日本酒のめるとこ 肥後橋店@大阪市西区

ライブが終わって、もう寒くて寒くて。

手の震えが止まらなくて、

とりあえず梅田に出てから、

晩御飯の事を考えても良かったんやけど、

こんなとこで飲むのもあんまりないからと、

初志貫徹で靭公園近くの居酒屋に行ってみました。

 

 

日本酒がのめるとこ 肥後橋

(店の外観は写真撮るのを失念しましたので、どっかから拝借)

 

店に入ると、2人組なので2階に行くように言われました。

1階はカウンターだけ。

2階は小さいテーブルの2人席が3つと、4人5人のテーブルが1つ。

2人席のテーブルはマジで狭い・・・。

 

 

さて、寒いけどとりあえず1杯目はビールにするとして、

アテはなににしよう・・・。

 

てことで、ビールのアテはゴーヤチャンプル並を。

で、ビールは来た。

だけど、ゴーヤチャンプルが来ない。

すると、店員の兄ちゃんが来て、

「ゴーヤを市場で買ったんやけど、市場に置いてきてもうたみたいです・・・」との事。

なんじゃそれ!

なんか可笑しくなってもうて、別のメニューを頼みました。

 

生中に酒盗クリームチーズ

そして、1グループ1日1回限定の500円おまかせ3品のひとつ、

こんにゃくの白和えがきました。

それにしても、嫁の頼んだ生小はほんまコップ1杯な量。

生中も大きくないし、ここではビールを頼まない方がいいっぽい。

 

500円おまかせ3品の他の2つ、

スルメイカの天ぷらとイワシ明太。

質はともかく、500円おまかせは値打ちありかな。

 

さあ、日本酒行こう。

とりあえすは新入荷呑み比べにするか。

嫁がXYZにするというので、

オレはABCの呑み比べで。

 

アテはまずはエイヒレ炙りとサバへしこ炙りで。

エイヒレ美味いなあ。

鯖のへしこは塩辛くて、少しずつ齧って日本酒くいっと。

いけますいけます。

 

2杯目は春鹿生酛純米超辛口原酒。

 

アテはオレの大好きな牛すじ煮込みで。

牛すじ煮込みに半熟たまごがのってるのは初めてやな。

絡めたら・・・うーん悪くない。

 

最後は日替わり日本酒。

今日は山口県の原田特純山田錦

辛口が効いてます。

 

 

結局、1時間半ほどで店を出ました。

店内では古い曲がかかってて、オレ好みやったなあ。

周りでも口ずさんでる人もいたしね。

中森明菜とか聖子ちゃんとか。

 

店を出る時、店の人たちが総勢で見送ってくれました。

店長さんが「また野外ライブの時にお待ちしてます」だって。

よっしゃ、また来年来ますか。

 

 

tabelog.com