富士見高原リゾート 花の里@長野県諏訪郡富士見町

信州最後の日は花でも愛でに行きますか。

てことで、高速に乗って諏訪南ICで降り、

一路富士見高原花の里に向かいました。

 

 

f:id:gchanchan:20200810071037j:plain

それにしても、昨晩ここに来ることを決めて調べてた時、

このマップを見ても、なんかよく分かりませんでした。

入場口が2つあって、それぞれに料金設定されてます。

 

まずロマンスエリアはエリア内の入場で300円、

展望リフトとエリア内入場で1000円となってます。

 

白樺エリアの方もエリア内の入場で300円、

ロマンスのリフトみたいに上部へ行ける天空カートなるものがあって、

これとの込み値段だと1000円となってました。

 

結局、創造の森は共通エリアということで、

とりあえずロマンスエリアに行ってリフトに乗り、

創造の森を巡って、白樺エリアへ歩いて降りて、

最後に白樺エリアを見て帰るプランを立ててました。

 

 

f:id:gchanchan:20200810070239j:plain

なので、まずロマンスエリア側の駐車場に車を入れ、

オープンの9時過ぎに中に入ってみました。

 

しかし、客を迎えるような雰囲気はありませんでした。

一応挨拶はしてくれますが、

まだ準備に忙しいみたいな、そんな感じでした。

とりあえず入場券売り場に行って聞いてみました。

 

すると、オープンは9時なのにリフトの営業は10時からだという事、

そして、創造の森から白樺エリアには歩いて降りれないと言われました。

創造の森から足で下るには登山道しかないと。

登山道から下ったとして、それがどこで駐車場はあるのかよく分かりません。

とにかくすぐリフトに乗れないということで、計画は崩れてしまいました。

 

f:id:gchanchan:20200810070246j:plain

なので、逆側の白樺エリアへ車で向かうことに。

ここで1000円払ってエリア内の入場と天空カートに乗ろうかと。

さらに300円払えば、エリア内もカートで巡れますが、

まあそれは徒歩で十分でしょう。

 

 

f:id:gchanchan:20200810071111j:plain

先に創造の森へ行くかと、カートに乗り込みます。

係の人に説明を受けました。

自動運転なので、スタートボタンだけ押してくれと。

上に行ったら勝手に止まるからと。

なんや、自分で運転したかったなあ・・・。

 

f:id:gchanchan:20200810071206j:plain

ゴトゴトゴト・・・。

相当ゆっくりなスピードで揺られていきます。

20分くらいかかりました。

ちょっと暇かも。

 

f:id:gchanchan:20200810071219j:plain

望郷の丘をぐるっと回ったところで、

電池が切れたようにカートが止まりました。

なるほど、ここで降りろということか。

 

f:id:gchanchan:20200810071231j:plain

望郷の丘からは色々山が望めるらしいのですが、

今日はあいにくこんな感じ。

今回の旅はほんとに眺望には恵まれなかったなあ。 

 

f:id:gchanchan:20200810071258j:plain

とりあえず、創造の森を巡ってみました。

ロックガーデンはまだまだ花も残ってましたが、

ちょっと終わりかけだったかな。

 

f:id:gchanchan:20200810071309j:plain

ウッドチップの路が気持ちよかった。

ただ、花はそんなに咲いてないよなあ。 

 

f:id:gchanchan:20200810071328j:plain

望峰の丘からもこんな感じ。 

 

f:id:gchanchan:20200810071339j:plain

最後の望岳の丘からは富士山も望めるはずなのですがね。

 

f:id:gchanchan:20200810071408j:plain

この創造の森ではジャノメチョウがいっぱい飛んでました。

昔は街中でもよく見かけたけど、最近は見かけませんねえ。 

 

f:id:gchanchan:20200810071422j:plain

20分ほどであっさり巡ってしまいました。

さて、下りますか。

先頭のカートに乗って、スタートボタンを押すと、

エンジンがかかって、動き始めました。

 

下りは15分くらいだったかな。

下ってる最中も続々と客がカートで上がってきます。

家族連れ多し。

コロナでも夏休みですねえ。

すれ違いざまに手を振る子供達にはしっかり愛想を返します。

 

 

f:id:gchanchan:20200810071431j:plain

さて、それでは白樺エリアを巡ってみますか。 

 

f:id:gchanchan:20200810071439j:plain

うわあ、アジサイがまだまだ残ってますね。

 

f:id:gchanchan:20200810071531j:plain

その先にはユリのようなヘメロカリスがたくさん咲いてました。

いわゆるニッコウキスゲも同じ部類みたいです。

 

f:id:gchanchan:20200810071538j:plain

白樺にヘメロカリス。 

 

f:id:gchanchan:20200810071545j:plain

ナデシコもいっぱい。 

 

f:id:gchanchan:20200810071552j:plain

男前のトカゲ君が迎えてくれました。 

 

f:id:gchanchan:20200810071604j:plain

徒歩で10分くらいだったかな。 

 

 

てことで、これにて終了。

花の里のHPによると、今季から入場口が2つになって、

ぞれぞれで受付清算をお願いしますとのこと。

なんでこんなにややこしくするんでしょう?

両者は経営母体が違うのかな?

 

ま、なんにせよどっちのエリアが見たいかで、

リフト乗るなり、カート乗るなりすればいいってことか。

創造の森だけ行きたいなら、登山口から登るのもありかと。

実際、子供の団体が登山口を使って登ってきてたしね。

そういうことのようです。 

 

 

hanano-sato.jp