黒部源流域を巡る 初日 ~太郎平小屋宿泊~

今日は太郎平小屋に宿泊します。

まだ14時前ですけど、とっとと受付してもらいに中へ。

1泊2食で11000円。

我々はモンベル会員なので、500円引きしてもらいました。

 

2階の寝床を案内してもらいました。

 

こんな感じで一人一畳使えるみたいです。

我々はここのお向かいの上段、C1とC2でした。

通路との間にカーテンが引けます。

が、我々の横の2畳のスペースに他の客が来ても、

そこに何の仕切りもカーテンもありません。

頼むから来ないでくれ~、個室みたい使わせてくれ~との祈りもむなしく、

この後年配のご夫婦が横のスペースにあてがわれてしまいました。

 

 

というわけで、さあ少し探検に行ってみましょう。

 

玄関から入って、廊下左手に靴置き場があって、

その後更衣室と、奥が乾燥室。

ストーブを点けてくれたので、よく乾きました。

 

さらに進めば洗面所。水は普通に出ます。

廊下右手にはトイレがあったはず。

きれいなトイレでした。

 

小屋の裏手には水場があって、じゃぶじゃぶ頭を洗いました。

その後、しばし東方面の山の夕景を眺める。

ほんと、いい景色やわ。

 

こっちは薬師方面。

 

折立からの登山道方面。

はてさて、明日もいい天気になるかな。

 

 

17時半から夕食タイム。

メインはハンバーグでした。

右手前の四角いのはデザートかと思ったら、

なんかの魚の昆布締めでした。

さすが富山やね。

 

やっぱりビールが飲みたかったので、ロング缶を買いました。

確か1000円だったような。

高いのは仕方なし。

 

 

食後にもう一度外に出たら、もう夕日は落ちてました。

 

談話室でさらに飲む。

ウイスキーの小瓶と柿の種を持って上がるのは、もはや山旅の定番。

ただ、飲み干すのは予想外でしたが。

横の机では中国人の団体が何やらビールをぶちまけて掃除してました。

何やってんだか。

 

てことで、20時過ぎには就寝。

寝不足だったのでスーッと眠りにつきましたが、

日付が変わったころから、2時間おきくらいに目が覚めて。

それでも、4時半くらいまでは寝てましたね。

 

 

色々準備を済ませて、朝ご飯は5時半から。

白ご飯をたくさん食べて、さあ今日も元気に歩きますか!

つづく・・・。

 

chanchan.hatenablog.jp