スキー場巡り2022 その2 パルコール嬬恋リゾート@群馬

明日の天気が荒れ模様なので、連日のスキーとなりました。

目指すは6年ぶり2回目のパルコール嬬恋。

今回、軽井沢の宿に近くて、そこそこ大きなゲレンデをということで、

菅平とパルコール嬬恋を選択したのでした。

前回は雪不足で滑れないコースがあったパルコール嬬恋。

今年こそはゲレンデのポテンシャルを感じることができることでしょう。

 

ちなみにパルコールでは前年度から早朝ゴンドラってのをやってるそうで。

なんと6時半からゴンドラを動かしてくれて、

1日券で乗れるそうです。

あさイチの誰も滑ってないゲレンデにファーストトラックを残す・・・

もちろんオレにもそんな欲望がないわけではないんやけど、

クソ寒いあさイチから滑るのもどうかと思うのでやめときました。

 

てなわけで、軽井沢の宿をゴンドラ営業の始まる6時半に出発。

鬼押ハイウェー経由で向かってると・・・

 

f:id:gchanchan:20220212091335j:plain

きれいな浅間山を拝むことができました。

この角度からやと、とても活火山とは思えない優美さを感じます。

 

f:id:gchanchan:20220212091306j:plain

7時50分頃、パルコールの駐車場に到着。

お客さんはまだまだ少なそう。

 

準備をしてセンターハウスへ向かい、チケットを購入。

ここは1日券以外の選択肢無し。

半日券すらないみたいで、少し不満なのですが、

モンベルカード提示で10%オフの3600円で買えました。

 

 

f:id:gchanchan:20220212091422j:plain

リフトは営業前だったので、関東最長を誇るゴンドラで一気に山頂へ。

それにしても、良い天気やねえ。

ここも晴天率はかなり高いらしいです。

 

 

f:id:gchanchan:20220212152714j:plain

コースレイアウトはこんな感じ。

関東では有数の大きなゲレンデだそうです。

 

 

f:id:gchanchan:20220212091425j:plain

時刻は9時前。

気温は相当低いけど、風もないし、

何よりこのピーカンにテンションが上がらないわけがない。

さあ、今日も頑張って滑りますか。

 

第2ペアに乗って、D-3を2本。

マジックバーンとスキー場が謳ってるように、

圧雪がきれいにされていて、気持ちよく滑れます。

 

その後、トップからD‐7、A-2と、

向かって右サイドをセンターハウスまで一気下り。

緩斜面ながら人も少ないし、爽快にロングを楽しめました。

 

 

で、再度ゴンドラに乗り込もうとして、

時刻は9時半から10時に向かおうとしてるところ、

ゴンドラ待ちの列が猛烈に増えてきました。

このご時世やから、違うグループで乗り合わせる事はなくて、

例えば1人だけで乗り込む人もいるわけやから、

時間がかかるのも仕方ないこと。

なんせ最上部に行くためにはゴンドラに乗るしかないわけで、

いくらスキー場側がHPで他のエリアを勧めても、

ここに集中するのはやむを得ないとあきらめて、

ゴンドラに乗る度に5分なり10分なり並んで待ちました。

 

しかし、このゴンドラには優先乗車なる制度があります。

一般の人なら3000円、シーズン券を持ってる人なら無料で、

何十人も並んでる人たちを横目に見ながら、

独自のレーンをトコトコ進んで、我先にと乗り込んでいくのです。

 

いや、別にこの制度を否定したいわけじゃないんです。

毎回の5分10分の待ち時間を惜しんでガンガン滑りたい人は、

別料金を払って滑ればいいんやし、

それでスキー場が潤うのも何の文句もないです。

頭では理解してます。

でもね、なんか・・・なんか腹立つわ。

 

 

f:id:gchanchan:20220212091807j:plain

さあ、今度は正面に浅間山を望みながら、

D-1を滑ってみますか。

 

f:id:gchanchan:20220212091417j:plain

マップでは唯一の上級者コースとなってましたが、

きれいに圧雪もされてるし、斜度もそうでもなかったなあ。

 

f:id:gchanchan:20220212091420j:plain

そして、そのままC-1へと流れていくのですが、

このコースの開放感ときたら、

思わず笑ってしまうくらい素晴らしいものでした。

妙高の杉ノ原とか池の平に匹敵するようなロングができ、

行けども行けどもコースが続いていきます。

 

いやあ、それにしてもね。

あれだけゴンドラ乗り場では密やのに、

コース上ではほとんど人に出会わへん。

まさにプライベートゲレンデですわ。

 

この後、バラギエリアの最下部B‐1にも行ってみましたが、

ここもコース幅が広く、緩斜面でパークも充実してるのに、

ほとんど人は見かけませんでした。

初心者はわざわざゴンドラに乗らなくても、

こんなに練習にもってこいのコースがあるのにねえ。

 

 

f:id:gchanchan:20220212091427j:plain

その後、ゴンドラに乗っては色んなコース取りでロングを繰り返し、

さすがに連日のスキーやったので、早めに脚が悲鳴を上げだして、

12時過ぎには終了しました。

 

 

なるほど、良いスキー場だと思います。

従業員さんたちの接客態度も素晴らしかったしね。

何より、これだけのロングができるスキー場はほんと貴重です。

ホテルに宿泊したら温泉も楽しめるし、

それこそ早朝ゴンドラで朝イチから滑れる事でしょう。

 

難点を挙げるとすれば、コース案内の看板が皆無であること。

正直、何度も自分がどこを滑ってるのか分からないことがありました。

それと24コースあると書かれてますが、

ゴンドラを使ってのロングを繰り返すのなら、

バリエーションはそんなに多くはありません。

あと、緩斜面が多くてもう少しスリルのある斜面がほしいかな。

 

そして、平日でも第3ペアを動かしてほしいです。

もしこれが動いてたら、ゴンドラに乗る回数は半減したと思います。

スキー場としても、ゴンドラ待ちの混雑を避けたいのであれば、

予算の都合はあるでしょうけど、

ぜひ第3ペアを動かしてほしいですねえ。

 

 

tsumagoiskiresort.life