秋田市でハシゴ酒 比内地鶏生産責任者の店 本家あべや

ほろ酔い気分で秋田駅から10分ほど歩き、

次の店に行きました。

 

 

f:id:gchanchan:20201024140223j:plain

比内地鶏生産責任者の店 本家あべや』

エリアなかいちの1Fにあります。

昨晩に秋田駅近くで日本酒ときりたんぽ鍋が飲み食べできる店を探して、

最初は他の店に決めてたんやけど、

ここは地域共通クーポンが使えると取扱店マップで表示されてたので、

それならとここに変更したのでした。

 

予約の19時よりちょい前に行ってみたら、

店はほぼほぼ満席。

予約しといて良かったわ。 

 

 

f:id:gchanchan:20201024140205j:plain

とりあえずビールが飲みたかったので、生中を注文。

お通しが長芋と鶏のきんかん。

きんかんって煮た物しか食べたことなかったから、

噛むとプチッとはじけた後、中から卵黄がトロリとなかなか美味しいもんでした。

で、ビールのアテはもちろん比内地鶏の焼き鳥で。

 

f:id:gchanchan:20201024140208j:plain

せせり、ささみ柚子胡椒、ソリレス、そして大好物のつくね。

ソリレスがジューシーでオレ好み。

つくねも間違いなしでした。

 

f:id:gchanchan:20201024140211j:plain

そうそう、これが焼き鳥のメニュー。

 

f:id:gchanchan:20201024140215j:plain

そして、秋田でちゃんと食べてみたかったきりたんぽ鍋。

2人で1人前を注文しました。

比内地鶏のスープは美味しかったけど、

鍋自体はオレの想像を超えるものではなかったな。

 

f:id:gchanchan:20201024140220j:plain

そして、この店イチオシだった親子丼も1つ頼んで嫁とシェア。

うん、これは掛け値なしに美味かったです。

 

 

てなわけで、お米を結構食べてしまってお腹がふくれたので、

日本酒はもうええかと。

オレらしくないね。

たった生中2杯で終了とは。

 

で、会計時に地域共通クーポンを提示したら、店員さんが一言。

「それは使えません」

はあ?

取扱店マップに記されてましたやんと抗議したら、

「今、申請中らしいので」やって。

知らんがな。

まああまりゴネでも仕方ないので、お金で普通に支払って店を出ました。

 

www.honkeabeya.com

 

 

ホテルへの帰り、やっぱり飲み足りないのと、

なんか悔しかったので、コンビニで9%チューハイのロング缶を2本買い、

2本目を3分の2ほど飲んだところでそのまま撃沈してしまったのでした。

ああ、シメのラーメンまでたどり着かなかったな。