行程はここ折立から宿泊する太郎平小屋まで。

地図では4時間半となってますが、前回は3時間半もかかってないので、

まあ今回は4時間もあればってとこ。

 

 

9:33

いざ、スタート!

お天気はピーカンで申し分なし。

 

まずは樹林帯の中をひたすら登って行きます。

日影で空気はひんやりも、じわじわ汗をかきました。

 

10:57

三角点に到着。

下りてくる人たちと次々にすれ違います。

ここで10分ほど休憩。

 

薬師岳が見えます。

 

剣や立山もしっかり見えますね。

 

まだまだ樹々の中を進みます。

 

ようやく視界が広がってきました。

 

眼下には有峰湖。

 

ゴゼンタチバナの実でしょうか。

 

登山道わきの布は植生保存のため。

 

12:16

ほんとは五光岩ベンチでお昼ごはんの予定でしたが、

どうせ多いだろうからと、空いてる手前のベンチで食べることにしました。

こういうところでは何食べても美味しいですわ。

20分ほど休憩して、再出発。

 

12:47

五光岩ベンチ。

案外人少なかったか。

 

開放感のあるトレイル。

そして、太郎平小屋が見えてきました。

 

ベリタテハ。初めて見た。

 

薬師はほんと雄大やわ。

 

小屋が見え始めてから、なかなか着かへん。

ダラダラ登りと日差しのキツさに疲れ始める。

 

今回の山旅のあちこちでチングルマの群生を見かけました。

夏来たら、さぞかし壮観でしょうなあ。

秋は秋で葉っぱが真っ赤に染まってきれいやけどね。

 

さあ、もう少し。

 

13:35

太郎平小屋に到着。お疲れさん。

それにしても、人多いな。

 

前回も思ったけど、ここ太郎兵衛平から東側に広がる光景が素晴らしい。

北アルプスの最奥地に連なる山たち。

明日から巡りまっせ。

 

やっぱり、休憩含めて4時間ほどで着きましたね。

てことで、小屋に入りました。

つづく・・・。

 

chanchan.hatenablog.jp