錦繍の大沼

f:id:gchanchan:20201022215605j:plain

八幡平の駐車場を後にして、次の目的地まで車を走らせました。

少し標高を下げるとアスピーテラインはまた紅葉絶好調に。

 

f:id:gchanchan:20201022215609j:plain

先を急がなあかんのに、ついつい寄ってしまいます。

そして、後生掛温泉のあたりまで下ってくると、

もう言葉では表現できないほどの鮮やかさで、

運転しながら、ただただ「すごいすごい」を連発するだけ。 

 

そうこうしてたら、八幡平ビジターセンターが出てきました。

目的の大沼にはここの駐車場に止めていくのですが、

まあ後から考えたら当然ですが、駐車場は車で一杯。

待ちの車も出るくらいでした。

ただ、我々は幸運にも5分も経たずに止める事ができました。

軽く準備をして、大沼へ向かう前に・・・

 

f:id:gchanchan:20201022215612j:plain

ビジターセンターの脇の道沿いがもうすでにヤバい。

紅葉が迫ってくる・・・。

 

大沼は道路を挟んだ向こう側にあります。

早速行ってみました。

一周できる遊歩道があるので、

それを時計回りに歩きます。

最初は背の高い枯れ草で何も見えないんですけど・・・

 

f:id:gchanchan:20201022215615j:plain

しばらく歩くと沼の対岸がえらいことになってました。

 

f:id:gchanchan:20201022215618j:plain

ほんとにすごい。

 

f:id:gchanchan:20201022215622j:plain

色鮮やかにもほどがある。

 

f:id:gchanchan:20201022215625j:plain

全景をパノラマで。

 

f:id:gchanchan:20201022215633j:plain 

さあ、その紅葉地帯に突入!

 

f:id:gchanchan:20201022215639j:plain

なんかもうファンタジーの世界に迷い混んだかのよう。

 

f:id:gchanchan:20201022215642j:plain

赤と黄と緑だけならここまでじゃないと思う。

 

f:id:gchanchan:20201022215646j:plain

その中間色のグラデーションが色鮮やかさを際立たせてる。

 

f:id:gchanchan:20201022215649j:plain

陽の当たり具合で紅葉の進行具合が違ってくるのか、

1本の木で緑から黄色、オレンジ、赤までいろんな色の葉がありました。

 

f:id:gchanchan:20201022215655j:plain

結局あちこちで写真撮ったり景色を見たりで、

一周に40分ほどかかってしまいました。

途中でベンチもあったし、ゆっくりおにぎりでも食べたらよかったかも。

ああ、今日も昼めし抜きか・・・。

 

f:id:gchanchan:20201022215658j:plain

ビジターセンターへ戻っていきました。

 

オレはこれまで、日本で一番の紅葉は北アルプスの涸沢やと思ってて、

それ以降も全く揺るがなかったんやけど、

ここの紅葉も匹敵するくらいやと思いました。

ちょっと種類は違うけどね。

 

 

さて、ビジターセンターに戻ると、登山用から普段着に着替えて、

名残惜しいけど出発しました。

まだまだ駐車場待ちの車も結構いたし。

 

さて、今日の宿泊地は秋田市内。

ここから結構距離あります。

R341を南下途中、田沢湖を見ようかと思い、

それなら高いところから展望しようかと、

国道を逸れて黒森展望台へ。 

 

f:id:gchanchan:20201022215703j:plain

なるほど、でもちょっと遠いか。

 

f:id:gchanchan:20201022215708j:plain

秋田駒ケ岳もなかなか格好いい形ですな。

ちょっと雲がかかってしまいましたが。

確かこないだテレビでコマクサの群生がすごいとかやってたっけ。

 

 

そのままR46からR13で秋田市内へ向かいました。