秋田市でハシゴ酒 あきたくらす

八幡平から3時間以上かかって、秋田市内のホテルへ。

このホテル、昨日予約したんやけど、

平日なのにほんと秋田駅周辺で予約できるホテルが少なかった。

やっぱりGOTOの影響なのかも。

 

シャワーを浴びて、これまた昨日予約した比内地鶏の店が19時。

まだ1時間以上あるので、その前にちょっと1杯引っ掛けるかと、

目当ての店へと向かいました。

 

 

f:id:gchanchan:20201024133150j:plain

『あきたくらす』

秋田駅のステーションビル・トピコの2階にある、

秋田県産品ショップと併設された立ち飲みバー的なところです。

 

f:id:gchanchan:20201024133200j:plain

割と客がいたので、仕方なく陣取った店員さん2人の真正面が、

ちょっと居心地悪かった。

で、単品も色々あったけど、

せっかくだから色々試してみたいですよね。

ってことで、おまかせ3種と花邑の3種を嫁とシェアすることに。

もちろん提供される日本酒はすべて秋田の地酒です。

 

f:id:gchanchan:20201024133216j:plain

花邑は純米吟醸出羽燦燦が旨し。

純米陸羽田も捨てがたい。

 

f:id:gchanchan:20201024133227j:plain

おまかせ3種。

真ん中は上の写真の真ん中の花邑出羽燦燦になります。

どれも知らない日本酒でしたが、

左のは雪の茅舎の酒蔵の酒なんですねえ。

うん、これも美味しいわ。

 

f:id:gchanchan:20201024133239j:plain

何かアテをと思って頼んだエビの塩辛。

身もしっかりしてて十分美味しいアテでした。

 

ただこのご時世なので、カウンターの両サイドにはパネルが置かれており、

嫁と色々シェアするのは少し面倒。

それと、和らぎ水を随時入れてくれるのは嬉しかったですね。

 

店にはなるべく20分くらいで店を退出してくださいとのお願いが貼られてました。

コロナの関係だからか、店を回転させたいのか分かりませんが。

我々も20分ほどで飲み干して、

次の店へと向かいました。

 

 

akitakurasu.jp