かき小屋袋町 海平商店@広島市中区

ホテルで小一時間ほど寝て、17時過ぎに今宵の店へと向かいました。 

 

 

f:id:gchanchan:20200126100406j:plain

かき小屋 海平商店

実は5年前にも来たことのある店なのです。

 

17時半予約で店に入ると、カウンター席に通されました。

予約ではテーブル希望やったのに、2人じゃやっぱりダメでしたか。

しかも5年前と同じ一番奥のカウンター席とはね。 

 

それにしても、相変わらずの人気店で、

予約なしで来たお客さんはみんな断られてました。

実は4年前に広島に来た時は、我々も急で予約もしてなかったので、

しっかり断られてしまったのですが。

 

 

f:id:gchanchan:20200126100415j:plain

カキコースに2時間飲み放題を付けるのも前回と同じ。

さあ、まずはビールで乾杯!  

 

f:id:gchanchan:20200126100430j:plain

早々に刺盛りが来てしまったので・・・ 

 

f:id:gchanchan:20200126100443j:plain

とっととビールを飲み干して、2杯目は賀茂鶴で。 

刺し身は分厚くて、どれも美味かったなあ。

 

f:id:gchanchan:20200126100457j:plain

間髪入れずカキのがんがん焼が来ました。

カウンター席やから、料理を置く場所にも困ってきました。 

 

f:id:gchanchan:20200126100509j:plain

カキ自体はいい味なんですけど、小ぶりなものが多いのが残念。 

 

f:id:gchanchan:20200126100516j:plain

とか、思ってたらさらにカキフライも来た。

ここまでまだ20分も経ってないのに、ちょっと急ぎすぎちゃう?

まだ客が少ないのもあるんやろうけど、

もう少しゆっくり飲み食べさせてほしいところやわ。

とりあえず蒸しカキと刺身で日本酒をやっつけて、ビールに戻りました。 

 

f:id:gchanchan:20200126100525j:plain

開始から40分足らずで最後のカキ鍋が来てしましました。

あえて火を小さめにして煮えるのを遅らせて、先にカキフライを堪能。

 

前回もそうやったけど、やっぱりカキ鍋美味しいねえ。

なんとも言えない味わいで、この後ビールも4,5杯はいったかな。 

 

f:id:gchanchan:20200126100532j:plain

最後は雑炊でシメ。

急いで飲んだせいか、ラストは記憶もあいまいで、

追加注文もしなかったし、サービスのあら汁を頼むのもすっかり忘れてました。

 

いいお店なんやけどねえ。

今日はなんか忙しかった。

もし次来る機会があればコースはやめて、他の物も食べてみたいとこやね。

 

 

てことで、なんやかんやで2時間飲み続けて、

すっかりできあがった我々は2軒目に行くこともできなかったようで・・・ 

 

f:id:gchanchan:20200126100550j:plain

オレは例によってコンビニで缶チューハイを買って、

ホテルで飲んでた模様。

テレビを見ながら飲んでるうちに寝落ちしてしまい、

目が覚めたのが日付が変わって1時前。

そんな時間からなぜかラーメンを食べに外へ出て行ってしまいました。

 

時間が時間だけに狙ってたラーメン屋はもちろん閉まってて、

1時間ほど繁華街を徘徊しました。

こんな時間なのに流川周辺はすんごい人で、

みんな終電あるんかなあと余計な心配をしたり。

そして、美味しそうなラーメン屋も見つけはしたのですが、

スマホの電池がヤバくなって帰り道が分からなくなる心配と、

よくよく考えたらホテルの門限が2時だったような気がして、

慌ててホテルに戻ったのが1時50分。

収穫なしでまた眠りについたのでした。

何しとんねんやろ、この酔っ払いは・・・。