スキー場巡り2022 その3 石打丸山スキー場@新潟

大阪を前日の23時半に出発。

北陸道で除雪という名のペースメーカー車導入で渋滞に巻き込まれたけど、

結果的には予定通り、7時半頃には越後湯沢に到着しました。

 

今回のツレ夫婦とのスキー旅行はもはや恒例の越後湯沢。

で、予定では湯沢スノーリンク、

湯沢高原・ガーラ・石打丸山の三山を滑ろうかと思ってたんやけど、

湯沢高原とガーラを繋ぐロープウェイが昨日から大雪で動かないまま、

今日もどうやら動かなさそうとの事。

わざわざシャトルバスに乗って移動するのも面倒なので、

断念して石打丸山だけを滑ろうかと。

 

そんなこんなで今晩宿泊の湯沢ニューオータニに着き、

更衣室を借りて着替えた後、

早速シャトルバス乗り場まで歩いていきました。

このホテルにもシャトルバスは来るのですが、

小一時間ほど待つのは時間がもったいないのでね。

 

 

f:id:gchanchan:20220228091240j:plain

8時32分のシャトルバスで石打丸山へ。

 

f:id:gchanchan:20220228091237j:plain

石打丸山の中央口に着いてビックリ!

何これ、チケット売り場の行列??

しかも、メインのリフトであるサンライズが動かない??

 

どうしようか迷ったけど、ここまで来たからと滑ることに。

クーポン券を使って、1000円の食事券が付いた一日券を、

5600円で購入しました。

昼ご飯はゲレンデで食べる予定なので、

プラス200円で1000円分食べれるのだから、お得でしょう。

 

それにしても、チケット売り場はたった3人でさばいてました。

窓口は他にもあって、後ろにはただ立ってるだけの職員もいるのに、

その人たちは客対応せず。

客一組一組にサンライズが動かないことや、

三山共通ならシャトルバスを使うしかない事を説明してるので、

ただでさえ時間がかかってるのにね。

そら、行列もできますわ。

 

 

f:id:gchanchan:20220228091256j:plain

これが石打丸山のゲレンデレイアウト。

それで、今いるのが中央口で、サンライズが動かないってことで、

北口かハツカ石口までシャトルバスでまた移動しないと滑り始められません。

そこでまたバスを待って並びました。

なんと時間のかかることか。

それなら先にバスに乗って別の入り口に移動し、

そこでリフト券を買った方が時間短縮になるし、

スキー場側もそう誘導すべきでしょうよ。

ほんと、何やってんだか。

 

 

f:id:gchanchan:20220228091323j:plain

北口に到着して、もう9時半を回ってます。

ようやくダイナミックから滑り始めました。

それにしても、案外天気がよろしくないな。

 

f:id:gchanchan:20220228091325j:plain

その上の銀座ゲレンデは幅員も広く、爽快に滑れます。

雪も悪くないなあ。

 

f:id:gchanchan:20220228091330j:plain

大丸山ゲレンデも短いながら楽しいコース。

 

f:id:gchanchan:20220228091335j:plain

最上部の山頂ゲレンデは出だし急だけど、さすがに雪質は最高。

ただね、天気が悪くて展望が広がらないのが残念やねえ。

 

f:id:gchanchan:20220228091338j:plain

しかししかし!

11時を回ってジャイアントをぶっ飛ばしてたら、

一気に雲が晴れて、青空が広がり始めました。

 

f:id:gchanchan:20220228091340j:plain

何これ、山頂方面もすっきり晴れてきたじゃないですか!

やっぱスキーはこうでなくっちゃ!

 

f:id:gchanchan:20220228091352j:plain

せっかく良い天気になってきたんやけど、

まだ客の少ないうちにお昼ご飯を食べようかと、

今回は大丸山ゲレンデの上部にあるバレーナに入ってみました。

 

f:id:gchanchan:20220228091342j:plain

今日はバス移動なので、みんなで飲みますか!

 

f:id:gchanchan:20220228091345j:plain

アテは魚沼きのこ&ベーコンのピッツァとガーリックポテトで。

なんせ4人で4000円分の食事券があるので豪勢に。

 

f:id:gchanchan:20220228091348j:plain

では、かんぱーい!

滑り始めは肌寒かったけど、日差しが出てからは暑いくらいやったので、

ビールも美味しいですわ。

 

f:id:gchanchan:20220228091350j:plain

ピッツァもきのこゴロゴロで美味しかった!

食べ終わる頃には店内はお客さんで一杯。

待ちも出てるみたいで、早めのお昼ご飯にして正解でした。

 

waiwai-balena.com

 

 

f:id:gchanchan:20220228091354j:plain

12時過ぎに再開。

山頂からは朝イチより展望は広がったものの、

高い山は見えないですね。

 

f:id:gchanchan:20220228091357j:plain

帰りのバスの時間が14時20分。

しかし、それを待たずして脚がキツくなってきたのは、

やっぱりビールのせいでしょうか。

最後、山頂ゲレンデから中央口まで一気下り。

もうバテバテでした。

 

f:id:gchanchan:20220228091402j:plain

14時20分発のところが10分ほど遅れて、バスは到着。

ホテルへの移動もずいぶんな渋滞に巻き込まれてね。

除雪作業で途中びくともバスが動きませんでした。

ま、しゃあないけど。

 

それにしても、この無料シャトルバスはほんと便利ですね。

他のスキー場へも駅まで行けば、割とシャトルバスが通じてるみたいで、

ほんとよう頑張ってはりますわ。

 

f:id:gchanchan:20220228091321j:plain

予定よりも30分ほど遅れて、ホテルに到着。

とっとと温泉で汗を流して、飲みに出かけました。

 

 

ishiuchi.or.jp