池の平湿原を歩く

今日は午前中なら天気は持ちそうとの予報。

一昨日の登山の疲れもあるけど、

池の平湿原を歩きに行ってみました。

 

 

安曇野から下道で東御市に入り、

そこから県道94号線をひたすら登って、

湯ノ丸高原から林道に沿って走り、

池の平湿原の駐車場に着いたのが9時半頃やったかな。

 

駐車場に着くなり600円を払い、マップをいただきました。

まだまだお客さんは少なそう。

歩く準備をして、9時40分過ぎに出発しました。

 

こんな感じで反時計回りで進むことに。

1時間半あれば回って来れそうなので、

何とか天気の良いうちに帰って来れるかな。

 

 

まずは見晴歩道を登って行きます。

もうこの辺から花だらけ。

 

ノアザミは終始どこにでもあったな。

 

どんどん登って行きます。

 

クルマユリ

 

ハクサンフウロもあちこちで咲いてました。

 

カワラナデシコもあちこちで見かけたなあ。

 

眼下に湿原が見えてきました。

 

30分ほどで雲上の丘に到着。

テンション上がって、花の写真を撮りまくってたので、

ずいぶん時間がかかってしまいました。

 

ホタルブクロ?

 

ウスユキソウ。

 

ワレモコウ。

 

ウツボグザ。

 

クガイソウ

 

うーん、なんでしょう?

 

この辺りから最後までツリガネニンジンがたくさん見れました。

 

シモツケソウ。

これ好きなんですよね。

特に咲いてるのと咲いてないとの混在してるのが。

 

見晴岳に寄ろうと思ってたのですが、

どうも雲行きが悪くなってきて、

行っても展望は望めないかと、先を急ぐことに。

 

出発から1時間ほどで三方ヶ峰。

雲が広がって、やはり展望は開けませんな。

 

マツムシソウ

 

今日、ここに来た一番の目的はコマクサやったんやけど、

通ってきた見晴コマクサ園ではほぼ咲き終わってて、

でも三方コマクサ園ではかろうじて少し残ってました。

柵の向こうだったので、近くで見ることはできなかったけど。

やっぱり時期が少し遅かったですね。

 

三方ヶ峰から下って、湿原に向かいます。

 

ウメバチソウ

 

鏡池を見て、引き返す。

 

ヤナギランが咲く木道を歩く。

 

マルバダケブキ。

こないだ甲斐駒に行ったときのバスの運ちゃんに教えてもらった花。

 

ヤナギランの後ろの白い花は分からん。

 

最後の最後までハクサンフウロ、アザミ、ツリガネニンジンが主役でした。

 

最後、ひたすら登り坂を登ってゴール。

2時間ほどかかってしまいました。

駐車場に戻ったら、車が増えててビックリ。

もうすぐ雨が降るかもなのに。

 

てことで、色んな花が見れて満足したけど、

本当はもっともっといろんな花が咲いてると思ってました。

HPの開花情報でももっとたくさんの花が書かれてたのに。

まあ、贅沢ですかね。

 

 

tomikan.jp

 

 

帰りに草笛でくるみそば。

ほんと美味いなあ。