東京マラソン2023 翌日 ~GUNDAM FACTORY YOKOHAMAに行ってみた~

昨日は早々に寝たせいか、朝は割と早く起きる。

1階のコンビニで朝ごはんを買って食べ、

予定通り、横浜のガンダムを見に行くかと、

9時にホテルをチェックアウトして、

下道で横浜へと向かいました。

 

港山下ナナイロのタイムズに着いたのが10時半頃やったかな。

開場が11時なので、少し時間潰しにと、

隣の港の見える丘公園の展望台に行ってみました。

 

なるほど、横浜港が一望できるね。

で、よくよく見てみると・・・

 

ガンダム、おるやん!

さ、行ってみよう。

 

正直、ビックリでした。

月曜の11時、客なんてほとんどいないと思ってました。

が、チケット売り場には行列が!

20分以上並びました。

これならWEB購入しとけば良かった。

それならすんなり入場できたのに・・・。

 

入場者特典の1/200ガンダムのプラモをいただいて中に入ると、

もう11時20分からの演出が始まってました。

 

1650円も払って見る価値があるのかと、見る前は疑心暗鬼でした。

しかも、ゆっくりとしか動かないガンダムやのに・・・。

 

でもね、実際見るとやっぱりスゴい!

 

リアルにガンダムがいたら、こんな感じなんやと実感できる事に感動。

言葉足らずで説明下手ですけど、

モビルスーツがこんなに大きくて、しかもそれが動く。

その事実に心が揺さぶられたのは間違いなかったです。

 

屈む動作もスゴいと思ったけど、

マニピュレーターの部分も複雑に動かすことができるんやなあ。

 

長時間見上げてたので、首が痛くなりました。

 

てことで、最初の演出「F00/AI Awakening!」のフルバージョンが終了。

結果的にはこれが一番面白く、最初から見たかったなあと。

この後、ハーフバージョンも見たけど、

頭部がちょこっと動くだけで、全く面白みなし。

「起動実験」もまずまず。

時間の関係上「スタンバイモード」は見れなかったけど、

一番ダイナミックに動くのは「F00/AI Awakening!」のフルかと。

 

演出の合間を縫って、お店に入り色々物色。

先日、福岡のガンダム土産をくれた職場の同期のお返しにと、

こっちも土産を買い、そして買うつもりはなかってんけど・・・

 

自分用についつい買っちゃいました。

まだ、作ってないプラモたくさんあるのにな。

 

 

てことで、12時20分からの「起動実験」を見て、

ここを後にしました。

今日も外人さん多かったなあ。

それと、ガンダムを真横から見れる観覧デッキのチケットは、

開場した時にはこの日の分全部売り切れてました。

3300円もするので、さすがに行くつもりはなかったんやけど、

やっぱ人気あるんやなあ。

 

gundam-factory.net