和食ダイニング 拓@奈良県奈良市 もちいどのセンター街

今回の昼飲みは4軒ほど候補があったのですが、

本命はここでした。

 

和食ダイニング拓

ただね、インスタにお知らせが載ってて、

GWは16時までの営業とのこと。

今の時間が14時過ぎで残り2時間を切ってます。

 

しかも、店内は満席で。

店員さんに聞くと、次の席がいつ空くか分からないとの事。

ま、そりゃそうだわな。

どうしようか迷ったけど、とりあえず名前を書いて待つことに。

すると外人3人組が何やらお勘定を始めたので、

数分待つだけで入店となりました。

 

日本酒はまずこの3種類の器のどれかを自分で持ってきて、

冷蔵庫から一升瓶をセルフで持ってきて注いで、また戻す。

そんなシステムみたいです。

 

アテの注文はこの紙で、とのことでした。

ただ、最初は生ビールが飲みたかったので店員さんに聞いたら、

この紙に直書きしてとのこと。

注文した料理がそろったら、またこの紙は戻ってきて、

追加注文するって形です。

 

最初はそのシステムをよく把握してなかったので、

ビールのアテと日本酒のアテを同時に頼んだら、

まずビールが来て、アテは日本酒に合わせるものばかり来てしまってね。

ま、そりゃそうなるわな。

刺し身なんてもう用意されてるんだろうし。

てことで、ビールを脇に置いて、日本酒も並行して飲もうかと。

 

冷蔵庫の中に一升瓶がひしめき合ってます。

ちょっと奥のは取り出しにくいなあ。

 

冷蔵庫は2つプラス風の森専用の小さめな冷蔵庫があり。

 

選んでも選びきれないので、

一升瓶にまだたくさんお酒が残ってるものをチョイス。

その方が口を切ってから間もないとの判断で、

1杯目は福岡の寒北斗を。

 

そうこうしてるうちに、鶏ハラミにんにく塩焼きがきたので、

生ビールも並行して飲む。

 

2杯目は風の森。これは飲んだことのない種類でした。

微発泡で美味しかったなあ。

 

イカの塩辛を追加注文。

アテは刺身も含めて美味しいんやけど、

量が少なくて、ちょっとコスパが悪い。

ま、これでチビチビ飲めということでしょう。

 

3杯目の写真は失念。

確か奈良の篠峯の無濾過生原酒でした。

そして、これはラベルのカッコよさでチョイス。

宮城県の戦勝政宗

最後はアテもなくなって、刺身に付いてたわさびでチビチビと。

 

 

なんかアテの種類も少ないし、もういいかと、

日本酒4杯で終了。

2軒目に行こうかと、わずか1時間15分くらいで店を後にしました。

日本酒のラインアップは魅力的で、格安で飲めるのはいいですけど、

アテの種類がもう少し多かったらなあ。

 

ちなみにメニュー表に書かれてますが、

最後に自分たちが使った食器をお盆に載せて返却口に戻すと、

消費税分を引いてくれます。

とにかくセルフでお得に日本酒をってコンセプトな店でした。

 

tabelog.com

 

 

で、2軒目に行こうとしたものの、

なんかもう面倒になって、そのまま家に帰って飲みなおすことに。

とにかくGWということで商店街の人通りは外人も含めて半端なく、

人酔いしたのも2軒目に行かなかった理由でした。

ま、また奈良には飲みに来るでしょう。